※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
家族・旦那

お七夜について。私達夫婦は、お七夜をやらないことを希望しています。…

お七夜について。

私達夫婦は、お七夜をやらないことを希望しています。

もし、やるなら旦那と子供だけで簡単に お寿司でも買って夕飯して写真撮るくらいにしたいです。

ですが、義母がまた 暴走していて困ってます😩

義母の言い分は…

・お七夜を絶対やる(やってあげる、と言ってます💦)
・場所は私達夫婦の家じゃなきゃ‼️(私が絶対安静なら尚更!)
義弟夫婦にも「みんなでワイワイ行って祝ってあげなさい」と言ってる(らしい💦)
・やらなきゃ世間に私(義母)が何か言われちゃうから恥‼️
・孫ちゃんの為‼️
・日取りは私(義母)の都合で6日(指定)ね!

私達夫婦としては…

・お七夜にはこだわらない。ただ、私が安静を言われていて入院中に面会できない為、退院時に顔見せに行こうと思っている
・義母がお七夜をどうしてもやると言うなら義実家で短時間。→私達夫婦の家だと、準備や後片付け・気を遣う・義母が長居する可能性が高いので私と赤ちゃんに負担が大きすぎるため
・私達が決めるので、世間に何と言われても義母は悪くないと周りに言えばいいと思う。(それに正直、世間はそんなに よその家の赤ちゃんに興味ないだろうと思ってる 笑)
・孫ちゃんの為と思うなら、そっとしといて欲しい
・日取りは、退院時希望

義父・旦那・義弟嫁さんが必死に説得してくれてるらしいんですが、全然聞かないらしいです😂
義弟嫁ちゃんが色々やってくれて、私達夫婦に情報くれて神です😭

今後に関わる最初の1歩なので、自分でハッキリ言うつもりですが、それでも聞かないだろう義母をなんとかして鎮めたい。

押しの強すぎる姑を断固断れた方いますか?

コメント

やゆよ

私の友人も押しが強い姑がいたらしいですが、強く強く言いまくったらしいですが全く聞かず。日にちも勝手に決めたりと似たような感じだったらしいですが全てシカト、そーゆー感じなら今後一切会わない、孫も合わせないと旦那に言ったらしいです(笑)
とりあえず旦那を味方につけて頑張ったらしいです(笑)
それでもめげない姑は突撃訪問したりしてきたりしたみたいなので居留守使ったり、迷惑と強く言ったらしいです(笑)

• こはる

こはる

すごい似てます!それで収まったんですね!身内全員が手を焼いていて、本当に手強い姑なので困ります😩
    うちも絶対突撃訪問してくるでしょうけど、寝室にインターフォン聞こえないので知らんふりするつもりです😁

• 11月3日
パトラッシュ

お七夜しなくて周りから叩かれた人、私の周りには1人もいませんよ。

やられたらちゃんとやって凄いなーとか思いますが、周りはやってもやらなくても正直興味ないですよね😂
赤ちゃんのためというより義母さんが孫フィーバーなのと見栄のためにしたいってかんじですよね。

うちの義母は孫誕生を出産前から誰よりも楽しみにしてくれていて、産まれてからもあれしなきゃこれしなきゃと大忙しでした🤣笑

うちもこはるさんの義母さんも悪意でなく善意でしたがってると思うので、断る場合でも旦那さんからが絶対良いですよ。
嫁が言うといい義母さんでも関係がこじれますし、うちは義母が〇〇日どこどこで!って言っても旦那からその日は無理!場所はここ!じゃなきゃうちは行けないから。って言ってくれます。
息子からでも怒るけど、息子に言われたからこそ予定を組み直したり規模を縮小してくれたり希望に合わせてくれますよ😊

• こはる

こはる

ホントそれです‼️「やってあげた」っていう自己満足と見栄ですよ😂悪気なさすぎるんですけど、周りは振り回されます😓
    旦那もかなり頑張ってて、義父も義弟嫁さんも援護射撃してくれてるんですけどね😂

生後1ヶ月間は外出しないってのが理解できないらしくて「〇日がダメなら来週来て」とか言い出しましたー😭
    もう無茶苦茶です😱

• 11月3日
みき

いや、絶対安静なら家族だけで安静にさせてください
って言って良いと思います!
こんな義母めんどくさい!

• こはる

こはる

それを周りがどんなに言っても全く聞かないで押し切る義母です😩
    私や赤ちゃんのこととか全然考えてないと思います💦
    生後1ヶ月間は外出しないと思うんですけど、「お七夜を明日やれないなら来週来て」とか言ってましたから全然分かってないです😓
    本当にめんどくさいです。

• 11月3日