※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

旦那との関係に悩んでいます。育児や引っ越しでイライラが募り、感謝や理解が欲しい。お互いを思いやる夫婦でいたい。旦那に優しくなる方法は?

旦那との関係に悩んでいます。
長文になりますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

出産直後から旦那に対するイライラが募り、ムカつく、気持ち悪い、子どもに触らないでほしい…など、所謂ガルガル期の症状に陥っています。ただ、子どもの成長とともに少しずつ緩和されていき、スキンシップがちょっとずつ取れるようになってきました。
しかし、9月に引っ越しが決まりバタバタと慌ただしく過ごす中でまた旦那へのイライラが募るようになってきてしまいました。引っ越しの手続きや、荷造り、周囲への挨拶など、全て私でがやりました。引っ越してからも、ほとんどが私です。私が育休中のため、仕方ないと思っていますが、労りの言葉もなく…やって当たり前の態度にモヤモヤしてしまいます。旦那が動く前に私がやってしまうのもいけないのかもしれませんが、本当にギリギリに動き始め間に合わず、イライラし、周囲に迷惑をかけるということがわかっているので、やってしまいます。
子どものことは好きで、声をかけたり遊んでいますが、1日の中でのわずかな時間だけです。それで育児に参加しているつもりなのか、満足し、「もう眠いよね、おやすみ」と私に渡し、自分は自室で夜な夜なオンラインゲームを楽しんでいます。趣味を楽しむことをいけないと言っているのではなく、娘の寝かしつけがどれほど大変で、夜中も何度も起きていることを、知らないくせに…と考えてしまいます。飲みにも行くし、休日も自分のタイミングで寝起きし、お昼寝、お出かけ…と独身のような生活をしています。本当にこの人はこの子の父親という自覚があるのかとも思ってしまいます。一度旦那に対して娘が大泣きし、息が止まりかけたことがあり、それがトラウマのようで娘と2人になることを嫌がります。私も自分の時間が欲しいのに。
色々長々と愚痴ってしまい申し訳ありません。
書いていて、私はただ旦那に子育てについて頑張っているね!いつもありがとう!と認め、寄り添ってもらいたいだけなのかもしれないと気づきました。認めて欲しさに、こんなに大変なんだとアピールしては、「そんなことわかってる!」と逆ギレ気味に言われてしまいます。きっと、モヤモヤし過ぎて態度としてキツくなってしまっているのでしょう。
夫婦はお互いを思いやって、お互いの欠点を補って…と助け合って生きていこうと考えているのですが、イライラが募り過ぎてその気持ちを考える余裕がなくなってしまっているのが現状です。きっと私の態度がキツイから、相手もキツくなり…。でも、私だってイライラしたくない!旦那と笑い合いたい!娘と3人仲良し家族でいたいのです。でもそれができないのです…。
どうしたら、旦那に優しくできますか?私が変われば旦那との関係も変わってくるでしょうか?おじいちゃんおばあちゃんになっても笑いあっていたいと言っていたあの頃と気持ちは変わっていないのに。
イライラする自分に嫌気がさします。毎日寝る前に自己嫌悪しては、次の日イライラしている気がします^^;

仕事に復帰し慌ただしい毎日を過ごす前に、何とかしたいと相談させていただきました。
長く愚痴だらけの文章にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

コメント

ぽんちゃん

産後クライシスですかね??
気持ち凄くわかります💦
私は自分の許容範囲を広げて、男は親でもそんなもんと割り切っています(^^)

すー

私も出産後同じ事が、ありました。
今は、子供が一歳9ヶ月になり
出産後の時のイライラはあまりありませんが、
育児に対しイライラはよくありますが…
自分と相手は結婚したとしても他人は他人考え方は、人それぞれ違うからと
諦めてます。

腹は立つし何故協力してくれないの?って思っても育った環境違うし考え方も違うから仕方ないたまに手伝ってくれてるだけでもよしとしようと、悟り始めたらイライラもあまりしなくなります。何も言わず今は好きなことさせて好きなだけ、自由にしてもらってます。そうしたらたまに気づき

気づいたら手伝ってくれるようになりました。

男は出産しないので環境が変わってもあまり、変わらないみたいですよ。

R♡mammy

毎日お疲れ様です☺️❤️
境遇が似てるなぁと思ってコメントさせていただきました!

育児をやって当たり前なのかもしれないけど本当、少しくらい労いの言葉ほしいですよね。それで少しは癒されるのにって考えたりします😅
慣れるまで、どれだけ外出や通院が大変なのかと旦那は知らないんだろうなぁって考えると、ちょっとイラっとする自分がいます。笑

なーさんだけが旦那さんに優しくしても疲れちゃうだけなので旦那さんも、なーさんと同じように意識してくれたらいいのになぁって思ってしまいますが難しいですよね😭💦
あたしは時間が解決してくれるかなって思って旦那にイライラしてる時は必要最低限のことは話さないようにしてます!笑
息子の前では普通に接するようにはしてますが、できてないと思います!笑

あたしみたいに離婚しか考えてない人よりは、なーさんが旦那さんと年いっても笑いあいたいって思ってるなら大丈夫だと思います💑
なのでイライラしたらママリに、たくさん愚痴ってスッキリしましょう\( ˆoˆ )/

文にまとまりなく長くなってしまい失礼しました💦

アリル

とってもわかります!辛いですよね😰
自分ばっかり…って思っちゃう自分にも嫌になって😭

私は諦めかけて冷たい態度をとってましたが、やっぱりこんなのがずっと続くなんて嫌だ、楽しく暮らしたい。と思って、相手を変えるのは難しいから、自分を変えて行こうと思って頑張ってます。でも中々うまくいきませんが。

変に気遣って考えて発言、行動するのをやめて、なるべく口に出すようにしてみています。こんなこと考えてるよ、こう思ってるよ、こう思ってほしいよ、とか。

m_m

全く一緒です😭

夜中も起きて授乳してる時に
旦那の寝顔見てると何かこう、、ぶん殴りたくなったりします💧

言葉で伝えるって大事ですよね!

ありがとうとか助かるよとか
その一言でこっちは頑張れるんだけどなーって思います😔

産後クライシスについて書いてあるサイトを旦那に見せたら少し理解したようで
最近は仕事中も大丈夫?と電話くれたりする様になりました🤲
なので私も極力、イライラしてないときは
お疲れ様やいつもありがとうなど感謝の言葉を言うようにしてます!😊

ミミ

すごくよく似た環境です
私はつわり期に引っ越しがあり
悪阻で休んでるのに家の対応をやらされました
最近はしんどいから部屋に行くが口癖です
もちろん部屋でゲームやたばこ、マンガ、動画のローテーション。
もう諦めしかないです
旦那にはなんの期待もしてはいけないのです笑
むしろ別室にいるとこっちは生活リズムが乱れないので万々歳です
職場復帰してからイライラは増しましたが
相手にしないことで気が楽になりました
子供と遊んでる→ラッキー!今のうちに片付けよう
遊ばない→いつものこと!気にしない
最近子供がママママ言ってパパは一瞬で終わります
子供はちゃんと見てますよ☺️
久しぶりにカバン、靴、服買ってもらいかろうじて夫婦仲も維持出来てます笑笑
長文ごめんなさい🙏