※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が顔を触られるのを嫌がり、歯磨きや保湿が大変。自我が出てきたのか不安。他のお子さんはどうでしたか?

11ヶ月の息子ですが顔を触られるのをすごく嫌がります😫

離乳食の後の口拭き、歯磨き、朝晩の保湿のクリーム…
すべて泣いて怒って手で払いのけられて大変です😭

歯磨きなんて暴れて磨かせてくれなくて、まだ前歯しか生えてないのでなんとかなってますがこれから歯が増えてきたらどうなるのか…(;_;)

笑顔で歌を歌いながらとかいろいろしても効果なし😫
9ヶ月頃までは全然平気だったのに自我が出てきたのでしょうか?

みなさんのお子さんはどうでしたか?
一時的なものだといいんですが😓

コメント

chiii

ずーっとそんな感じです😭
赤ちゃんって顔触られるの嫌がるらしいです😅😅
泣いてたらやめるってやってたら、泣いたらやめさせてもらえるってずる賢くなるらしくて嫌がっても磨かなきゃ行けないみたいです😱

• はっぴ

はっぴ

そうなんですね(;_;)
    磨かないと虫歯になっちゃうし、負けずに頑張ります😤
    ありがとうございました😊

• 11月2日
ぴんく

うちは、めちゃくちゃ嫌がるわけではないですが、ほどほどに嫌そうにしてます…笑
朝とお風呂上がりの保湿も、顔を横に振ったり、手ではらいのけてきます😅
塗りながら顎と首のとこをこちょこちょってこしょばせたりして、期限伺ったり…
爆笑して喜ぶ時と、無反応で嫌がる時もあります(笑)
歯磨きは、うちはそこまで嫌がらない方ですかね🤔
歯磨きジェルが、イチゴ味だったりグレープ味だったり、味付きしか使った事ないからなのか、、
歯が生えるのが早かったので、今ではいっぱい生えてきてて、それが痒くえ、磨かれると気持ちがいいのか、、笑
にしても、嫌がる時もあります!
みんな、子供は顔を触られたり、歯磨き嫌がったりあるあるみたいですね😅
どこのママも同じ苦労してるんですよね😅
みんな頑張ってるんだなって逆に勇気もらえたりしますよね😅

• はっぴ

はっぴ

ほんと同じような方を聞くと自分だけじゃないんだって安心します🤣
    歯磨きジェルいいですね!
    味付き買って試してみます!

• 11月2日
  • ぴんく

ぴんく

あと、みなさんどうされてるか分かりませんが、大抵の方は歯磨きする場合、ママと子供が逆さ向いた状態で、膝の上に顔をスタンバイして歯磨きしてると思いますが、うちは、子供と同じ向きで子供を仰向けに寝かせて、私は子供の下の方からひょっこり顔を出して、指で唇を歯が見えるようにしながら、笑顔で歌ったり変顔したり🤪しながら磨いてます(^^)
    全然嫌がらずにじーっとしてますよ🤔

• 11月3日
みー

口とか手を拭くのめちゃ嫌がってました😅
でも離乳食後とか汚いし拭かないとで無理矢理素早くやっていたらいつのまにかされるがままです😅
顔は振ったりしますけど保湿剤の時はできるだけ口に入らないようにしてます😊
歯磨きは泣いて仰け反りますが足で押さえつけてます、泣く方が口開けてくれるのですぐ終わります笑

• はっぴ

はっぴ

保湿剤目とか口があるから動かれると困りますよね😥
    確かに泣くと口は開けてくれるので頑張ります!

• 11月2日

口拭き、歯磨き嫌がります💦
口拭きはなんとかやって、歯磨きは仰け反りますがもう、私も足など使っておさえつけます。

自分が抜け出せると拍手したりしています💦なので、無理矢理ですがなんとか磨いています

はっぴ

抜け出して拍手可愛いですね😍
なんとかやるしかないですね(;_;)
同じ方がいて安心しました!