※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

アレルギー性皮膚炎の子供のケアについて相談です。保湿剤がベタついて不快で、顔の皮膚がカサカサになりやすい状況。対策や明るい話を聞きたいです。

お子さんがアレルギー性皮膚炎、アトピー性皮膚炎と診断、又はそうかもと言われた方
毎日の生活の上で
どんなことに気をつけていますか?
たとえば布団の素材、掃除や洗濯の頻度、
使っている保湿剤など、なんでも構いません。
またいつ頃克服したよなど明るいお話も
お聞きしたいです。

うちの子は今のところ顔に出て、
赤みを繰り返す顎と右の頬の皮膚が他の部分より固くカサカサになってしまってて

保湿剤にベビーワセリンや、赤み用に処方された薬を塗っても
手でや私の服に顔を擦ったり、
寝るときもうつ伏せで寝て顔の向きを変えてるうちに取れてしまうような気がします。。
ベタベタする感じもちょっと不快そうです😥

コメント

ちびmama(21)

子どもではないのですが私がアトピーが酷くて母親や祖母が苦労してました。
当時は今よりも高かっただろうと思う肌に優しい寝具セット、洋服、オムツなどにしてたそうです。
掛け布団、敷布団、毛布、シーツカバー、枕カバーなども毎日洗ってコインランドリーの乾燥機にかけていたと聞きます。
そして1か月に一回は寝具買い換えていたそうです。
もちろん洗剤もアトピー専用のものでしたし、ボディソープもアトピー専用のものでした。
洋服はジーンズなどは着られませんでしたし、本当に肌に優しいものを1日3回以上着替えてました。
汗は大敵なので冬でもあったかいタオルで1日何度も拭いてもらっていたり、酷い所は保冷剤で冷やしてもらってました。
オムツも他の子よりもこまめに変えておしりふきではなくシャワーで洗われてました。
それでもアトピーは酷かったのでとびひになる事は多かったですが成長に合わせて収まってきました。
中学生になるまで酷かったですが高校生くらいには年中薬に頼る事も無くなりました。
中学生までは週に2回〜3回はアトピー専門の病院に通ってました。
とびひになると毎日でしたが😓
母子家庭だったので祖母も一緒になってやってもらってた記憶があります。
うちの親みたいにやるとなると協力してくれる方が必要ですが私の場合はよっぽど酷かったので😭
今でも搔きむしりの跡が残ってたりしますが酷かったわりにはまだ綺麗な方だと思います。
今は完治した訳ではないのですが月に1回塗り薬をもらいにいくくらいまで落ち着きました!
ステロイドも使わないで済むようになりましたし(^^)

• なのか

なのか

コメントありがとうございます🙏
    とても苦労されたんですね😭
    良くなられてほんとうに良かったです😢✨
    夫も肌が弱めなので、これを気に色々勉強しようと思いました💦💪
    肌に触れるものはこまめなお洗濯が必要ですね〜><
    寝具なども見直してみます!

• 11月2日
(°▽°)

あまり王道の治療法ではないので、参考にならないかもしれませんが、なんでも…とのことでしたので、コメントします🙋‍♀️

上の子がアトピー、下の子がアトピー疑惑でした。
上の子は1歳半までステロイド中心の治療を行ってきましたが、いよいよベリーストロングでも難しいところまで来たのを機に、皮膚科を変えました。それまでも小児科や皮膚科を回りましたが、アトピーを克服したという知人から紹介を受けたところです。
治療は食事と生活習慣の見直しです。
最低限の白米以外の糖質を制限して、肉と魚というタンパク質中心の食事を心がけ、野菜もトマトや人参、芋豆類など糖質が多い野菜ではなく、葉野菜ばかり食べさせました。
オヤツももちろん、お菓子は与えず、しらすやゆで海老などのタンパク質です。
お風呂は全く皮脂がないとされ、週一で、陰部、脇の下、足裏以外はお湯でかけ流す程度です。
汗をかいて肌の代謝をあげるよう言われ、夏場も冬場も運動させ、除菌などにこだわらず、公園などで多少の菌を取り入れるように指示されました。
冬場は上肌着の交換ですら3日に一回で良いと言われました。
それ以外は何もしてません。
これまでマメにしていた掃除や洗濯も1日1回するかしないか、着替えも汗をかいた時にあせも予防で交換するだけ、保湿剤は気になるときだけで、塗るのも市販のもの、お布団もアトピー用を買ったのでそれを使っているだけですが、私のお布団で寝ることもあります。被服の素材も気にしてません。
上の子は生後1ヶ月から1歳半まで悪化の一途を辿りましたが、治療が合っていたのか3歳で完治とされました。完治といっても、食生活が乱れるとてき面に湿疹に出ますし、本人も書いてしまいます。でも出ますが、薬を塗らずに放置して消えるようになり、ステロイドに頼らなくなりました。
全身に毎日ステロイドを塗りたくっていた昔を思えば、今の生活でも満足です。ですが、この生活を続けていれば小学校に上がったころには食生活に左右されない体質になるだろうからと言われているので今でも頑張ってます。

下の子は上の子に勝る乳児湿疹でアトピーもやむなしって感じでしたが、初めから上のような生活を送り、母乳だった私の食事も徹底したところ、乾燥肌ですが、アトピーにはならずです。

ステロイド治療が王道のなか、うちの子たちにはこれが合っていたようです。

• あいこ

あいこ

突然、申し訳ありません。
    うちの5ヶ月の息子がアトピーと診断されました。私、自身がステロイドが合わない体質のため、ステロイドを使わない方針の病院を探しています。
    もしRyooさんの通われた病院が関東ならご紹介頂けたら嬉しいです。

• 2月7日
  • (°▽°)

(°▽°)

こんばんは。
    お子さんが5ヶ月でアトピーと診断されたのですね💦
    お役に立てずに申し訳ありませんが、私が上記の内容でかかっていました皮膚科は奈良県なんです🙇‍♀️
    また、こちらの皮膚科医さんはステロイドは使われます。あくまでも自然派ですが、補助的に使ってきました。赤ちゃんのうちは寝れないくらい痒がるのは可哀想だからとおっしゃられて…うちの子の場合はステロイドが合わないというのではなく、ステロイドだけでは治せないといったものでしたので(>_<)

参考にならないかもしれませんが、私は以前ネットでアトピーとアレルギーのママさんのブログで交流がありました。その方は東海にお住まいですが、今はインスタをされております。
    その方が以前ブログでステロイドを使わない方針の病院をまとめていらっしゃったので、そちらが参考になればと思います。

https://bosumimii.hamazo.tv/e6525637.html

です。

• 2月7日
  • あいこ

あいこ

こんばんは
    丁寧にご返信いただきありがとうございます。
    病院リストとても助かりました。近いところから、あたってみようと思います。
    あまり情報がなく、心細い気持ちでしたので、とても嬉しかったです。
    ありがとうございます!

• 2月8日
なのか

コメントありがとうございます!!
いやいや、大変参考になりました😊
食生活なんかは前から興味があって
環境についてはあまり清潔にしすぎないほうがいいというのもありますよね🤔
今のところ顔の一部でそこまで酷くないので、今のうちから出来ることをしてあげようと思います😌