※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ミッキーママ
子育て・グッズ

息子のあせもがひどくなり、肌が乾燥してざらついています。早く治す方法を知りたいです。

もうすぐ4ヶ月になる息子なんですが1ヶ月前くらいからきゅうにお腹や背中に湿疹ができ、ひどくなってきたので皮膚科を受診したらあせもと言われました。先生にはあせもはほっとくしかないと言われたのですが、なかなかよくならず今では手足にも湿疹ができてしまって乾燥しているのか肌はざらついてます。どうしたら早く治るのでしょうか?息子の肌を見るとかわいそうで、早くなんとかしてあげたいです。

コメント

★えりぃ★

心配ですね。
保湿はしっかりめにしてあげてますか?
うちも一時期なって病院に行ったら、清潔にして保湿して下さいと言われました。プロペトって白色ワセリンもらいましたよ!目とか口に入っても大丈夫なやつなので、顔にもしっかり塗ってます。
あと、お風呂のお湯も熱すぎないように、ぬるすぎない40℃くらいにして入ってます!
よくなりますように~

寒いからと着せすぎてはいませんか??
こまめに着替えたり、科学製品の肌着だったらコットンに変えてみたり(その逆もしかりですが。)はいかがでしょう??
暖かいタオルなどでふくとその後きちんと乾いたタオルで拭き取らないと逆に冷えてしまいますので、細めに拭く場合は気をつけてくださいね!

新米ミッキーママ

最近保湿をするようにしました。保湿液は病院で処方してもらったのを使ってます!
お風呂のお湯は39℃に設定してます。

新米ミッキーママ

服は綿の肌着とロンパースの2枚です!寝る時も毛布を1枚掛けてるんですが、気がついたらその毛布も蹴って何も掛かってない状態がよくあります。

他の病院へ行ってみてはどうですか?子供が以前お腹や背中に湿疹ができ、皮膚科へ行ったら汗疹だからほっとけば治るよー。と言われほっておいたらどんどん悪化してしまい、別の皮膚科へ行ったら乳児性乾燥性湿疹だと言われ舐めてしまっても大丈夫な塗り薬を貰い、あっと言う間に治りました^ ^
息子さん早く良くなると良いですね>_< 可哀想ですよね( ; ; )

yuxxx

うちの息子も最近背中とお腹、デコルテ辺りに細かいプツプツができています(>_<)!予防接種のついでに聞いてみたのですが、塗り薬もらえましたよー!それから少し落ち着いてます(OvO)!あと、乾燥が気になるところにはワセリン塗っています♪
もうお薬は貰ってらっしゃるようでしたら、病院に相談されるか別の病院に行ってみても良いかもしれません(*^^*)気になりますもんね!

りんごちゃん

肌がざらついてるのでしたら、乾燥性湿疹ではないでしょうか。
病院の保湿剤でなかなか良くならないのでしたら、一回薬をもらった方が良いかも知れませんね。
もし別の病院にも行けそうでしたら、あせもかどうか診てもらっても良さそうですね。