※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃん。母乳とミルクを混合しているが、体重増加が心配。母乳を増やしたいが、ミルクだと泣き止まず不安。どうしたらいいかわからない。

生後3週間になります
1週間検診まで母乳10分10分のあとミルク60を足していたんですが、1日の体重の増えが25gだったので欲しがるようなら60のあと20足したり、最初から80足してと言われ、60では泣き止まないので最初から80足してます
でも5時間起きなかったり、母乳の出が良くなっていかないんじゃないかと不安です
できれば完母になりたいと思うんですが、60で泣いて母乳をあげても泣き止まないので心が折れそうです

コメント

deleted user

不快に思われたらごめんなさい(._.)
私も、完母目指してました!
なので、お気持ちとてもわかります( .. )
退院時に96飲んでて、助産師さんたちにも完母でいけるね!と言われてたのが、プレッシャーだったり、
完母にこだわりすぎて
ストレスになってたのかもしれません…
あえて、ミルクを増やしたり、
気持ち的に、出なかったらミルクにしよーかな?と思えてから、
余裕ができたのか、
より母乳が出た気がします!
完母でいきたい気持ちも
とってもわかりますが、
無理のなさらないようにしてくださいね♪♪

  • a

    a

    精神的なものも影響するんですね😢私も張り切りすぎず、余裕をもって取り組みます!優しいお言葉ありがとうございました😊💕

    • 11月3日
まこ

5時間起きないなら
足りてるから寝てると思いますよ^_^
まだ生後3週間なら
母乳もその頃からひゅーひゅー
でる人もいれば
今から作られる人もいるので
心折れるのは早いです!(´∀`)

  • a

    a

    少しは母乳のおかげもある、と思って大丈夫なんですかね🙆‍♀️
    もう少し長い目で見て頑張ってみようと思います😁ありがとうございます!!

    • 11月3日
えりえり

初めてのうちはお互いに
初めてのことなので
うまくいかないので
勉強中なんですよ😅💦

思い通りにならなくて泣いて
心が折れちゃったこともあります😭
😅💦

ミルクあげる前に先に母乳を
飲ませてあげてますか😅💦⁉️

60だと少ないのかもしれないですね😅😱💦

母乳は良く出てますか😳⁉
うまく吸いてますか😅⁉️

まだ3週間なので母乳飲ませるのは
見よう見まねみたいな感じです😅👍
泣いたら良く吸わせてあげてください😉👍
嫌がる感じだったらやめてください😅💦
時間が経てば上手く吸って
母乳も良く出てます😊💕

母乳を吸わないで心配の時は
搾乳して手で絞るか搾乳機で
絞ってとにかく母乳を出してください😉👍

  • a

    a

    ミルクの前は必ず母乳をあげてますが、20分後泣くので足りてないのだと思います😓80ちゃんと飲み干してますし

    確かにおっぱいを潰して口を大きく開けた時に突っ込んでも浅吸いでチュパチュパ鳴ってます、その内上手になりますかね😐

    • 11月3日
  • えりえり

    えりえり


    でも無理すると疲れちゃうので
    少しずつで大丈夫です😉💕

    わたしも完母にしようと思ってたんですが何だかんだ混合の方が
    良かったりします😅😉👍

    どっか出かけたりする時に
    完母だと人目を気にして
    すぐにあげられないのと
    預けてもらう時も大変です😭😱💦

    人それぞれなので何とも言えない
    ですけどね😅💦💦

    • 11月3日
  • a

    a

    なるほど〜!
    混合にも利点はありますよね😁
    いいとこ取り、と考えてみます!

    • 11月3日
  • えりえり

    えりえり


    足りないみたいだったら
    多めに作ってあげてください😉👍
    90くらいとか様子見ながら😉👍

    チュパチュパしてても
    時期上手に吸ってくれますよ😊😉💕

    • 11月3日
みずほ

その頃から、私も完母でいけるくらい出ていると言われましたが、お互い授乳に不慣れでミルク足したり、搾乳機で搾乳したものを飲ませてました😫💦
量よりも乳首が短く吸付けなくて💧
助産師さんのマッサージ受けたり、少しずつおっぱいを飲む練習をして今では、パンパンに張ったおっぱいを5分かからないで吸い尽くす勢いで豪快に飲めるようになりました‼︎
私は、授乳が上手くいかず心が折れ泣きながらおっぱいをあげて、ミルクをあげてとやってました💧
まだ赤ちゃんも練習してる最中だと思うので、無理せず、母親だけの特権のおっぱいをあげていると暖かい気持ちでいて下さい😊

  • a

    a

    最後の3行で心が温かくなりました😌💖
    色々悩みがあるけど前向きに考えて、授乳時間を楽しみたいです😁!

    • 11月3日
  • みずほ

    みずほ

    私も最初は本当に辛くて大変でしたし、これからもたくさん大変な事がありますが…
    今はおっぱい飲みながら、にやーってされると可愛くて幸せな気持ちになります😊
    aさんも、そんな今しかない時間楽しみましょう😊

    • 11月3日