※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で入院中。体重が減り食事増やしたら血糖値が上がる。痩せてても過剰な食事はNG。食事量やカロリーについて相談。血糖測定と分食についても疑問。

こんばんは!

お世話になります。

妊娠糖尿病に、ついて教えて下さい。
ただいま、切迫で入院しているのですが…
入院してから、5キロ程体重が落ちて一向に増えません。
元々、若干やせ型だったからか?

最近1800カロリーだったのが。
妊娠糖尿病を期に、2000カロリーに増えました。

ただ、基本残すのですが(不味くて)
美味しい時は完食してしまうと、必ず血糖値がオーバーしてしまいます。

そこで、質問なのですが…
いくら、痩せてしまったからと言っても血糖値がオーバーする様な食事量を食べていいのでしょうか?

それと、6回食なのですが…

今のところ、2回目の間食は血糖を測らずに!
朝、昼、晩、基本の食事を食べた二時間後のみの血糖測定です。

血糖測定がおわり→分食を食べる感じなのですが…
分食分を含めて、2000カロリーなのでしょうか?
それとも、分食分は別カロリーなのでしょうか?

よろしくお願い致します!

コメント

( ゚ー゚)

私も初期から妊娠糖尿病で分食してます!

いま入院されてるということは病院食ですかね?それなのに血糖値オーバーするようなメニューなのは不思議ですよね😵💦
私の場合ですがあまり130台や140台が頻繁に出るようならインシュリンを使わないとならなくなる、と言われているのでオーバーすることが多いのは良くない気がします👀💦

あと分食ですが私は分食は分食で別カロリーで、と栄養士さんから言われてます💡
ちなみに1日6回食、血糖値測定は食後2時間のだけ測ってます💡

  • めるちゃん

    めるちゃん


    こんばんは!
    ご回答ありがとうございます😊

    そうなんです、切迫で入院中なのですが…
    普通、超えない様に出します出しますよね⁇
    残さないと、だいたいは130台になります😓

    分食は、別なんですね💦
    その事も、説明されてないからわからなくて…

    しかも、最初の頃は分食が酷すぎて…クレームを出し改善してもらいました。

    1.南瓜パン&カットフルーツ

    2.マリー一袋&カットフルーツ&ヤクルト

    3.ココアウェハース&カットフルーツ&牛乳

    2とか、なんかおかしくないですか?

    それで、帰宅後もこの様な食事なのか尋ねたら退院したら、ジュースやお菓子系はNGで、パンやおにぎりにしてくださいと言われました…
    なので、マリー嫌いなので要りません。
    って、ハッキリ言っちゃいました😓

    妊娠糖尿病になったのに、いくら痩せたからと言って…
    2000カロリーも、不信感があり。
    なんか、病院のやり方がおかしい気がしてしまいました。
    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 11月3日
  • ( ゚ー゚)

    ( ゚ー゚)


    病院食で血糖値オーバーするのはおかしいですね💦看護士さんに食事の相談したら先生になり、伝えてくれると思うので言ってみたほうがいい気がします!👀

    2番は確かに変ですね😵💦
    私は分食はおにぎりかパンをオススメされてます💡
    オヤツみたいなものを分食に食べるのはたまーににしてください、と言われてます😅💦

    栄養士さんに相談などされてますか?👀💡

    • 11月3日
  • めるちゃん

    めるちゃん


    ごめんなさい🙏
    なぜか?下に書き込みされてしまいました!

    • 11月3日
めるちゃん

またまた、コメントありがとうございます!

分食の件は、相談しました!
そしたら、病院ではそこまでケアーしきれないから分食は簡単なものを出すと言われました。
ただ、家で食べるなという物を出す事に腹が立って!
マリーとウェハースは、出しても食べませんから!
と、ハッキリ言ったら出なくなりリッツやチーズにかわりました😓

でも、本当に変ですよね😓

なんか、人を病気にさせようとしてるんじゃないかと?
勘ぐってしまう対応です…

実は、シロッカー手術も三度断られ→結果入院。

16wから、お腹が張るから当帰芍薬散とリトドリンを希望してるのに→処方は毎度凄い弱い張り止めズファジランのみ。

おりものの色が変→匂い、痒みもないのに…予防の為膣剤を入れる。
結果アソコが痒くなった事が数回…
おりもの検査は異常なし…

破水疑惑があり、滅茶苦茶痛い血管痛の抗生剤をしばらく投与されたり…

張りがないのに、ウテメリン2アンプ18で入れられて…
最近は漏れると張る…

なんか、人体実験?ばりの対応に、最近病院に不信感が募り始めました😰

有名なセレブ病院だから、たまたま色々重なっただけ?!
と、言い聞かせですが…
ここまで色々重なると、怖いですよね😭

めるちゃん

おさるさんへ

またまた、わけてすみません💦

一応、看護師さんにおかしいと思う旨は伝えて医師にも確認してもらいます!!

最悪は、糖尿病の医師に相談してみます😡

おさるさんも、大変な時にアドバイスありがとうございます😊

お互い頑張りましょうね🙋🏻‍♀️