※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m.d.s
お仕事

流産を経験後、仕事を続けるか悩んでいます。上司に退職を伝えたが、妊娠が確定していないため戸惑っています。仕事と子育ての両立についての経験を聞きたいです。

今正規で仕事をしていますが、去年流産を経験してから正直退職という言葉が頭に浮かぶようになりました。というのも、1ヶ月程休ませてくださりその間本当に迷惑をおかけしたし、次に妊娠したときにもどんなことで周りに迷惑をかけるかわからない、妊娠するということは嬉しいことだけれど今までのように100%では働けなくなるんだと実感したからです。上司は、迷惑なんて誰も思ってない!それより体が大事だから。仕事の代わりはいてもお母さんの代わりはいないよ。と言ってくださりました。
退職したいとは一度上司には伝えましたが、何度もとめられ、最終的には次の妊娠がわかってそれから考えても遅くないのでは?と言われ、とりあえず続けることで返事はしました。しかし最終は今月の19日までなのです。だからといって、まだ妊娠がわかったわけでもないし、迷う自分がいるのでどうしたらいいのかわからなくなっています。みなさんは仕事を続けたままの妊婦生活はどうでしたか?また仕事をしながら子育てをするって大変ですよね?

コメント

cornus

一人目の時は、短時間パートをしており6ヶ月後半で辞めて、そのまま専業になりました。
でもお金の面でいろいろ不安なことも多々ありました。

今は二人目妊娠中でフルタイムのパート勤務ですが、産休と育休が欲しいので、34週まで働きます。
お金の面で、不安や苦労なく専業でやっていけるなら辞めちゃうのも一つかなと思いますよ。

育休中の一人目の保育料やこれからの貯蓄を考えると、体はキツイですが私は辞められないですね。
仕事をしながら子育ては大変ですが、私は専業でずっと家で子育てのほうがつらかったですよ。
1歳10ヶ月まで家で見ていましたが、このままじゃ二人目なんて考えられない、、と思うくらいに(笑)
専業主婦で年子育児や、2人以上の育児を家でされてる方なんてもう尊敬の一言です。

• m.m.d.s

m.m.d.s

早速ありがとうございます。
    そうなんですね‼︎確かに二馬力だと余裕はありますよね(*˙˘˙*)
    旦那も私も同業なので、忙しい時期が重なることもあり、家のこともなかなかできず…ということもあって…今は2人なので週末などできる時にすることで特に問題ないですが、妊娠して…子どもができて…となると微妙ですよね…周りには産休育休をもらってゆっくりしたらまた戻りたいって思うよと言われます…
    この際早く妊娠がわかれば決断できるのに…( ̄ω ̄;)と思うばかりです。色々と教えてくださりありがとうございました。

• 1月11日
morri

初めてコメントします。
お仕事との両立、大変ですよね。
私は今妊娠7ヶ月で、正社員、フルタイムで働いています。同じく幸い理解のある職場ですが、それでもやっぱり大変です(^^;;
理解があると言っても仕事の量が減る訳ではないので。。
仕事がキツくて無理しちゃった日は、赤ちゃんに「今日も頑張ってくれてありがとう〜!」って言ってます(ごめんねって気持ちも大きいです;)。
もっと時間的にも気持ち的にもゆったり妊婦生活が送れたらどんな感じだろう?といつも思います。
でもまぁずっと家にこもる訳でもなく、メリハリのある生活は出来ているので、もちろん良いこともあると思ってます!
ちなみに私はギリギリまで働いて産休取らず退職予定なので、今まで仕事中心だった自分が専業主婦になることへの不安も正直大きいです。笑
(産休もかなり取りやすい職場なんですけどね。。子供が小さいうちは自分で育てたいという自分の意志で決めたことです。)

話が逸れましたが、理解のある職場なのであれば、ここは甘えて、まずは妊娠が分かるまでは働いてみてはどうでしょうか?(*^^*)
もちろんお仕事辞めてゆったり妊活することも素敵だと思いますが、私だったら逆に妊活がプレッシャー(?)にも感じてしまいそうです。上手く言えないですが…仕事をしている方が気が紛れることも多いと思うんですよね。
お答えになっているか分からないですが、お互い頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

