※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわー
子育て・グッズ

娘が20時に寝て4時に起きる。6時や7時まで寝かせたい。寝かせ方のアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の娘の睡眠について。

20時くらいに寝て
いまだに4時頃に起きてしまいます。
そこで授乳してつぎは7時半に起きます。

周りはだいたい夜寝てから6時とか7時まで続けてぐっすり寝るときいて、うちもそれくらいまで寝てくれないかな?と思います。

どうしたら寝てくれるようになるのかアドバイスお願いします(T_T)

コメント

しょーか

その子その子バラバラだと思いますよ(;д;)

私の1番下のいとこは2才半なんですが、6ヶ月過ぎてから?かなり睡眠時間が短いです( ˙-˙ )
1時に寝て6時に起きるとか、3時に寝て7時に起きるとか、この間は22時間おきてたって言ってましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

私の子供達は比較的寝てくれてたので19時に寝たら6時くらいまで寝てたり、途中で2時とかに起きたりしますがおっぱいあげればすぐ寝ます⑅◡̈*

日中にたくさん遊んであげてめちゃくちゃ疲れされることが長時間寝てくれることは多いです\(◡̈)/♥︎

いいアドバイスが出来ずにすいません˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

• ふらわー

ふらわー

22時間起きてただなんてショートスリーパーですね!!
    その子その子によってちがうんですねぇ(°_°)!
    日中たくさん遊んで疲れさせてみようと思います♪もしかしたら長く寝てくれるかもです!
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 1月11日
ユーさん

寝てる方だと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)
上の子は今月二歳になりますが、一晩ぐっすり寝てるのはたまにあるかないかです!(卒乳してるので、ポンポンと叩くとすぐ寝ます)

まだそこ子のリズムなので、他の子と比べてもしょうがないと思いますよ\(^o^)/

• ふらわー

ふらわー

他の子と比べてもしょうがないという言葉に安心しました!!
    私のまわりがたまたまよく寝る子ばかりなのかもしれません>_<
    自分の子供のリズムを把握してがんばっていきたいと思います!
    回答ありがとうございます❤️

• 1月11日
ぽにょ

全然良い方だと思いますよー?
周りは周りです。
うちの息子もわりと寝てくれる方で、特に夜泣きもなく、夜間は起きても1〜2回ですし、授乳ですぐ寝てくれます!
朝までまとめてなんて、たまーにあるかないかくらいですよ💦

ちなみに友達の子は今10ヶ月ですが、未だに2時間毎に起きるから常に寝不足でツラいよー(T_T)…と言っていましたよ(´・_・`)

• ふらわー

ふらわー

周りは周りと言う言葉で心が軽くなりました。
    2時間ごとに起きるのは寝不足になりそうで大変ですね>_<
    たまたま私の周りによく寝る子があつまっているのかもしれません…
    うちの娘もケロリーナさんと同じような感じです。お互い子育てがんばりましょう!
    回答ありがとうございました!

• 1月11日

8ヶ月では寝てる方かと(^_^;)うちは21時頃寝て一回起きるのが通常ですが、たまに2時間毎に起きるときもあるし、3時間毎なときもあるし。まだ母乳あげてる子は眠り浅い子が多いので、そのなかでもよく寝てる方ですよ(^_^;)
うちの姪は今1歳半ですが、6ヶ月頃から夜泣きが始まりましたが、離乳食の進みがよくて9ヶ月のとき自分から飲まなくなったら夜も寝るようになりました。大人の睡眠も人それぞれなようにこどもも人それぞれですよ💦こうするとよく寝るとか言われるけど、万人に当てはまるわけではないし、その子その子、その時その時に付き合うしかないと知り合いの小児科医が言ってましたー👍
そろそろ昼間の出来事を吸収して、眠りの中で消化してる時期です。昼に楽しいことがあってたくさん疲れたらよく寝れるでしょうし、私達も同じように昼間嫌なことがあったり休日家にずーっといて寝てたら眠りが浅いのと同じで、毎日同じ睡眠ではなくなるものです。よく寝かせたいのなら、効果あるかないか別として寝る前体を使ってよく遊ばせるお腹いっぱいにさせてあげるくらいしかないとその先生言ってました。それでも起きるなら、そういう日なんだ、そういう時期なんだと思うように私もしてます。ちなみに今日は都内に買い物に行ったりアンパンマンミュージアムに行ったり、かなりはしゃいでいたのに2時間毎に起きておっぱい飲んでます💦笑 疲れ過ぎたかなと思ってたくさん抱っこしておっぱいあげてます(*^^*)
幼児になれば比較的ぐっすり寝る時期ですから、それまでは私は付き合ってあげようと思ってるところです。望まれていらっしゃるコメントではないかもですが、うちも今週で8ヶ月なのでコメントさせていただきました。

• ふらわー

ふらわー

アンパンマンミュージアム楽しかったですか?おつかれさまでした(*^^*)
    小児科の先生の言葉まで交えてコメントくださってありがとうございます。とても参考になりました!
    育児書や周りの言葉をあまり気にせず娘は娘。で楽しんで子育てしていきたいと思います。たまたま私の周りがみんなぐっすり寝る子が集まっているのかもしれません…。
    はるるるるひんさんと同じように娘がぐっすり寝るまで付き合っていこうと思いました!!
    お互い子育てがんばりましょう!
    回答ありがとうございます。

• 1月11日

退会ユーザー

三連休ど真ん中で、ものすごい人でしたが、保育園に備えてタオルとか買えて良かったです(*˙˘˙)♡
    うちもちょっと前まですごくよく寝る子だったので、ちょこちょこ起きるときはちょっと朝が辛いですが、慣れてきました(笑)夜泣きや頻繁に起きるときは、成長してる証とも言われていて、何か新しいことができる前触れらしいです。うちはハイハイとお座りがまだなので、そろそろなのか?とワクワクして、夜も付き合っていこうと思います(*^^*)
    一緒に頑張りましょう(^-^)/

