※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
家族・旦那

実家と疎遠にしている方、出産の報告連絡はしましたか?実母が毒親で妊娠…

実家と疎遠にしている方、出産の報告連絡はしましたか?
実母が毒親で妊娠してから一方的に暴言を吐かれるようになったので、現在一切の連絡を断っています。
実父は健在ですが普段まったく連絡を取らず、実母の暴走も見て見ぬふりをしています。
義両親と私の関係は良好ですが、実家と疎遠にしていることは言っていません。
両家がやりとりする際は家電でしたが、最近「私に何かあった時のために」という口実で実母が義母から夫の携帯番号を入手しました。
私と疎遠になる前、実母は義両親のことを散々悪く言っており何かトラブルがあった訳でもないのに「次会うのは葬式の時でいい」とまで言っていたのに、義母の携帯番号も聞いたらしいです。
私はもう実母とやり取りはしたくないのですが、出産した際に実家への報告はどうするのがいいでしょうか?
義両親から実家に連絡してもらうのはまずいでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

これからも関わる気がないなら言わなくてもいいんじゃないですか?
わたしは義実家とそんな感じですが出産したことは言ってません☺️
言うつもりもないです!
葬式に出るつもりもないので、😂

• アキ

アキ

私も関わる気はないのですが、夫の連絡先を知られてしまったので実母が暴走しないか心配で…
    昔私が電話に出られなかったとき「何かあったのか」とアパートの大家さんに電話されたことがありまして悩んでます…

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

着拒しておけばいいと思います、
    関わりたくない、疎遠にしたいのなら向こうがなにをしてきても無視して相手にしないことですね!
    下の方も言うようにそれが疎遠と言うことだと思います🙄
    何かあった場合、アキさんしか連絡する人がいないのなら警察などからちゃんと連絡くるでしょうし!

• 11月2日
  • アキ

アキ

たしかにこないだ妹経由で「着拒はしてもいいからこちらが出した手紙はちゃんと読んでほしい」と言われたので(もちろん妹には「読みません」と言いました)このまま無視しようと思います。

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それかもう関わらない宣言をしちゃうかですね🤔

うちは旦那に こういう理由だからもう関わりません、連絡も取りませんしないでください と言ってもらい連絡先など全てを拒否設定しました!

• 11月2日
  • アキ

アキ

夫とは疎遠にする前に「実母と関わっているとストレスでおかしくなってしまう、無事に出産するためにもとにかく距離をおこう」と話し合ったので、出産して落ち着いたらもう一回相談してみます(>_<)

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中にそういうことされると本当ストレスでどうにかなりそうですよね🙄
    なにより優しい旦那さんで良かったですね☺️🙌🏻
    とりあえず一番は無事に出産が終わることですね!

• 11月2日
  • アキ

アキ

本当に夫には感謝してます( ;_;)
    実母のことを考えただけで体調が悪くなってきたので出産後にまた考えてみようと思います…
    たくさんのアドバイスありがとうございました!

• 11月2日
ママ

疎遠にしたいなら
言う必要ないと思いますよ!
実兄家族と疎遠ですが
私が現在、妊娠していることすら知らないです🤣
疎遠とはそう言う事だと思います!

• アキ

アキ

私は疎遠にしたいのですが、実母が義実家に何かにつけて連絡をしているようです。
    報告しないと暴走しないか心配で…

• 11月2日
  • ママ

ママ

義実家の皆さんにも事情を話し
    疎遠にしたいからと
    連絡を取らないようにしてもらった方がいいですよ!
    結果的に義実家にご迷惑をかけてしまっては
    アキさんが困りますし。

• 11月2日
  • アキ

アキ

そうですね、義実家に迷惑をかけないようどうするか考えておきます(>_<)
    ありがとうございます!

• 11月2日
はる

言わなくていいですよ!
義両親が言うのはおかしいですし、義両親なら知らされたらお母さん怒り狂うでしょうね😅

• アキ

アキ

やっぱり義両親から言うのはおかしいですよね💦
    何をしても実母は怒り狂うと思うのでこちらからは言わないのがいいかもしれないです…

• 11月2日
  • はる

はる

上の方への返信見ましたが実母が義実家に連絡しているようなら、義実家に事情を話して口止めするか、アキさんが言うしかないと思います!

• 11月2日
  • アキ

アキ

今のところ義実家とは無難な話しかしてないみたいですが、暴走したときのことも想定してどうするか考えてみます。
    ありがとうございます!

• 11月2日
ママ

母とは疎遠って程でも無いですが結構距離があって、連絡するか迷ってるうちに「体調はどう?」とメールが来たので「ついさっき生まれたよ」と伝えました😅
予定日は伝えてましたけど予定日より前だったし、陣痛が来たとも伝えてなかったのに、産んで1時間も経たないうちにメールが来ました🙄🙄

父とは連絡先交換もしてないので私から直接では無いですが、子供が3ヶ月になったくらいの時に 母と弁護士さんを通して結婚した事と子供が生まれた事を伝えました。