※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
子育て・グッズ

子育てで気持ちが落ち込んだ時、どうやって気持ちを切り替えていますか?

皆さんは自分がダメダメだなーって思った時、どうやって立ち直ってますか?
やっと1ヶ月検診を終え、用事もあったので娘と実母とショッピングモールへ。。。
初めてのベビーカーにグズグズで、授乳したらげっぷが出なくて飲んだ分全部吐いてしまい…
お腹がすいたと泣きわめいても乳頭の痛みでおっぱいはあげられず、ミルクの時間はあと1時間後で、可哀想なくらいに泣いてました。

帰ってきたらまたその後のミルクで蓋がきちんと閉まっておらず、お風呂でたばっかりなのに全身ミルクまみれ…
せっかく冷ましておいたミルクも全滅で作り直し…
着替えさせている間もミルクを作ってる間もギャン泣き…

1日娘にごめんねとちょっと待っててしか言ってない気がして、情けなくなります。

こういう時、皆さんはどうやって気持ちを切り替えてますか?

コメント

にゃろ

そんな時もありますよ!!
今日は今日!明日は明日!
過ぎたことは気にせず、
明日はいっぱい笑ってね〜
今日はごめんね〜ぐらいで
切り替えてます😊⤴︎
大丈夫ですよ💓

• たぬ

たぬ

ありがとうございます!
    主人は夜遅いし、実母がたまに手伝いに来てくれる以外は話す相手もいなくて。。。
    ちょっと溜めがちになってるのかもしれません😅
    出来るだけ切り替えられるように頑張ります!

• 11月2日
  • にゃろ

にゃろ

私もですー!
    赤ちゃんに話してても
    やっぱり大人と話したいですよね!

ミルクだらけにしたこと、
    私もあります!
    赤ちゃんの方が
    切り替え早いから大丈夫ですよ🙆‍♀️💕

• 11月2日
  • たぬ

たぬ

なんか何も気にせず話せる相手って意外に少ないんだなーって思いました😅
    そして結婚してからや、出産してからの方が母と仲良くなった気がします(笑)
    元々仲悪かった訳では無いですが😅

完全に冷めてたのがほんとに良かったです😭

• 11月2日
はる

そんな日もある!
これしか考えてないです!笑
その頃はおっぱいもうまく飲んでくれなくて
1日中泣いてるような日もありましたよ😂
でも今日はそういう気分なのね😂って感じで
また明日あるし!って切り替えてました😊
今日の反省を活かそうって考えてもいいと思いますよ😊

• たぬ

たぬ

ありがとうございます!

アパートなので泣き声が気になってしまって。。。
    出来るだけ笑顔でいられるように頑張ります⸜( *´꒳`*)⸝

• 11月2日
てふ

あんまり重く考えるとママしんどくないですか?ダメだなあって思うこともあるけど、全部が全部ママのせいじゃない!!赤ちゃんは泣くのが仕事ですし♡!ママがニコニコなのが1番嬉しいと思いますよ♡
もうすぐすると笑いかけると笑ってくれるようになりますよ!!

大袈裟ですが死ななかったらいいやと思って気楽に育児してます!

ミルク湯冷まし使ってないですか?

• たぬ

たぬ

ありがとうございます!
    笑ってくれるの楽しみです(*´ω`*)

家にポットが無くケトルなので、ミルクの20分前位に作って、冷ましておくようにしてるんです…

• 11月2日
  • てふ

てふ

たまーに声出して笑うんですがそれ見てこっちまで笑顔になってしまいます♡!

ケトルで沸かしたお湯を耐熱ピッチャー(最悪コップにラップ)にいれて冷ましておいて、ミルク作る時は沸かしたお湯とそれで割るといいですよ!
    お湯沸かす時間待つだけになりますよー♡

• 11月2日
  • たぬ

たぬ

早くみたいですねー!!

なるほど!
    ちょっとやってみます(*´ω`*)

• 11月2日
まいこ

そんな時もあります!私もありました😭ちゃんとしたママにならなきゃって頑張りすぎてたと思います(><)
でも、いいんですよ😌
無理に、切り替えなきゃって思わなくていいと思います!ま、いっか~って思えること✨自分が思ってるより子供はたくましいのかも✊
気楽にいきましょー♡

• たぬ

たぬ

ありがとうございます!

どうしても出来なかったことや失敗したことばっかりに目がいってしまうんですよねー😭
    今日家事何もやってないとか、洗濯物畳めてないとか。。。

もうちょっと息抜けるようにしたいです😅

• 11月2日
佳乃

そんな日もありますよ〜!
お母さんだからって完璧目指さなくて大丈夫です。
私はお世話がひと段落して息子も落ち着いたとこで、ぎゅーってハグして、さっきはごめんね!教えてくれてえらかったね!これに懲りずにまた教えてね!ってスリスリしてます。
あと、今日みたいな緊急時なら、ミルク少し早めに与えてもかまわないと思いますよ。
毎回時間あけずにあげてたらお腹に負担かけてしまいますけど、外出中にたまにですよね?

• たぬ

たぬ

ありがとうございます!

たまには少し柔軟にならないとですね。。。

スリスリ私もやってみます!

• 11月2日
まつこ

わー!お疲れ様です!!😃
踏んだり蹴ったりの日は絶対ありますよねww
私はわーって子供と一緒に泣いてストレス発散するときがあります🌟あとはごめんね、のあとは必ずありがとうも添えて声掛けしてます♡
わたしはそれで不思議と少し心に余裕ができます🌟

• たぬ

たぬ

ありがとうございます!
    子供への声がけ、やっぱり大事ですよね⸜( *´꒳`*)⸝

• 11月2日
maaa

そういう時ありますよね😭
何やってもうまくいかないというか,,,情けない自分がイヤになります。

気分転換の為にお出かけしたのに、なんかすごい疲れて帰ってきて...この子は、こんな私がお母さんで幸せなんだろうかって自信無くしたりして、、

最初の頃は、2,3日どよーんって気持ちを引きずってましたよ😅周りのママさんみたいに、なかなか気持ちを切り替えられなくて。
もともと周りに頼るのが苦手というか下手で、相談も進んでする方ではなく、気づいたら全部自分で抱えこんじゃうちゃうタイプです(>_<)

“死なせない育児”ってご存知ですか?最近これを知って、だいぶ楽に捉えることができるようになりました!

家事も育児も、時には手を抜いてOK!最低限のことをしていれば子供は大きくなる!あなたはそのままでいいんだよ!と教えてもらった気がします!

InstagramやTwitterで”ボンベイ@双子ママ”という方が発信してくれているので、ぜひ検索してみて下さい!おすすめです!!❤️

長文失礼しました..😊

• たぬ

たぬ

ありがとうございます!
    インスタ見てみます!

母乳外来とか行くと、真面目すぎるとか、もっと気楽に…とか言われるけど、正直その方法が分からないんですよね😅
    退院してすぐよりおっぱいも出るようになったので、まだマシになりましたが、退院して1週間くらいは毎日のように夜娘と一緒に泣いてました😭

• 11月2日
りさ

私もこども1歳になりますが
落ち込んでばかりです😭
最近子どもにちゃんと向き合えてないし家事もできてるわけでなく
ダメ親だなーと思ってしまいます😭

さらに母も妊娠中に亡くなりお母さんがいる人のインスタとか見てると悲しくなります😭

が!支援センターとか
大人がいるとこで
話すとその時だけは気持ちが切り替わります✨
みんな同じなんだなっておもえて😆
1人でいると、
くるしいですよね😭