※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
その他の疑問

去年の11月からインスリン注射を食前に1単位1日3回を打っています。最近…

去年の11月からインスリン注射を
食前に1単位1日3回を打っています。

最近は以前一人で暮らしていた家の
引越しや退去手続きで
バタバタして昼夜は外食が多く
血糖値が安定しない日が多々あり
一昨日の内科の検診で
その結果を見た先生から
朝は安定してるけど
昼夜は安定してないから
自分でインスリン量を3単位まで
調節して打つ様に指示を受け
昨日から単位を調節しながら打っています。

昨日は朝から出かけっぱなしで
朝から外食で
今まで朝は食パン一枚と決めていたので
朝は血糖値も安定していましたが
昨日の朝は高く
外食をしたからだと思っていましたが
今朝 食パン一枚と水のみだったのにも関わらず
食後の血糖値が123もありました。
今までなら食パン一枚で引くければ100未満
高くても120もいった事はなかったです。

ちなみに
食パン+牛乳を飲んでも120いった事なかったです。

これはインスリン量を増やした反動でしょうか?
それとも出産が近づくにつれ
血糖値が上がりやすくなる為でしょうか?

妊娠中インスリン注射を打っていて
途中で単位を増やした方
増やしてからの血糖値の変化や
妊娠何週目くらいから
今までと違い血糖値が上昇したなどの
お話聞かせて下さい!

コメント

ママリ

わたしも20週より妊娠糖尿病と診断されて、インスリン打ってます!
朝0昼5夕5で始めました。

最初は朝はインスリン打たなくても食パン6枚切り一枚、サラダ、おかずなどで120以下でしたが、だんだん同じ食事内容でも120超えるようになりましたね💦たしか28週くらいから血糖値高くなってきました。インスリン打っても150とか行くときあります。

今では朝に7単位くらい打ってやっと120以下になるかな、と言った感じです!お昼や夜は12単位とか打ってます💦
が、加減がわからず低血糖になることも多いです。その時は糖分とって血糖値戻してます💨

だんだんコントロールしずらくなるので、同じ食事内容でも血糖値120超えるようになったら、1単位ずつ増やしてくのが安全ですかね>_<💦
単位増えるとちょっと怖いですけど、血糖値高い方が赤ちゃんに悪影響だと思うので、頑張りましょー💦😭

• moko♡

moko♡

コメント有難うございます♡
    最初っから5単位って事は
    血糖値 結構高かったんですか?
    私の場合 インスリン量を増やしてから朝の食パン一枚って同じ食事内容を
    まだ今日しかしてないし病院まで
    まだ日にちがあるので
    様子を見ようとは思っていますが
    後期になるにつれ
    コントロールが難しくなる事や
    インスリン量を増やすにあたり
    先生から反動の話などもしてもらっていたので
    まだ何が原因なのか判断出来ず
    不安です('・_・`)
    貴重なお話有難うございました♡
    私も頑張ります!

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます♡
    あと、いきなり食パンのみを食べたので血糖値上がったのかな?とも思います。
    野菜、おかず、一番最後にパン(食事はじめて10分後くらい)という順番で食べて血糖値どうなるかも見てみてはどうですか?(^^)

糖負荷テストでは、2時間値のみ175くらいで引っかかり、妊娠糖尿病になったんですよね😫インスリンなしでは、普通の食事(白米茶碗一杯くらい)で140、回転寿しでお寿司たくさん食べたりしたら180とか行ってました!
    先生の方針なのか、インスリンのスタートは5単位からでした!

あと、ストレス溜まった時も血糖値高くなります!同じ食事内容でもびっくりするくらい上がります(笑)なので血糖値高い時があってもあまり気にしない方がいいし、家族とケンカとかもしないよう心がけてます!(笑)

• 1月11日
  • moko♡

moko♡

何枚切りとか あまり気にしていませんが
    心なしか
    食パンを ダブルソフトにしてから
    少し高いなーっと思いだしたのですが
    ただのタイミングなのか…それとも種類なども関係あるのでしょうか?(OдO)
    おやつの時間を作り
    一回の食事で お腹いっぱい食べる必要はないと思っていて(外食となったら どうしても食べ過ぎてしまって私もお寿司とか食べたら180とかいってしまいますが…)
    朝は元々苦手なので食事を準備する元気もなく食パンのみになってしまっています(+_+)
    食事内容 食後の血糖値…
    色々と気になり それだけでもストレス溜まりますよね(ノω・`)
    私もストレス感じたら
    血糖値高くなるの実感はしていますが 感情のコントロールも なかなか難しいですよね…
    私も気をつけます(。-_-。)

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

パンによっても糖質量が違うので、種類変えたら血糖値も変わるかもですね(^^)食品を買う時に成分表見る癖がつきました。糖質量を見てインスリンの量決めたりしてます!
    あと、糖質量は一緒でも、玄米やライ麦などの低GI食品は血糖値が上がりにくいです。私は普通の白いパンではなく、ライ麦パン、全粒粉パン、ふすまパンなどの茶色いパンの方を食べてます!
    ローソンには低糖質のパンがたくさん置いてあるので結構活用してますよ(^^)☆
    日々の食事作り面倒ですよね😱😱ご飯作りたくないときは、無糖ヨーグルトにフルーツグラノーラかけたものを食べたりしてますが、それだと120以下で収まることが多いです✨

• 1月12日
  • moko♡

moko♡

有難うございます♡
    凄く勉強になります(o’∀’o)
    やっぱり妊娠中ですし
    血糖値だけではなく
    栄養バランスも考えなくては
    いけないので
    やはり食パン一枚のみって
    決めるのは良くないですよね
    ('・_・`)
    私も茶色いパンとか
    無糖ヨーグルトにグラノーラとか試してみようと思います♡

• 1月12日