※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずてぃ
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事もお休み中。乗り越える方法や無理しないことについて教えてください。

今9週目の初マタです。
6週目ぐらいから続いてるつわりが
8週目終わりぐらいからすごく辛くて
仕事もお休みしています。
何を食べても吐いてしまって
何も食べなくても吐いたりもします(;_;)
最近では、寝ていても気分が悪くて
目が覚めてしまいます(--;)😞
つわりがひどかった方はどうやって
乗り越えられたのですか?
仕事はやはり無理しないのがいいのでしょうか?

コメント

じゅん525

行けるなら仕事は責任のあるものですし、行った方が良いとは思いますが私は全く行ける状態に無くなってしまい休みましたよ。
結果重症妊娠悪阻になり、丸々2ヶ月入院しました。

  • かずてぃ

    かずてぃ

    入院ってこともあるんですね(--;)
    仕事場に話してみます!
    コメントありがとうございます!

    • 1月11日
なおたん*✧︎

辛いですね・゚・(P'д`q。)・゚・あたしはつわりが早い時期から酷く、5週目で寝ても気分悪いし、下痢や吐き気、吐血、めまいなど一気につわりピークの症状がでて入院しました。点滴しに行った方がいいかもです!大分楽になります!

わたしは仕事ずっと休んでますよ、産婦人科の先生が仕事禁止令だして診断書書いてくれるのでそれでお休みしてます(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡無理したら流産の危険もありますから💦わたしは無理して流産しかけました💦

  • かずてぃ

    かずてぃ

    コメントありがとうございます!
    点滴で楽になるんですね(^-^)

    ひどくなるとそういう対応もあるんですね!
    無理しないよう頑張ります!
    なおさんも頑張ってください😄✨
    同じ9週目ですね!親近感わきました!

    • 1月11日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    はい!点滴にはポカリの成分、ビタミン剤、場合によっては吐き気止めをいれます:*:・(*´ω`pq゛
    なので普段はポカリを飲むといいと病院の先生は言ってました!

    同じですね💓あたしは9w1dです:*:・(*´ω`pq゛

    • 1月11日
  • かずてぃ

    かずてぃ

    なるほどです!
    ポカリ買って飲むようにします😄

    わたしは、9w4dです💕✨

    • 1月11日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    ぜひ!たしかにポカリ飲みだすと楽です!9週目はつわりの原因になるホルモンがよく出るからたくさん水分補給して尿で出しちゃうといいみたいですよ:*:・(*´ω`pq゛
    ポカリは電解質があるので吸収もいいみたいで電解質がホルモン濃度うすめるそうです!入院中に看護師さんから聞きました💓

    3日違いですね!つわりどうですか?

    • 1月11日
  • かずてぃ

    かずてぃ

    水分取るのは少ないんですけど
    トイレの回数増えしまってて(--;)
    なんと、優しい看護師さん!!

    ですね!!今朝も仕事行くつもりが
    やっぱり吐いてしまって
    ご飯食べても胃が痛くて(^^;
    なおさんはどうですか?

    • 1月11日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    わたしが泣きながらどうしたらこんな地獄はおわりますか?と聞いたら教えてくれました(笑)
    私はそこの病院で最速記録で妊娠悪阻入院してまして…5週目でここまで酷い人は初めて見たんだそうです(>_<)尿、血液検査の両方脱水と栄養失調で引っかかり、脱水のせいで肝臓にも影響が来てました💦
    なので看護師の皆さん、わたしが哀れに思えたのかとても優しかったです。。5週目で入院してつわりが普通は12週まで続くと言われ大泣き…ゆびおり日を数える毎日でした。
    切迫にもなり毎日筋肉注射もして、あちこち痣だらけで点滴も血管痛が出だしてもう限界となり7週目で退院させてもらいました💦
    24時間点滴を9日間しました。壮絶な2週間でした。
    7週目からは楽になってます。完全には終わってないし、気持ち悪い日もありますが幸いにも嘔吐はないです。

    朝から大変でしたね💦私は夜にダメになるタイプで…夜は胃が痛かったです💦
    昨日までは朝から気持ち悪かったのですが今日はスッキリ起きれました!吐き気の時間も少ないですよ💓

    • 1月11日
  • かずてぃ

    かずてぃ

    そんなにも酷かったんですね(;_;)
    それに比べるとわたしはまだ
    マシなのかもしれないですね(--;)
    そんなにも大変やと産まれたときは
    すごくかわいく思えますよね!!
    早めにピークが来たから
    今終わってはないけど嘔吐までないのかもですね。

    確かに夜もダメです(-_-)
    寝ていても気持ち悪くなり起きて
    しまってぐっすり寝れないです(;_;)
    スッキリ起きれるのはいいですよね!
    自分もたまーにあります!

