※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
お金・保険

家を買うかマンションを借りるか迷っています。家は買いたいが貯金がなく不安。旦那はマンションに住みたくない。保育園入れたら働く予定で扶養内か不明。メリットデメリット教えてください。

家を買うかマンション借りるか迷っています…
今義父と住んでる家がボロボロなので建て直さないで土地を売って引っ越す予定です。
本当は家買いたいのですが貯金がないので買っても暮らしていけるか怖いので嫌です…旦那はマンションには住みたくないそうです。
保育園入れたら働く予定です。扶養内の予定であまり家計の足しになるか分かりません…

どちらがいいか全然分からないのでそれぞれのメリットデメリット教えていただけたら嬉しいです。

コメント

シロちゃん

私がシングルで家を建てたときには、
実家の家が古かったので土地があるならその土地に建て替えたほうがいいとハウスメーカーから言われました。
しかし反りが合わない妹と一緒に暮らすのが嫌で、土地を買って建てました。
土地があるなら家を壊すお金と建築費でローコスト住宅だと38坪の家頭金ナシ1800万くらいで建てられると思います。
マンションだとローンが払い終わっても共益費管理費等毎月3万くらい永久に取られます。
無理に支払いをしたくないなら賃貸でいいのかなと思います。
また下の階の人などに気を遣って生活しないと子供がうるさいとクレームくる場合もあります。

• もこ

もこ

義父が土地を手放したいそうです…
    なので今家を探しています。

マンションだとまわりに気を使わないといけないからそれも考えないとですね…

• 11月2日
マーマ

旦那さんがマンション嫌なら家を買うか借りるかしかないような…

私は、元々戸建てで育ち、しばらくアパートで独り暮らしをへて旦那と結婚して、マンションに2年ぐらい住んで今の戸建てにすんでます。
私は、戸建て派なので

マンションは、
隣の騒音
管理費が高い
駐車場料金も高い
下の部屋の方が神経過敏だった場合子供の足音で怒られる
泣き声で気を使う
などあります。
エレベーター、階段がめんどくさい

メリットは特に感じたことないですね。

戸建てのほうがなにかと気も楽です。

義父と一緒にお家建て直しては??

• もこ

もこ

旦那は家を買う気で今探しています…一応候補があるみたいで…

やはりマンションより戸建ての方がいいんですかね…
    義父は土地を手放したいみたいで…

• 11月2日
ちゃーちー

私は戸建て派ですが旦那は賃貸派です💦
旦那いわく、管理費払っている分なにかあったらすぐ対応してくれるのと物によりますがトイレなどの詰まりとかなら、管理費内でしてもらえる。
とのことで賃貸派で現賃貸です。
今の家はワンフロア一個しかなく4階立建ての1階づつに1つしか部屋がないので隣などの心配はないのでいいですが、子供もいるしいづれは戸建てに住みたいと密かに望んでる私です。😅

• もこ

もこ

管理費払っているとそういうのがあるんですね!
    ワンフロアに1部屋っていいですね!
    でも子供いると戸建ての方がいいんですかね…

• 11月2日