コメント
うりちょん
スーパーのレトルト食品コーナーに並んでいるいろんな素を見て「あぁ、こういう味付け方法や調理方法があるのかー!」とかアイデアもらってます(笑)
緑茶🍵GreenSmoothy
美味しいお店を探したり、グルメ旅行が好きなので、そういった所で食べた料理を参考にレパートリーを増やしてきました。
あとはやっぱり、母の料理がお手本です。
味付けはお気に入りの調味料を揃え、醤油やみりんなどは自分のお気に入り配合で使用してます。
-
ひめたん
店めぐりやグルメ旅行好き
なんですね(*˘︶˘*)
美味しい店や旅行先の
お勧めありますか?
分からない事に関しては
母に聞くのが1番ですよね。
母も毎日の事だから
親子でレパートリー考えないと
なって感じで母はテレビ見て
作って見ようかなって感じです。- 1月11日
-
緑茶🍵GreenSmoothy
毎日の献立は、スーパーで安かった肉や魚でまずメインとそれを乗せる皿を決め、副菜は、そのお皿とのバランスの合うお皿をテーブルに配置し、それに合う料理を考えて作ってます。(なんか説明が分かりにくくてすみません💦)
参考になるのは食べ放題のお店とか、オシャレなカフェとか…ビックリドンキーのハンバーグ再現レシピとかも、時々見て作ります。
私は九州なのですが、関西が食べ物美味しいのでよく行きます。東京も各国の料理が食べれるからいいですね♡
海外だと、ベトナム料理が美味しかったので、調味料活用してます。他には韓国、ハワイ料理は取り入れやすいです。お客さんが来た時などはギリシャで食べた地中海料理作ります♪
今はタイに一番行きたいです。- 1月11日
-
ひめたん
お皿は三種類付いてるのを
使ったりしてますか?
びっくりドンキーの
再現レシピとかあるんですか?
いろんな店や旅行へ
行って見えるので
料理のジャンルが沢山
ありそうですね。
今はなか②旅行行けてないし
外食も控えてるので
今年行けたら外食して
何か+出来る料理を
見つけてみようかな。- 1月11日
-
緑茶🍵GreenSmoothy
私も今は旅行も外食も難しいです💦
クックパッドだと、色んなお店の再現レシピが掲載されてますよ〜
三種類付いてるお皿って、お子様ランチとかみたいに仕切りがついてるやつですか?
いくつか持ってますが、主人には足りないので、私のお昼用に使う事が多いです。- 1月11日
-
ひめたん
クックパットにあるんですね。
無料で見れるのかな?
旦那も親も私のハンバーグ
上手いから作ってって
言われるから挑戦して
見ようかな(∩´∀`)∩ワーイ
三種類の仕切りのやつです。
親と一緒に住む前は
旦那と使っていたのですが
親がいたら皿ばかり使って
洗う量も増えるしテーブル
狭くなるので仕切りの皿を
メインで使うと良いかなと
思ったりします。- 1月11日
-
緑茶🍵GreenSmoothy
無料でも見れますよ!1位のレシピが探せるよう画像↑を載せましたので、ぜひご活用下さい〜♪
確かに、お皿大量だと洗うのめんどくさいですよね。
仕切りのお皿だと、食べ過ぎないところもいいですね。上のびくドンのやつみたいに、大皿を使ってワンプレートにすると見た目もオシャレでいいですよ。盛り付けは、カフェごはんを参考にしています。- 1月11日
-
ひめたん
プレミアム入らないと
ランキングのレシピは
見れないんですかね?
カフェごはんなら
ワンプレートで載せれて
2、3品載ってるのも
ありますよね?- 1月11日
-
緑茶🍵GreenSmoothy
そうです。ランキング見るのは有料なんです💦
ワンプレート、こんな風に使ってますよ〜- 1月11日
-
ひめたん
ちょこっとずつ載せるんですね♡
カフェごはん見れば参考になりますか?- 1月11日
-
緑茶🍵GreenSmoothy
カフェごはん、ワンプレートで検索かければ出てきます。
ストックおかずを利用してます。- 1月11日
-
ひめたん
検索したら出てきまた。
父も検索したいのがあるらしくてクックパットアプリを
インストールして
検索方法教えました。
作ってストックされてるんですか?
後、たまに
ママリのサイトが
上手く開かなかったり
グットアンサー押せれなかったり押してないとこが
接触悪くて違う方にグットアンサーがついてしまい
削除出来ませんもんね。- 1月11日
-
緑茶🍵GreenSmoothy
お父さんもお料理されるんですか?ステキ✨
数日保存がきくようなおかずを多めに作り、冷蔵庫や、弁当用おかずカップに小分けにして冷凍庫にストックしています。お昼ごはんにちょこっと足したりお弁当に入れたり、重宝します。
私も以前ママリが不調だった事あります!アップデートしたらとりあえず今のところ落ち着いてますが。- 1月11日
-
ひめたん
お父さんもたまに作りますが
味が濃いのでちょいと困る時もあるので母が作ったりもします。
やはり、ストックが便利ですかね?
