※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮頸管が短いときの症状や経験について相談したいです。

子宮頸管3.5cmでした😢
1ヶ月後にまた子宮頸管測るみたいです( ˙-˙ )・・・

短いですよね😭😭
安静に…とは言われてませんが上の子も居て安静に出来ないですし💦

子宮頸管が短くなると症状はどんな症状になるんでしょうか(>_<)
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

お腹が張って子宮頸管が短くなります。切迫流産·早産になります。

退会ユーザー

3.5cmなら無理しない程度に過ごしてれば大丈夫だと思います。
    張った時は横になって休む。座ってるだけでも短くなります。

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

切迫早産にならないように気を付けましょう!次の検診で~としか言われず😭💦
    安静に……とも言われなかったのでどこまで安静にしてたら良いのか気になりました( ; _ ; )

お腹の張りも実感がなく分からないので怖いです😔😔
    座ってるだけでもですか😥

• 11月3日
pipi

21wで3cmでした。
普通は4cm以上ないといけないです。
3cm切ると、場合によっては入院になってしまいます💦

子宮頸管短くなると
早産になります。
お腹が張るのがまず良くないです。

張り止めの薬処方され、3.5cmになりました!

• ママリ

ママリ

3cmと言われ自宅ではどのように過ごしましたか?😢💦
    絶対安静の生活ですか??

私は次の検診で23週なんですが、その時にまた測って短くなってれば入院になると思います😭😭💦

1人目の時はこの週数では4センチあったのですが😢

お腹の張りも実感がなく分からないので怖いです(ノД`)

子宮頸管伸びる事もあるんですね🤔💞今も3.5cmのままですか?◡̈⃝︎⋆︎*

• 11月3日
  • pipi

pipi

わたしの場合は、自宅安静の張り止めの薬処方されました!
    で、里帰り出産希望してたので、今すぐ里帰りしてって言われました😅
    里帰り先の病院行ったら、22w4.2cmになってて誤差はあると言われました!
    たしか24wの健診で3.5cmになり、今は切迫解除されました!

それからは測ってないです😂
    とりあえずお腹張るようなら横になってと言われています!

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね( ; _ ; )
    なるべく自宅安静しようと思います(;_;)💦💦
    私も次の検診23週で短くなって無いことを祈ります😭😭

自宅安静はどのように過ごしましたか?😢サボ子さんも上の子がいらっしゃいますし…良ければどこまで動いてたか教えて欲しいです😭

私は今はまだ普段通りの生活で家事(掃除、洗濯、料理)育児(抱っこやお散歩など)してます(´;ω;`)

• 11月3日
  • pipi

pipi

自宅安静指示されてるなら、散歩も控えた方が良いです!
    買い物も旦那に頼んでと産院にゆわれました😅
    なので、外出はせず引きこもりでしたよ〜
    家事は最低限のことはしていいと言われました!
    でも旦那さんにもなるべく協力してもらった方が良いです!

入院や早産になったら
    ますます大変になるので
    お腹の赤ちゃんのためにもなるべく安静にした方が良いです💦

わたしは切迫、自宅安静指示されてから1週間で里帰りしたので
    今は親に頼ってます🙋🏻‍♀️
    2人目は切迫になりやすいらしいので今だけだと思ってお身体大事にお過ごしくださいね😣

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

子宮頸管が短いです。とだけしか言われてなく安静に!とは言われてないのですが😭💦怖いので勝手に安静にしてました😥

散歩や買い物も控えます!
    外出もしない方が良いのですね(;_;)

食器洗ったり、片付けしたり…くらいはやろうと思います😍

そうですね!入院になると困りますし自宅で安静にしてます( ; _ ; )

私も親に頼りたいのですが頼れず……義母に来てもらえるか聞いてみます(>_<)💦💦

詳しく教えて頂きありがとうございます😭💖

• 11月3日
はじめてのママリ

子宮頸管が短くなった自覚症状は基本ないと思います。だから、自覚がないから怖いんです💦
1ヶ月半安静にしてましたが、お腹の張りをおさえられず33週で出産となりました💦
私が通ってた産院は子宮頸管2.5㎝で入院勧めるという基準でした‼️実際私は2.2㎝の時に入院決意しました‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月半入院してて、張り止めの点滴の薬疹が出始めて薬が使えなくなってバタバタ出産になってしまいました💦奏さん、気をつけてくださいね❤️
    早産だったため、息子は生まれてから1ヶ月半NICUに入院してました💦

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

自覚症状ないんですか(ノД`)💦
    昨日の検診で子宮頸管測りますって言われて測ると短いねー。って言われただけでお腹の張りも実感がなく分からないんですよね😥💦

33週で出産されたんですね👶🏻私ももしかしたら入院になるかもしれないですよね(;_;)このまま子宮頸管を気にして過ごすのは凄い怖いです😭

気を付けたいと思います( ; _ ; )

• 11月3日
げーまー

わたしは5センチあるって
言われたので短いと思います💦
上の子いると容赦なくお腹のるし
安静にできないですよね😅
お腹張ったりするぐらいしか
自覚できる症状はないと思います…

• ママリ

ママリ

5センチだと安心ですね(* 'ᵕ' )
    私も1人目の時は4センチで充分!と言われてたので🙆🌟

本当に安静は無理です……抱っこしたり、走り回ってるのを追いかけたり😭💦💦

張る感覚も分からないしので自覚症状ないと怖いですよね( ; _ ; )

• 11月3日