※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★4582★
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を食べず、母乳のみで成長しています。専門家に相談しても「焦らなくて大丈夫」と言われていますが、栄養が心配です。果物は好きで食べてくれますが、他の食べ物はほとんど受け付けません。母乳だけでは栄養が足りないので、いつまでこの状態でいいのか不安です。

8ヶ月の男の子を育てています。
大人が食べてるのをジーッと見たり、ヨダレが出ていたので5ヶ月ちょうどから離乳食を始めたのですが、全く食べてくれず。ちょっと早すぎたかな?と離乳食お休み期間を作ったり、形状を変えてみたり、軽く味付けしてみたり、市販のBFを使ったり試しましたがほとんど食べてくれません。

助産師さん、栄養士さん、小児科の先生に診てもらう機会があるたびに相談してますが、『今は食べることの練習期間だから、焦らなくて大丈夫ですよ』と言われ、8ヶ月になった今もほぼ母乳のみでやっています。

7ヶ月くらいからはもう離乳食としては出さず、例えば大人の味噌汁の柔らかくなった野菜や豆腐を取り分けて機嫌がいい時に口に入れてあげたり、食パンをそのままちぎって口に入れてあげたりしてます。なので野菜のストックやお粥ももうずっと作っていません。フルーツ系は好きなようで、嫌な顔せず食べてくれます。

焦らなくていいと言う言葉に安心して母乳でやっていますが、いい加減母乳だけでは栄養が足りなくなってきますよね?いつまでこんな感じで大丈夫なんでしょうか。。こんなに食べなかったお子さんいらっしゃいますか?
ちなみに身長も体重も成長曲線の上の方を突っ走ってます。

コメント

みーちゃん

うちの子もそんな感じでしたか、
いつの間にか食べれるようになりました!
とりあえず大人用の薄口で柔らかくして分けて1口食べたらあげてました!
食べなかったら、はーい今日もだめねー。って私が食べてました笑

• ★4582★

★4582★

ありがとうございます!

そうなんですね〜😊
    諦めが大事ですよね!笑
    せっかく作ったのに。なんで食べないの?って考えちゃうとイライラしちゃうので、私もはーいもう要らないねーじゃあ終わりねー。ってやってます😂😂
    うちもいつのまにか食べれるようになることを祈ります😊💓

• 11月3日
a.m.i

栄養面では母乳で足りると思います!
離乳食自体は普通のご飯を食べる為の練習期間だと思います。うちの子はよく食べますが、野菜などそのまま出てくる事がほとんど…ミルクの量も減らないし…栄養をとってる感じではなさそう😰
一生母乳の子も離乳食の子もいません。その子のタイミングで食べれるようになるとと思いますよ😊今はお母さんのおいしそうに食べる姿をいっぱい見せてあげると食に興味が出てくるかも😊

• ★4582★

★4582★

ありがとうございます!
    母乳でまだ大丈夫ですかね?😊安心しました♡
    野菜そのまま出てきますよね笑笑
    うちだけじゃなくて良かった💦

私は食べることが大好きで一年中なんか食べてるので、子供も食べることに興味を持って食事が楽しいことだとわかってくれることを祈ります😄💕💕

• 11月3日