※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら.v_v.
子育て・グッズ

新米ママが寝てばかりの赤ちゃんに起こし方と母乳の問題で困っています。効果的な起こし方や母乳をあげる方法についてアドバイスをお願いします。

10/24に男の子を出産した新米ママです!

寝てばかりの子の対応について質問です。

うちの子は、有り難いのですが兎にも角にも寝ています。
寝てくれるのは良いことなのですが、ミルク前の授乳で爆睡。
起きてくれずに無理やり起こして飲ませているのですが、
毎回この作業に時間かかかります。

起こし方はおむつ交換、足や脇をくすぐったりしています。

産院から無理矢理にでも起こして母乳とミルクを上げるように指導されているので、頑張っているのですが思うように上手く行きません。

母乳もだんだん出てきているので、胸が熱く固くなってしまって母乳を飲んでほしいのですがその時によって飲んでもらえません。

寝てくれず困っているママさんにはとても贅沢な悩みだと思いますが、起きてくれずに本当に困っています。

どうしたら上手に起こし、母乳をあげることができるでしょうか?

コメント

そよかか

産まれて1週間と少しですかね☆
まず、母乳を飲んでくれてるならミルク足さなくてもよいかと思いました!
そうするとかなり頻回授乳になると思いますが、胸も熱くなってるということは母乳作られてるので、せっかくならそっち飲んでもらった方がいいかと♪
2週間検診などはありますか?
そこで体重増えてなければミルク足しましょうとなりますし、足りてれば何も言われませんよ(*^^*)

産院は3時間空いたらって指導かと思いますが、ミルクなら消化の関係で3時間は絶対空けた方がよいかと思いますが、母乳なら腹持ち悪いので2時間とかで与えても大丈夫です!※母体は休めませんが😂💦
私も1時間とかであげてましたねぇ。。そのおかげで母乳も軌道に乗って完母でやれてます😊

もし理由あってミルク与えてるならごめんなさい💦
身体休めるときに休んでくださいね💓

• さくら.v_v.

さくら.v_v.

入院中に母乳を増やし、ミルクを少し減らしたら体重が少し減り注意されてしまったんです。
    黄疸の光線治療もした子なので、体重も増えないと困ると言われてしまいました。
    ですが、母乳が出るんだから母乳をあげたいと思い昨日の小児科の検診(黄疸の再検査)で相談したところ、来週また体重チェックをすることになりました。
    母乳時間を両胸各7分ずつ、ミルクを70㍉を3時間おきにと言われました。
    ですが、ミルクのせいでたぶんお腹いっぱいで寝続けている気がするので夕方から50㍉あげています。
    ちょっと不安ですが、起きてほしい+母乳を飲んでほしいのでこれで様子を見ようと思いますが、大丈夫か不安です…

• 11月2日