今アプリ見たら更新されて
なかったのでインストール
したら動き早くなりましたが
グットアンサーはコメントの
中から1人しかしては
駄目なのかな?
1人すると他のコメントの
グットアンサーマークが
出て来ないのですが?- 1月11日
-
緑茶🍵GreenSmoothy
男の人は濃い味付け好きですもんね💦うちも主人が作ると胡椒がききすぎてて…
ストック便利だけど、冷蔵庫がパンパンになってしまうのが悩みどころです(。-_-。)
グッドアンサー、1人だけみたいですね。皆さんよいコメント下さるので、いつも悩みます。- 1月11日
-
ひめたん
男性は味が濃いですよね。
身体に悪いですよね。
ストックはどんな料理
作り置きしてますか?
たしか、買った本にも
保存書いてあったような?
グットアンサー1人
なんですね(;´Д`)
接触悪くて間違って
押してしまいました(T ^ T)- 1月11日
-
緑茶🍵GreenSmoothy
作るのに時間のかかるきんぴらや、カボチャの煮付けなど、彩りが欲しい時のために、ほうれん草や小松菜のおひたし、バター炒めなど、隙間埋めに唐揚げを冷凍ストックにしている事が多いです。
彩りでいけば、ブロッコリー、おくら、インゲン、パプリカなどもバラ冷凍にしています。
冷蔵ストックは、マリネなどレシピ本を見て作ってますよ〜
グッドアンサー、お気持ちだけいただきます♡ありがとうございます。- 1月11日
-
ひめたん
本とかにも載ってますよね?
私が買った本にも
あったような?
ネットで冷凍ストックの
お勧めあるのかな?
グットアンサーは出来なかった
けどいいねはして置きます♡
また、良かったら
絡んで下さいね(*˘︶˘*)- 1月11日
-
緑茶🍵GreenSmoothy
冷凍は冷凍でレシピ本も出てるので、ネットで探せば出てきそうですね。
いいねありがとうございます♡
またお話しましょう♪- 1月11日
-
ひめたん
冷凍のレシピ本も
あるんですね(*´∇`*)
ネットでも検索して見ようかなと思います。
是非、またの絡みも
宜しくお願い致します(*˘︶˘*)- 1月11日
ひめたん
そういうのを見てアイデア
考えてるんですね。
味付けの入ってる
炒め物とか買っちゃいます。
その味付けの方が旦那が
味がしっかりしているのか?
好き見たいで(;´Д`)
こないだ母がキャベツ
沢山入れて豚肉とピーマン
入れたのでピーマンの味で
渋くなってしまった感じで
味付けはしょうゆ、みりん
しょうがいれたけど
食べれない分けではないけど
何とか旦那も食べましたが
何か?物足りない味付けに
なってしまいました(;´Д`)
やたら、母は野菜沢山入れるから何だかバランスが合ってなかったかも知れないし
私の場合はキャベツ入れて
炒め物は自分の味付けで
やらなかったから
イマイチ味付けが難しかった
です。
うりちょん
男の人はがっつり系が好きですよね(´`:)
うちは義父と同居なので、和食系が多いですが、やっぱり旦那的には物足りないみたい…。
私も、味を自分で1からやると締まらないときもあります。
焼き肉のタレで炒め物したり、意外といいのが麻婆豆腐の素を炒め物の味付けに使うとがっつり旨いです(*´∀`*)ノ
楽したいので結構素に頼ることもあります( ´艸`)
ひめたん
私も義父と住んでましたが
一昨日永眠してしまいましたが
義母が病気だったので
減塩醤油使って見えて
義父は味付けは薄めで
煮物も1品物が好きな方
でした。
義父と旦那とでは味付けや
好き嫌いが違うので
難しかったです(;´Д`)
義父は元気な時は毎日出掛ける
方だったので
出掛けない日や介護中は
義父のリクエストを作る
ようにしてました。
やはり、素があるのは
助かりますよね(*˘︶˘*)
うりちょん
お義父さま大変でしたね、でもほんとに、好みや条件で味付けとか調理方法違ったりすると、作る側はめちゃめちゃ悩んじゃうんですよね(´`:)
今は体に気を遣った材料で作られた素もあるし、正直忙しい時は助かります!
ひめたん
若い人と年配の方だと
食べ物も違うし味付けも
変わるから難しかったです。
旦那は母と同じ遺伝の病気も
あるので料理も考えて
つくらないと駄目だから
悩んだりもします。