※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 双子ママ
ココロ・悩み

愛情を受けず育った過去に不安を感じています。将来自分の子供には愛情を持って接したいが、家庭環境が心配です。

愛をもらって育ててもらった記憶がないです。
母は小さい時から夜の仕事でいなかったし
父は家に帰ってきてなくて2歳年上の姉といつも
一緒にいた気がします。

昼は母の友達のところへあずけられてたし

父と離婚して母より6歳下の人と私が5歳?くらいの時に
再婚して母がいない時にビンタされた記憶が
小さい時の事だけど未だに覚えてるし、
姉が再婚相手に髪引っ張られて引きずり出される所も
知ってるし。でもいつも再婚相手がわたし達に手を
出すときは母がいないときだった気がします。
って言っても母も良い母ではないので手は出さなくても
言葉の暴力がすごかったです。
泣いたら外に夜出されたこともありますし。
部屋は常にゴミだらけだったし母の料理なんて
小さい時食べた記憶はないし。
柔軟剤良い匂いのする服なんて小さい時着たことないし
小さいときは自分ちがそれだからこの家が普通って
思ってたけど姉と小さい時の話をすると
うちってやばいよねって思います。

まだまだたくさんあります。

私は1番心配なのが自分がそーゆ風に育てられてきて
絶対に自分の子はそんな思いさせたくないし私は
自分の家族のこと元に生まれてきた事をすごく後悔してます。
だから自分の子には絶対そう思われたくないし
愛を持って育ててあげたいけど家庭環境が悪いから
ちゃんと愛を持って育ててあげられるのかなって
すごい不安になります。

コメント

綾奈

大丈夫ですか?
お辛い思いをされたんですね。
ここで話してくれてありがとうございます。
みどりざはお子さんを大事にされているんですね。
ステキなお母さんだと思います!
育児で不安になった時などに相談する相手は近くにいますか??

  • 綾奈

    綾奈

    すみません、誤字になってしまいました💦みどりさんです。

    • 11月2日
  •  双子ママ

    双子ママ

    すごく壮絶で仲の良い親友にも話せてない状況です。旦那にも言えないし最近また新たな事実を知ってしまい頭がパンクしてます、。

    • 11月2日
  • 綾奈

    綾奈

    そうなんですね。
    妊娠中にまた新たに真実を知るのは辛いですよね💦
    話せそうであれば、ここで吐き出してくださいね。
    大丈夫です!赤ちゃんはみどりさんのことを幸せにするために産まれて来てくれるんですよ😌

    • 11月2日
なーゆ

状況は違いますが
自分の両親のような親には
絶対になりたくないと思っていました。

子供には自分と同じような想いは
絶対にさせたくない。

だから親になること、
凄く不安でした。

でも逆に反面教師にしようと。
言い方悪いですがダメな見本だと
思うことにしました。

まだ産まれたばかりで
実践できるかは分かりませんが
私はその気持ちでやっていこうと
思います。
答えになっていなくてすみません。

でもこのような考えをお持ちなら
大丈夫だと思います。
ダメなことを知ってる人の方が
知らない人より強いと…
私は思います\(^o^)/
お互い頑張りましょう!✨

  •  双子ママ

    双子ママ

    ありがとうございます😊
    頑張りましょう😊

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

私も小さい頃は愛をもらって
育ててもらった記憶ないです。
父は若くで亡くなって母はシングルで私と兄の為に夜の仕事して
夜は、祖父がきて面倒見てもらってましたが、気に入らない事があると
すぐ殴られて顔がパンパンになったこともあります。
母も当時はストレスもあっただろうから、叩かれたりなんかしょっ中でした。

他にも、母の妹の所に預けられた時は、妹と祖母から罵られたり
鼻血出すくらい叩かられたり💦

私もみどりさんと同じ気持ちでした
こんなんで、私ちゃんと愛を注いで
あげられるだろうか、と。
でも、生まれて顔見て愛おしくて
1つ1つの行動が可愛くて
手をかけてあげたい、という気持ちの方が大きくなりました!
だからみどりさんも、顔見て
小さい身体を見たら愛おしくて
たまらなくなると思いますよ😊
自信を持ってみてください。

長文失礼しました。

  •  双子ママ

    双子ママ

    アヤさんも辛かったんですね。
    小さい時の事って今もすごくトラウマっていうか残ってますよね。
    私は姉と自分の子供と旦那は大切にしていこうと思います。

    自信を持って生まれたら育てます😊

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大切にするもの、守るものが
    出来ると、人間強くなりますよ〜😊
    きっと、産んでよかった、って
    思えますよ👌
    大変なこと沢山ありますけど
    無理せずお互い頑張りましょう💪

    • 11月2日
noamam

トラウマになりますよね。
内容は違えど私も自分が心配になる事が多々あります。

でも、それが嫌だったから絶対自分はそうはしない。
そう思えば思うほど寧ろ、その嫌な過去に近付いてる感じです。
そしてまた自己嫌悪に陥っては…と負のループ。

なので、”なりたくない”ではなく”なりたい”を思い描くようにしてます。

まずは笑顔から😊
育児楽じゃないです。
イラつく時も暴言吐きたい時もいーっぱい有ります。
強く当たってしまった…人間ですからママも仕方ないです。
なので、そんな時はごめんねの気持ちを伝えて沢山抱きしめてあげます。

みどりさんなりの愛情表現で沢山お子さんに愛情を注いであげましょう💓
大丈夫ですよ、愛を持って育ててあげたい…すでに良いママです😆💓

姫ママ*ʚ♡ɞ*

何言ってんだコイツ?
と、すぐには理解出来ないかも知れないことを回答させていただきます。

とても辛い思いをしてきて、
大人になり、赤ちゃんを授かって、
改めて、色んな感情が沸いて出て来てるんだと思います。
それは、自分の中で、気持ちを整理したいという思いがあるからだと思います。

許せない気持ちの反動のように、産まれてくる赤ちゃんには同じ思いさせない!
と、自分に言い聞かせ、迷いなき道を決めて、赤ちゃんを迎えたい気持ちなのかな?と思います。

それはもちろん間違ってないし、辛い思いをしたからこそ、同じ思いさせないと、活力にもなります。

だけど、恨みつらみはどこか消えないままが続くと思います。

本当は、どこか許したい気持ちも心の奥底にあって、だから辛かった記憶を封印しきれないのもあると思います。
とても悔しく、屈辱で勇気がいることだけど、母は余裕がなくいっぱいいっぱいだったから、悪い男に捕まって再婚し、そんな自分をが情けなくて空回りした結果私たちをうまく愛することができなかったのかも知れない…。
[これはあくまで例えですが]
などと、母を許すように気持ちを整理することが出来たら、恨みつらみの負の塊を持ったまま、いちいち母の子育ての仕方と比べることなく優しい気持ちで過ごせるようになると思います。

もちろんすぐには無理だし、簡単に許そうと整理は出来ないですよね、だけど、私が思うに、憎しみを糧にするより、許そうとすることで、明るく、強く過ごしていけるのかなと思っています。

私も、実父に対して許すための整理を葛藤しながら続けてます。