※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について教えてください。離乳食を2回に増やすタイミングや形状、食べる量の増やし方、2回目の時間帯について教えてください。

離乳食のことがよくわからないので教えてください!
離乳食を開始してもうすぐ1ヶ月です。
保健センターからもらった資料には、1ヶ月くらいしたら2回食にするように書いてあるんですけど、これは今あげてる量を単純に2回あげればよいのでしょうか?
また離乳食の形状はゴックン期のペースト状態のままでよいのでしょうか。
食べる量は様子見ながら増やしてよいのか、2回目の時間は何時くらいがよいのか…
わからないことだらけです…
すみませんが、みなさんがどうされてるのか教えてください。

コメント

ママリ

2回目は胃の負担を考えて、いきなり同じ量はあげずに数日は半分くらいの量あげて徐々に増やしていきました〜

1回目が何時かによります。1回目から4時間空いてれば良いみたいですよ。
食べ物の量や形状を進めるのは子どもの様子を見ながらですね〜
私は月齢あまり気にせず親子ともに無理せずいけそうならステップアップ!みたいな感じで大雑把にここまで来ました…💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりいきなり同じ量を2回はキツイですよね!
    今10時にあげてるので、14時以降なら大丈夫なんですね🤔しかし、離乳食の回数が増えると出かけにくくなりますね…いつも同じ時間にあげてますか?
    教えて下さり、ありがとうございます!

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

2回食始めたての時は、
2回目の量は1回目の半分の量をあげてました。
1週間程それで様子を見て問題なく食べてたら1回目と同量であげました。

時間は1回目をあげてから最低4時間は空けて上げてました!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    私も半分の量から様子見たいと思います😃
    4時間以上あければ多少時間が変わっても大丈夫なんですかね?
    いつも同じ時間にあげてましたか?
    教えて下さり、ありがとうございます!

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫だと思いますよ!
    出来たら生活リズムつける為にもおなじ時間に食べさせてあげるのが理想ですが
    無理な日もありますからね🤔
    私は出来るだけ同じ時間にしてました!

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね〜💦
    今も同じ時間にするために午前中の外出控えてますが、2回食になると厳しいなぁと…😅
    なるべく同じ時間にして、無理な日は多少ずらしながらやってみようと思います!

    • 11月2日
ぽめら

今あげてらっしゃる量を2回にすれば良いですが、あまり食べないようであれば最初の頃は2回目は少なめでも良いと思います😊
形状もペースト状で大丈夫です。
量も様子を見ながら増やしていって大丈夫だと思いますよー!

私は1回目は朝、2回目は15時頃に行っていました。
写真のような感じでした🥣

  • ママリ

    ママリ

    おぉ!すごい!参考になります!
    やはり様子を見ながらで良いんですね😃
    記録しているんですか?
    食べてる量などわかりやすくていいですね!
    教えて下さり、ありがとうございます!

    • 11月2日
  • ぽめら

    ぽめら

    記録しておけば次の子ができた時にも参考になるかな!と思ってはじめは頑張っていたのですが、途中で挫折しました…(笑)
    今日は何あげよう…っていう時の参考にもなったりするので、文字に起こすだけでも良いかもです✨

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    毎日のことだから大変ですもんね😭
    でも、こうして残しておくと思い出にもなりそうです💕
    私もやろうかな😊
    ほうれん草とかぼちゃ、にんじんと玉ねぎって組み合わせはまだやったことないので参考にさせていただきますね!

    • 11月2日