    • 1月11日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    嘔吐恐怖で吐けないんです💦吐き気があっても我慢してました。。
    一回吐血を5w4dの時にしました(>_<)

    先生もそのタイプだと思うって言ってました。
    もう今は妊娠前よりは食べられないけど普通にご飯食べられるように回復しました💦

    わかりますー妊婦さんは眠りが浅くなるみたいですよ💦

    なんか産婦人科の先生が言うには朝スッキリする日が多くなると終わりに近づいてると言ってました!

    • 1月11日
  • かずてぃ

    かずてぃ

    吐血はしんどいですね(;_;)😞

    少しでも回復したのはいいことですね!
    そうなんですね!
    朝スッキリする日まで頑張るしか
    ないですね(*_*)

    • 1月11日
deleted user

とにかく水分とって
脱水症状になるのだけは避けてください!
水分もとれないほどになると
入院ということも、、、😣
わたしは水分とれなくなり
脱水症状おこして即入院になりました😭
6週からじわじわきていて
7週で入院しました😑。。。
11週頃から回復にむかいました!

  • かずてぃ

    かずてぃ

    コメントありがとうございます!
    水分補給ですね!
    飲み物もあまり取れないので
    なんとかして取ります!!

    • 1月11日
deleted user

仕事はやはり無理しない方がいいと思います😣💦
本当に辛いですよね😭

  • かずてぃ

    かずてぃ

    ほんま、辛いです(--;)
    無理せず仕事場に相談しようと思います!

    • 1月11日
deleted user

私は食べつわりだったのでたまに嘔吐するくらいだったから臨月まで仕事ができましたが(受付け事務)職場の子は悪阻が酷かったので妊娠してすぐ仕事休んでましたよ!こればっかりは個人差なので辛いならお休みしたほうがいいです。
でも中には産休とかでお金貰う為に無理して働いてる人もいました。

  • かずてぃ

    かずてぃ

    コメントありがとうございます!
    休みすぎると産休とかで
    お金貰えなくなるんですか(;_;)
    1回目の妊娠の時(流産しましたが)
    つわりで1ヶ月休んで有給出なかったので
    産休とかでも貰えないかもですね(--;)

    • 1月11日
ベビーラブ

仕事の環境にもよりますよね
休んでも問題ないなら休んだほうがいいと思います
水分もとれなくなるようなら病院にいった方がいいと思いますよ
点滴をうってもらいながら私は仕事続けました

  • かずてぃ

    かずてぃ

    コメントありがとうございます!
    ひどくなるようなら点滴して
    何とかがんばります!

    • 1月11日
りおっぴ

私もその頃がつわりのピークで本当辛かったです。
つわりの中の仕事は通勤も含め本当きついですよね。
私は休める環境でしたので、辛い日は無理せず休みました。
今は体を一番に考えて無理せず休むことが大事ですよ。

吐きつわりだと食べ物に困りますよね。
私も最初何食べても気持ち悪かったのですが、果物や炭酸やゼリーなら食べれたのでそればかり食べてしのぎました。
あと、ネットで調べてビタミンB6とマグネシウムの入ったサプリメントを飲むと、だいぶ楽になりました。
個人差はあるかもしれませんが、試してみてください。
いろいろ試すのは勇気がいりますが、自分に合う食べ物がでてくると思うので試してみてください。
頑張って乗り切りましょう!

  • かずてぃ

    かずてぃ

    コメントありがとうございます!
    同じく、炭酸がすごく飲みたくなります!
    サプリメントってゆう手もあるんですね!
    調べて試してみます!?

    • 1月11日