※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
お仕事

育休後の復帰が難しい状況で、産休育休を取る方法はあるでしょうか。会社と相談が必要です。

社会人5年目、社員数30名ほどのベンチャー企業で一人だけの役職を担当しています。

社内には育休明けの社員はおらず、育休中の女性社員が1名いますが復帰できるかどうかはわからない状況、その他女性社員は皆未婚です。

現在妊娠中につき、今後のことを会社に伝えなければと思うのですが、出産後同じような働き方ができるとは考えられず、会社も不安定な社員を抱えるほどの余裕はないかなと思うので、退職しかないかなと考えています。。

このような状況で、産休育休を取って復帰する方法って、あり得るのでしょうか(>_<)もちろん結局は会社との相談になるかとは思うのですが
何か参考になるケースがもしあれば、教えていただきたいです。

コメント

働き続けたいのであれば、早めに告知して、引き継ぎ要員をお願いした方がいいと思います。契約社員なども、考えてくれるかもしれません。
今後、産休のみならず、妊娠中はトラブルも起こります。
何かあったときにお休みとらないといけないなどあるかもしれないので、その際どなたが代わりをつとめてくれるのでしょうか??
後々の女性社員の先駆けとなるかと思いますし、これからの時代、会社も働き手は必要ではないでしょうか??

にゃん♪

なるほど、かなり大変な状況ですね…。
働き続けたいという意思がおありでしたら、退職せず産休育休をとることを強くオススメします。
資格の有無や専門性に関わらず、女性の正社員再就職は厳しいです。女性活用とかなんとか言ってますが、実際はそんなものなのです。
正社員より強い立場はないので、みすみす自分からそれを手放してはいけないと思います。
法律的には、妊娠出産で解雇などの不当な扱いをすることは禁じられているので、後ろめたさをぐっとこらえて交渉してみて下さい。
その代わり、復職したらバリバリ働けば良いと思います。
応援しています(*^_^*)お身体大切になさってくださいね!

にゃん♪

職場と業務内容によると思います。
主様に産休育休が許可でき、不在を派遣社員などで埋めてもらえるか。
埋められないなら退職となりますが、だとしても後任は必要ですよね。
ということで、どちらにしても、会社は後任をどうするか決めなければなりません。
いま妊娠何カ月ですか?まだ会社の誰にも妊娠を伝えていませんか?
であれば直属の上司だけでいいので早急に相談することをオススメします。

こまめ

ご回答ありがとうございます。いずれにしても、新しい方の採用は必要ですよね。
たしかに、これから女性社員が働きやすい会社にするためにも、引き続き在籍することは意味があるかもしれません。
今後復帰するかどうかは会社と話し合いつつ、考えてみたいと思います。

こまめ

ご回答ありがとうございます。
現在7週目なのですが、ちょうど昨日妊娠の事実を社長(=直属の上司)に報告し、今後のことを改めて相談したいと伝えたところです。2年ほどいた人事もつい先週辞めてしまって会社でもそうした事情に精通している者がおらず、身の振り方に悩んでいますが、最終的には自分がどうしたいかになりますよね。しっかり考えます。

こまめ

あたたかい激励のお言葉、どうもありがとうございます!そうですよね、やはり再雇用のハードルは高いですよね。。夫と一緒に自分の気持ちを固めつつ、うまく折り合いをつけられるようにしたいと思います。