※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
妊娠・出産

妊娠26週の陥没乳首ママです。出産後の乳の出が心配です。同じ経験のある方、産後の対処法や体験談を教えてください。

26週初マタです。実は妊娠前からずっと陥没乳首気味で(ブルッときたときは立ちますが)出産後、いざお乳を出すときにも乳の出が悪くならないか不安です(;o;)
陥没乳首のママ、この時期くらいから、乳首マッサージ開始してましたか?もしくは特に何もしなかったけど、産後は自然に立ってお乳吸わせれたよ~とか、体験談でも構いません。アドバイス頂けたらと思います

コメント

ごーき、るなママ

お腹張ったりするのでやりすぎはよくないみたいですけど
私は軽くマッサージしてますよ✨
母乳あげたいですよね🎵
上の子たちのとき乳首が裂けて血が出たりで諦めたんですけど
できるだけあげたいので今回もがんばる予定です(^^)
最初は赤ちゃんも吸いにくいみたいで四苦八苦してましたがだんだんなれてきますよ(^o^)/

りりぃ。

私も陥没でしたが、お腹が張りやすくマッサージはしませんでした!
一人目の時は悪戦苦闘してシリコンの保護器を使ったりしていましたが、このままずっと使っていくのも大変だと思ったので、授乳前に指で伸ばして頑張って飲ませてました!
赤ちゃんも慣れるみたいでちゃんと吸えるようになりましたよ!
ちなみに上の子も下の子も完母です。

みキ。

こんにちは、
私は陥没ではないのですが短乳頭です(^^;
切迫早産で入院していたため、マッサージはなにも出来ず…
やはり、赤ちゃんの舌の上に乳頭が乗らないため中々吸ってくれませんでした…
なので、助産師さんにすすめられて入院中から《メデラの乳頭保護器(ソフトタイプ)》を使用しています(^^)
友人も使用していましたが、生後6ヶ月で保護器がなくても吸えるようになったと言ってました!

そらまめママ

初めまして!25週初マタです!
私も元々乳首が出てないので、マッサージ始めてます!
1週間前くらいから始めましたが、少しずつ出てきました!
痛くてやりたくなくなりますが、成果は出ているのでこれからもマッサージ頑張ります(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