※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがぐずる時、抱っこするか悩んでいます。主人は放置も大切だと言いますが、私はすぐ抱っこしてしまいます。私の行動が間違っているのでしょうか?

9日で2ヶ月になります。赤ちゃんが眠くてぐずってる時
みなさんは抱っこされますか?
主人に、しばらく放置するのも大事だ。とよく怒られます…
私は泣いてるのを見るとすぐ抱っこしてしまうのですが
ダメなんでしょうか?
主人の言う通り、確かにしばらく放置してると
1人で眠る時もあります…
私が間違ってるのでしょうか😭

コメント

もちもっち

すぐ抱っこしてましたよ😳
抱っこできる時は抱っこして安心させてあげたいです!

  • さあちゃん

    さあちゃん

    ですよね☺️赤ちゃんのうちは
    いっぱい抱っこして安心感を
    与えてあげるのが大事ですもんね🎶

    • 11月2日
  • もちもっち

    もちもっち

    それに、ママとしては泣いてたらほっとけないですよね😣
    赤ちゃんも外に出てきて戸惑ってると思うのでママとくっついていたいですよね✨

    • 11月2日
ぽん

わたしは、結構すぐ抱っこしてあげちゃってます。家事をしてて手を離せない時や、これは1人で寝れそうだな~って時は見守ってますが…
わたしも、旦那に同じようなことを言われてました。(結局、旦那もすぐ抱っこしちゃってましたがw)
でも、赤ちゃんは泣いて伝えることしかできないし、ママの抱っこが1番落ち着くものだと思います。
間違ってはないし、ダメではないと思います!思う存分抱っこしてあげてください☺️

  • さあちゃん

    さあちゃん

    同じです!手が離せない時は
    ベビーベッドで安全確保のうえ
    放置ですが、できるときは抱っこしてもいいですよね☺️安心しました🙏ありがとうございます。

    • 11月2日
高齢初ママ

うちの子は少し様子見していると、まるで虐待でもされてるような泣き方をしたのですぐ抱っこしてました😅💦
今は泣いても少ししたら自分でねんねしてくれる時も増えて来ました😊

  • さあちゃん

    さあちゃん

    お子さんかなり激しく泣かれたんですね😵たまにあります…この世の終わりかのような泣き方😵😵
    もう少し大きくなれば1人でも
    眠れるようになるんですかね☺️☺️

    • 11月2日
3kids♡

病院や保健師さんにも赤ちゃんは不安とか感じやすいし昔は抱っこ癖つくとか言われてたけど今は違うからいっぱい抱っこして愛情いっぱい注いであげてね!と言われたのですぐ抱っこしてました〜😊✨
私なら旦那にそう言われても無視します(笑)

  • さあちゃん

    さあちゃん

    同じようなこと助産師さんに言われました💭
    お腹から出てきて、不安感じやすいから
    ママの抱っこが1番落ち着くと☺️
    私も気にせず、たっぷり抱っこして
    あげようと思えました🙏🙏

    • 11月2日
みき

私は抱っこする時としない時があります。泣き方が激しかったりするとオムツだったりまだおっぱいが足りず満腹になっていなかったりでそれらを満たすとすっと寝てくれます。
それに放置することで眠かったりする時に出す声も分かったりします。私の子は究極に眠い時は「ふぇ〜」と少し弱々しくなくのでその時は放置すると自分で寝てくれます。
基本的に昼間は泣かしてます^^;
夜は近所迷惑とかあるので激しく泣くと抱っこしたりします。赤ちゃんは泣くことで肺機能を発達させていくともいうので、泣くことも仕事のうちだと思うといいと思いますよ!

  • さあちゃん

    さあちゃん

    泣くことも大事ですもんね👼🏻
    ありがとうございます🙏

    • 11月2日
舞子

気にせず抱っこちゃいましょ!!
ママが大変でつらい時は泣かせててもしょうがないと思いますが、
抱っこしてあげたいと思うんだから
躊躇する必要ないです😆
私も主人に、泣かせれば寝るでしょって言われたことありますが(義妹がそういう育て方してたから尚更😱)、赤ちゃんは泣いて訴えてるわけで、
あなたは人から話しかけられたら無視するの?赤ちゃんだって無視したらかわいそうでしょ!!って思ってました!(そんな、強く言えないけど笑)
それに今は抱き癖なんて言葉はなく、沢山抱いて安心させてあげてって方針ですから♡

  • さあちゃん

    さあちゃん

    同じ考えの方がいて安心してます🙏
    確かにそうですよね!赤ちゃんは
    泣くことでしか気持ち伝えられない
    ですもんね🌟
    抱き癖つくとかよく言われますけど
    抱っこで赤ちゃんが安心感を
    感じられるならたくさん抱っこしていきます👼🏻❤

    • 11月2日
あっつー

初めまして
私は息子は娘のお気に入りの
毛布やバスタオルをかけてます
そうすると1人で寝てくれますよ
それでも
なかなか寝ない時は
息子の場合は1人で寝てくれるので…
いいのですが。。。
娘の場合は
お気に入りの毛布やバスタオルを
かけて一緒に横になって
寝たフリをするかYouTubeで
赤ちゃん 寝ると検索したら
色々なオルゴールとかがでてくるので
それを流しながら寝かしつけています。
それでもダメだったら…
抱っこしてひたすらゆらゆらか
ひたすらスクワットをして
寝かしつけていますよ