※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

朝起きるとおっぱいが張る悩み。乳腺炎対策についてアドバイスをお願いします。

生後3カ月半の息子を育てています。
産まれた時から夜は良く寝る子で、6〜8時間は寝てます。
寝てくれるのはとても助かるんですが、朝起きるとおっぱいが張って、張って…。
夜に起きて、搾乳していたんですが最近は眠気の方が勝ってしまい、息子と一緒に朝まで寝てしまいます。
有り難いことに乳腺炎などのトラブルはまだ無いんですが、いつか絶対乳腺炎になりそうでビクビクしてます。笑

皆さんはこんな時どうされてますか?
乳腺炎対策とかされてますか?

ちなみに日中は2〜3時間おきに授乳してます!

コメント

乳腺炎対策は何もしていませんでした!
強いて言うなら、自分の就寝前に軽く搾乳していたくらいでしょうか。
夜間おっぱいが張りすぎて、勝手にピューピューおっぱいが出ていたこともありましたが幸い乳腺炎になることはありませんでした。

• あや

あや

わかります!以前は、起きた時母乳パッドの限界を超えてた事もしばしば。
    やっぱり定番は寝る前の搾乳ですよね!

• 11月2日
jineey

わたしも夜は10時間とか寝るので朝はおっぱいはってパンパンです笑
でも寝てるので夜に搾乳したことないですが乳腺炎なってません!
食べるものもあんまり気にしてませんし😅
乳腺炎も個人差があるのかな?
あんまり回答になってなくてすいません!

• あや

あや

確かに個人差はありそうですよね!
    同じく私も特に食べ物は気にしてないです。
    朝起きて圧抜きして、あとはひたすら吸ってもらうに尽きます!笑

• 11月2日
みいろ

カチカチになって泣いたことがあるので、眠くても搾乳してました。
乳腺炎にはなってないので、搾乳してよかったと思ってますが…ウトウトしながらやってましたよ笑

• あや

あや

本当眠いですよね!
    以前は、薄暗いリビングでほぼ寝ながら搾乳してました。笑

• 11月2日
ゆきなん

特に対策はしていませんでした(^^)
寝る前に搾乳しておく位かな?
搾乳する時は全部絞りきるのではなく程々にしておかないと、さらに母乳が作られてしまうので注意してました⚠️

私は乳腺炎になりやすい体質とかじゃなかったので大丈夫でしたが、時々詰まってしまった時は蒸しタオルをして絞ってました😅

• あや

あや

程々が良いと聞きますね!搾乳機も持ってるんですがそれを聞いて、手で絞ることにしました。
    蒸しタオル良いですね!
    今度やってみます!

• 11月2日
のの

生後3週で乳腺炎になって、それ以降は乳腺炎なりかけ何度も経験してますが息子が寝てる時は特に対策とってないです💡
すごいパンパンになってピューピュー勝手に出ていて、母乳パッドに収まりきらずブラがびしょびしょになってたこともありますが😂💔

最近は寝る前は出来るだけすっきりするまで飲んでくれるよう少し搾乳してから授乳してます🤔

• あや

あや

限界を超えた母乳パッドの重さやばいですよね笑
    本当、いかに寝る前にすっきりさせるかですよね!

• 11月2日