※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の子供の言葉の発達が遅いです。他の赤ちゃん語は話すが、心配しています。言葉が遅めの方、いつ頃話し始めましたか?

上の子1歳9ヶ月ですが、言葉がなかなか出てこず、心配です。

パパやママ、バイバイ、ワンワンくらいで、あとは何を言っているのか😅赤ちゃん語で話します。
こちらの言っていることは、理解?しているようですが🤔大きな声を出したり、、。
言葉の発達は個人差があると思いますが、心配です。
言葉が遅めだった方、いつ頃から話し始めましたか?何かされましたか?

コメント

COCORO

我が子は先月くらいから話し始めましたよ!一歳半検診では引っかかって💦様子見でした!

言語聴覚士さんと何回かお話して…言われたのは

同じ1歳児さんとの交流を増やす

お母さんや周りの人がやたらと先読んで話さない!色々してあげないことが大切と言われました。

なぜかというと…相手と話さなくても意思疎通が出来るから話す必要がないと感じるそうです。

あと話すのは
7ヶ月から3歳と幅広いそうですよ??

さきいか

うちもうすぐ一歳半なのですが、
全く言葉がでていません😭
ぽこママさんのお子さんはいつくらいから
出始めましたか(>_<)?

回答じゃなくてすみません💦

2歳までは数える程度しか単語話せませんでしたが、早生まれなので2歳になってすぐ4月から登園し始めたら、3ヶ月くらいで二語文話せるようになって、今では色々うるさいくらい話しかけてきます^_^

うちもそれくらいでした!1歳半の検診ではとくに指摘もされずに、とりあえずオッケーみたいな感じだったのであまり心配もしてませんでした。笑
その後2歳越えてから突然出始めましたよ😂今までののんびりペースはなんだったんだ、という感じで、あっという間に2語文、3語文、それ以上になって今はだいぶ普通におしゃべりしてます。

ばーちー

男の子はゆっくりですよね!
うちもそんな感じでしたが、2歳過ぎたら言葉の洪水で、2語文にもなりましたよ!言ってることが理解できてるようであれば大丈夫だと思いますよ╰(*´︶`*)╯

たろう

うちはパパママとか人を指す言葉はなにも言えないです(/_;)
アンパンマンだけはハッキリ言います。はじめて話せた言葉なので(笑)
でもバイキンマンもドキンちゃんもみんなアンパンマンです(笑)

最近毎日見てるドラえもんが言えるよーになりました!

ハイジ

うちも3歳過ぎてから
はっきり言えるようになりました😅
それまでは、何を言ってるか分からなくて 困りましたね💦

ひよこの妻

うちはバイバイも「ヤイヤイ」だしいただきますも一回しか言ったことないし
もぐもぐも「もんもん」ですよ(^◇^;)
言えるのに言わないこともあると思います(^。^)

アース

うちもですよ!
うちはまだ少ない方で、ママ、パパ、イヤしか言いません😅💦
一歳半検診の時保健師さんに言葉が少ないと言われちゃんと話しかけてる?日中は何してるの?など色々聞かれ若干イヤな思いをしました。
2歳になる頃もう一度来てと言われています。
きっと2歳になる頃もそんな劇的に喋るとも思えないですが😅😅😅

でもこちらの言葉を理解してることも多くあれやって、これやって、お片づけして、パパにこれ持って行って、お出かけなど理解してるので少しは安心ですが周りからも言葉遅いねと言われるのでちょっと心配しています。

アース

続けてすいません。
1番上の方も仰られてますが私も保健師さんにお母さんが何でもお手伝いしない方が良いと言われました。

なるべく自分でやらす、お片づけして〜オムツ取り替えるからオムツ持ってきて〜ゴミぽいしてきて〜など
何でも自分でやらすことも言葉に繋がると言われ色々やらせてますが言葉は変わらないような、、😅
上の娘はお喋りが早く2歳前には二語ペラペラと話していましたが、下は男の子だしそんなもんなのかなーとゆったり考えていたら保健師さんに色々言われたので凹みました💦
なるべく沢山話しかけているんですけどね。

あんちゃん

うちなんてパパママさえないです😂💦
全部指差しとんっんっかあっあっと王様のような生活してます😂💦💦
あとは延々宇宙言で話しかけてきます(笑)

うさこママ

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます😭🎵

ママ

うちはママもパパもいいません。わんわんだけです😭心配になりますが役場に同じような悩みをもっている子供とママが遊ぶのがあってそれに2回行きましたがうちの子だけギャン泣き😭12月にまた役場にいって見せてそれでもひっかかるなら病院を紹介すると言われてます😭