※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

風疹抗体検査の助成条件にある「一度も接種を受けたことがない方」とい…

風疹抗体検査の助成条件にある「一度も接種を受けたことがない方」という項目についてですが、医療機関で何か確認があるのでしょうか?母子手帳を提示しなければいけないとか…?旦那のお母さんに連絡したところ、母子手帳が見当たらないので2回目を受けているかが分からないと言われました😢こういう場合はやはり実費になるのでしょうか?

また、板橋区で抗体検査が安い病院教えていただけたら嬉しいですm(__)m

コメント

ソフィア

病院は全て点数で決められているので、恐らく初診料、抗体検査料など一律ではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    2つの病院で確認したのですが2,000円程違いました( ; ; )

• 11月2日
看護師ママさん

看護師をしています。一応、母子手帳を持ってきてもらい一度も接種したことがないかを確認しますが、成人された方は母子手帳を持っていない、無くされた方も多いので。本人がしたことない。と言えばこちらもそれ以上確認しません😊 抗体検査を受けられるより、助成で風疹ワクチン打った方が良いと思います😊たとえ抗体があったとしても何も害はないので、風疹にかかったら大変ですから打った方がよろしいかと思います😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗体があっても打って問題ないんですね!そっちのが検査するより時間もかからないですし確実ですね!
    病院行ってきます🏥🏃‍♂️ありがとうございます😊

• 11月2日
向日葵

母子手帳が見つからないって言ったら口頭だけで済みましたよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!その作戦でいこうと思います!(笑)

• 11月2日
ひい

旦那さんが受けたいんですか?練馬区ですが電話で簡単に申し込みして用紙を送ってもらい抗体検査と抗体がなかった場合はMRワクチンも無料でした。分からない人も対象にしてくれましたよ。医療機関では確認はありませんでした。
まず板橋区に問い合わせたほうがいいと思います。
病院にもよりますが、だいたい検査3000円、風疹ワクチン6000円MRワクチン10000円くらいかかるって言われました。
抗体検査も結果出るのに5日くらいかかりました。
早く受けたいなら実費でワクチン接種するのがいいですが今はどちらにせよ風疹ワクチンはすぐに手に入らないから取り寄せになるみたいですよ。