• 1月11日

うちも全く同じです(^^)
毎朝4時や5時起きでミルク飲んでまた7時すぎまで寝ます😄
たしかに7時ぐらいに起きてるっていう話を聞いて羨ましいなーと思いますが8~9時間は寝てくれてるし、いいかなと思ってます😄
他の方もおっしゃってるように、その子のリズムもありますし充分寝てくれてますよ😊👍

• ふらわー

ふらわー

たまたま周りがよく寝る子ばかり集まっていたのかもしれません。育児書のようなものにはこの時期だと20時に寝て7時に起きるなど書いてあるので焦っていました。
    ゆうとmamaさんも同じだときいて安心しました。
    娘のリズムに合わせて
    そういうものだと楽しく子育てしていきたいと思います。
    お互い子育てがんばりましょう。
    回答ありがとうございました❤️

• 1月11日

その子その子によると思いますが、寝てる方だと思いますよΣ(゚д゚lll)
うちの息子なんて21時に寝てから1時間おきに起きてますよ(^^;

• ふらわー

ふらわー

その子その子によるんですね>_<
    周りの子や育児書みたいなものはあまり気にせずゆっくりやっていこうと思いました!!お互い子育てがんばりましょう!!
    回答ありがとうございます❤️

• 1月11日
みー ♩

ひとりひとり違うのは当たり前なので、おかしいことではありませんしダメなことでもないです(^^)
でもお母さんはしんどいですよね(^^;;
上の子は5ヶ月か6ヶ月くらいから、まとめて朝まで寝るようになったのですが、時間をきっちり決めて23時とかに寝てるまま抱きかかえて授乳してました。
もちろん抱きかかえた時に目を覚ますこともありましたが、それでも気にせず決まった時間には授乳して、朝は7時には必ず寝ていようがカーテンを開けて太陽の光を浴びせてました。
決まった時間に授乳、朝の光…これはすぐに子供も習慣つきますよ(*^^*)

• ふらわー

ふらわー

ひとりひとり違うのは当たり前…
    それを忘れかけていて
    育児書や周りと同じようにと思ってしまっていました。
    娘のペースで子育てがんばっていきたいた思います!
    朝の光ですか!
    今日からためしてみたいと思います!!
    回答ありがとうございます!

• 1月11日
mm.7

上の子は10ヶ月まで1~2時間ごとに起きてました。
下の子はそれに比べたら寝てくれてますが、朝までグッスリ寝てくれるなんて一度もないです!
2時~4時の間に起きたらミルクあげてますが、それ以外の時間にも起きるし、面倒なのでトントンで寝かせてますが、トントン止めると起きたり(´ㅂ`;)
夜中に2時間くらい、暗い部屋で遊びだしたり( ´•д•` )

下の子が産まれる前、上の子が朝までグッスリ寝てくれるようになってても、今までの習慣と、生きてるかな?って心配なので、結局自分は何度も起きてしまいますが(›´ω`‹ )

• ふらわー

ふらわー

1、2時間ごとだと大変でしたね(T_T)わたしもドナルドだっこさんの下のお子さんと同じでたまに夜中遊び出しているときがあります。
    変な時間に起きていることもあります。同じ方がいらっしゃるととても心強く育児がんばろうって思えます。
    同じくたまーーに奇跡的に長く寝てくれたときはたしかに生きてるのかな?って確認することがあります笑
    子育てあるあるですね!笑

回答ありがとうございました!お互いがんばりましょう>_<

• 1月11日
おにぎりくん

8時間は寝てくれるってことですよね⁉︎
充分すぎて羨ましすぎです😂
うち11ヶ月なったばかりですが、未だに2〜3時間おきに起きますよ💔

0時に自分が寝ても4時間はぶっ続けで寝られるってことですよね😂
うちはそんな生活まだまだ来そうにないので何のアドバイスも出来ませんが、個性だと思いますよ〜!
寝る子は寝るし、うちみたいに短時間で起きる子は起きます。

• ふらわー

ふらわー

そうなのですね>_<
    まわりがたまたまよーく寝てくれるこばかりだったのかもしれません…💦すごく参考になります。寝る時間もその子の個性だと思ってこれからは楽しく子育てできたらいいなと思いました。
    ななぽこさんもお身体に気を付けて子育てがんばってください!
    お互いがんばりましょう。
    回答ありがとうございました!!

• 1月11日
palpa

同じ月例ですが、私も同様です。20時に寝て12時間寝るときもあれば、3~4時頃に1回起きるときもあります。でも夜間断乳をしてからは私も寝ぼけながらトントンしてれば寝てくれるので大分楽になりました。

• ふらわー

ふらわー

同じような感じだときいて安心しました。とても心強いです。
    夜間断乳!!
    私も最近そろそろやってみたほうがいいのかな?と考えていました。
    トントンだけで寝てくれるようになるのはいいですね>_<

• 1月11日
りの

同じく8ヶ月の娘がいます(*^^*)
朝まで寝てくれたのは1回のみです(>_<;)
20:30~21:00に寝てまず23:00~0:00に1回起きます
あとは4:00~5:00に起きますね(;∀;)
最初はもっとひどくて日中ほんと寝不足でした。
良くなった方です(^-^;)

• ふらわー

ふらわー

寝不足だとねむくてねむくて大変ですよね(T_T)
    mi2830さんの娘さんも夜中起きると聞いて心強いです。
    周りがたまたまぐっすり寝る子ばかり集まっていたのかもしれません。
    今は娘の個性だと思って子育てがんばっていこうと思います。お互いがんばりましょうね>_<

• 1月11日