※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の娘がいて、離乳食を2ヶ月前から始め、最近硬い便が出るようになりました。水分不足か、ミルクを増やすべきか悩んでいます。

生後7ヶ月半の娘がいます。
離乳食始めて2ヶ月です。2週間程前から二回食にしましたが、ここ最近コロコロとした硬い便がでます。
量も少ししか出ていません。
離乳食はよく食べてくれています。
やはり水分が足りてないのでしょうか。
白湯や麦茶は飲んでくれません。
今まで寝る前だけミルクを飲ませて、それ以外は母乳だけでしたが、ミルク飲ます回数増やした方がいいのでしょうか。。アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

7ヶ月のママしてます♪
7ヶ月でしたらベビーダノンという6ヶ月からあげれるヨーグルトが売ってます(*´∀`)色んな味が売っててよくあげてます♪良ければ見てみてください♪

ミッチーママ

うちもちょうど便秘気になってました。ヨーグルトの回数減ってたので、増やしてみようと思います。参考にさせてもらいます。麦茶たっぷり飲んでるのになぁ〜と思っていたので、お互い早く改善するといいですね。感想ですみません。

しゅしゅママ

白湯や麦茶は飲ませてみたけど、お子さんが嫌いなんでしょうか⁉️何かしらのお茶は飲ませていた方が今後の為に良いと思います😊便がコロコロが少しなら便秘していると思うので、水分不足が原因と2回食にして腸内環境が変わったのが原因だと助産師さんに教えてもらいました。改善策は、もう7ヶ月半なのでヨーグルトやりんご、それが効く子と効かない子がいるので、繊維質の物など色々試してみてお子さんに合った物を食事で改善するしかないそうです!あとは、綿棒浣腸は毎日しても癖にならないそうなので、2日置きとかで綿棒浣腸してあげるとかだそうです😌
うちの子も便秘で水分取らせても硬いので綿棒浣腸を頻繁にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りんご最近あげてなかったので、あげてみたいと思います!
    詳しくありがとうございました^_^
    助かりました。。

• 11月3日
ナバナ

2週間くらい前までうちも便秘さんで、最近改善してきました!
*バナナヨーグルトを毎食食べさせてみた
*水分補給
を気をつけてやりました。あと、ストロー飲みが出来るようになったので、喉が乾いてれば、マグ渡したら自分でゴクゴク飲むようになりました!
ヨーグルトもダノンビオよりもビヒダスのがうちの場合は出るようになりました たまたまかもですが、、

ぅちも同じくコロコロウンチです💦
こまめに水分補給をするようにしていますが、まだ改善されないです。
りんごなど食べさせてみようと思います✨

ちーちゃん

うちも同じです!母乳で寝る前にミルク、お茶や白湯を飲まないっていうのも同じです!水分補給は母乳でさせるしかないんですかね?私も悩んでます🤔りんご食べたり、ヨーグルトも食べてるんですが、なかなか改善されません💦継続して食べさせてみようと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね!お互い解決するといいですね!
    ちなみになんですが、寝る前のミルクっていつまであげようとか考えてますか??

• 11月5日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

いつまでとか考えてなかったです👀私が寝る前にミルクをあげている理由は、母乳が足りているか分からなくて(張ったりしないため)体重の延びもイマイチだった時に寝る前だけでもミルクにしたら違うかなぁと思ってあげたのがきっかけです。あと、ミルクの方が腹持ちがいいのかな?と思って、寝るのを期待してました笑 今では、それが習慣化してるのであげてる感じです。なので、寝る前の授乳がミルクって感じです。辞める時っていうのは、断乳の時って事でしょうか?全然考えてもなかったですが、もう考えないといけない時期なんでしょうか😱

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前にミルクあげる理由が全く同じでした!👀
    離乳食よく食べてくれてるので、なんとなくミルクいるかな。。と思っただけです。水分不足が不安なので、まだ当分あげようと思います!
    ありがとうございました^_^

• 11月6日