※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki☆
子育て・グッズ

夜間断乳に挑戦する際のアドバイスをお願いします。現在は授乳で寝ている状況で、夜中に5回ほど起きているため、夜間断乳成功でお互いにゆっくり寝たいです。

夜間断乳について👶🏻
今月中旬にダンナが1週間の休みがもらえるので、そこで夜間断乳に挑戦しようと思ってるんですが、なにかいい方法あったらアドバイスください☺️✨

今はお風呂→暗くしてる寝室で授乳→そのまま寝る
って感じの流れです。昼も夜もおっぱいで寝てます。なので抱っこだけで寝ることはほぼありません。抱っこひもだと寝るんですが😅
ミルクは味がイヤみたいでもう飲んでくれず完母なので、ミルクに頼ることはできません💦お茶は飲めるんですけど、ストローの練習してるとこなのでストローでガブガブ飲むことはまだできません😅スパウトも噛んでばっかりでおそらく飲んでません😅スプーンなら飲めます。

産まれてから今まで朝まで寝たことがないので、夜間断乳して朝まで寝てくれるか不安です😥😥ここ2〜3日夜最初に泣いた時に試しに抱っこだけしてみたんですけど、横抱きにするとおっぱいをもらえると思って探して泣くし、縦抱きにすると目が覚めて泣いてるって感じです😓
寝たままトントンとか、泣いてもひたすら寝たふりしとくとかの方がいいんですかね⁇😫😫

今夜中に5回ほど起きてる状態なので、夜間断乳成功してお互いゆっくり寝れるようになりたいです😭😭😭😭

コメント

ゆず

夜間断乳はストローでしっかりお茶が飲めるようになっての方がいいですよ💦たぶんかなり泣くと思いますが、その時にしっかり水分が取れないと脱水の危険があります。そして、できれば3回食になってからの方がいいかと…。夜間断乳したからと言って朝まで寝るようになるとは限りませんし、今はまだ早いと思いますよ😥

• ゆず

ゆず

うちは1歳で卒乳しましたが、夜寝るどころか本格的な夜泣きが始まり、毎晩1時間おきに泣き。1歳3ヶ月でようやく朝まで寝るようになりました💦

• 11月2日
  • aki☆

aki☆

6〜8ヶ月で夜間断乳するのがいいって聞くんでやってみようかと思ってたんですけど、、、
    確かに水分補給がちゃんとできなかったら心配です😥絶対泣くし😭もう1回ダンナと相談してみます。

• 11月2日
お塩

今のうちからなんとなく寝室の授乳の時に音楽かけてみるとか絵本を読んであげるとかしてもいいと思います👍
因みにうちは、最後がおやすみで終わる絵本を読んでました😉

• aki☆

aki☆

今は寝るときはオルゴールをかけて授乳してます🤱
    ちなみにいつ頃夜間断乳されましたか?どんな感じで進めたか教えてほしいです✨

• 11月2日
  • お塩

お塩

うちは11ヶ月で幼稚園に入ったのでそのタイミングで始めました👍
    1ヶ月は慣らしなのでその間にと思って進めました😉その流れで卒乳も😲
    最初はやはりうまくいかないのでどうしても寝ない、泣き止まない時は授乳。それまでは添い寝したり、歌ってあげたり👍因みにうちの子はHYの366日が気に入ってるようで今でもそれを歌ったり聴くと眠くなります(笑)
    あとはおっぱいの代わりなのか、ストローでお茶を飲みながら寝落ちって事もありました😅
    そんなこんなで断乳からの卒乳に繋がりました💡

• 11月2日
  • aki☆

aki☆

HY😳すごいイケイケなベビちゃんですね😂❤️やっぱり最初泣きますよね😭😭今ストローでお茶の練習中で、少しずつ飲めるようになってきたので、マグは用意してやってみます‼︎

• 11月3日
ママ

私も夜間断乳しようかと思って色々調べたら、3回食になってからってゆうのが多かったのでやめました😤上の方も書いてますが、ストロー覚えてからの方が脱水とか安心ですよ😊うちは準備期間って考えて、今はストロー練習してます👍あとは、断乳じゃなくて、夜中起きてもおっぱいは1回だけにしてます!(今まで、夜中授乳しても全然飲まずに寝落ちするのでお腹減ってる訳じゃないと思ってます!)あとは、お昼寝とかでトントンで寝れるように練習しとくと、いざ、夜間断乳する時スムーズかもしれないですね😊

• aki☆

aki☆

そうなんですか⁈😳私のまわりはこのぐらいの時期に夜間断乳してるコが多いです💦
    でもまずはおっぱいあげても1回だけとかから初めてもいいかもしれないですね✨うちも5分ぐらい飲んだら安心して寝ていくんで、お昼寝もトントンやってみます‼︎

• 11月2日
りんご

うちも7ヶ月の頃にしました。うちは入眠はもともと飲んで寝る形では無いのですが、最後の授乳までは飲んで寝ても良いと思います。その後起きてもトントンで寝かせました。しばらく泣いていましたが3日である程度落ち着きました。

• aki☆

aki☆

7ヶ月で成功なんですね‼︎✨成功した方の話聞いたら希望が出てきました😭✨寝るときは授乳って形で最初はやってみます‼︎

• 11月3日