• m.m.d.s

m.m.d.s

ありがとうございます。
    ギリギリまで働かれるってすごいですね(*˙˘˙*)お体無理されないようにしてくださいね♡
    わかります‼︎理解してもらえる職場であってもするべきことは変わらない!本当そうです‼︎仕事をしてる以上自分の持ち場に責任もありますしね…
    きっと続ける選択も辞める選択もどちらにしろ何か後悔はあると思います‼︎続けている方が妊活一筋にならず妊娠する可能性も考えられます‼︎専業主婦はあまりむいていないと思うので退職してもパートでどこかに出ようとは思っているくらいです。
    やはりそうですよね!あたたかい職場なので精神的にもリラックスしながら妊娠を待つことにします。妊娠がわかったときに悪阻やその他のことで迷惑かけそうと思えば早めに休みに入ることも視野に入れておこうと思います。
    本当ありがとうございます‼︎

• 1月11日
  • morri

morri

温かい職場ということで、良かったですね♪何よりだと思います。
    私の会社は時間単位で有給が使えるので、前だったら具合が悪くても気合いと根性で出勤してましたが(笑)、妊娠後は少しでも具合が悪いと思ったら割り切って1時間遅刻して出勤したりしています。
    ただ、当たり前ですが周りの方へのお詫びと感謝は忘れないようにしています!
    いくら有給と言えど、権利とモラルの問題は違いますもんね(^^;;

ストロベリー♡さんも無理なくゆったり頑張ってくださいね(*^o^*)

• 1月11日
  • m.m.d.s

m.m.d.s

私も時間休も貰えるので、全然使えるんですけどね…子ども相手の仕事なので、どうしても無理してしまうんですʕ*̫͡*ʔ…

しばらく迷いはすると思いますが、無理せずに気楽にいきますね♡
    本当ありがとうございます^^

• 1月11日
ぬーん

私は1人目の妊娠がわかってから妊娠4ヶ月の頃仕事を辞めました。今思うと働ける期間いっぱい働いておけばよかったなと思います(・~・`)赤ちゃんのものを買ったりするのにお金がいるし自分のものも好きに買えないです。

• m.m.d.s

m.m.d.s

そうですよね…何かとお金は必要ですもんね‼︎体調が問題なければ働けるとは思います‼︎でもこれだけは人それぞれですもんね…c(゚^ ゚ ;)
    ありがとうございます。とりあえず妊娠がわかるまでは決断しないでできるだけ貯めれる方がいいですね…

• 1月11日
yrayra

理解してくれる職場なら続けてもいいんではないでしょうか?
中には、悪阻や妊娠による体調不良での遅刻欠勤を嫌がる職場もあります。
そんなことなく、理解してくれて必要としてくれる場があるなら続けてもいいと思います。
あたしは、パートですが、1人目は産む三日前まで、2人目は妊娠4ヶ月まで、今回の3人目は妊娠7ヶ月まで働いてました!
毎回生後5ヶ月くらいまでは、家で育児と家事です!
それ以降は保育園に入れてパートに出ます!
育児だけの生活も、働きながら育児する生活もしてきてますが、どっちも充分大変です(-言-)

• m.m.d.s

m.m.d.s

色々教えていただき、ありがとうございます。
    そうですよねー。理解があるのは子どもに関わる仕事、女の人の多い職場だからだと思います。ただ、上司が変わると考え方も変わるので今はよくても4月からは何とも言えないのですが。
    仕事上、帰りも遅い上、持ち帰りも多くて…色んな意味で体力的にも難しさは感じます。
    ただ、産休育休は最大3年までとれるので子どもと向き合う時間も充分とれるしそれはありがたいことなんだろうなぁと思っています。

• 1月11日
ゆゆ

今現在働いております!朝から遅い時は日付が変わることもあります。。正直しんどいです。。ですが、役職がついてるのでなかなか簡単に辞めれずとりあえず産休まではと頑張ってますが、無理は禁物だと思いますよ!私は休みたい時に休んでます(笑)シフトを私が作ってるので月に半分以上は休みにしてます!無理はならさないで下さいね!

• m.m.d.s

m.m.d.s

ありがとうございます。日付が変わるまでなんて妊娠しておられたらしんどいですよね…正規で働いていると簡単に辞められませんよね…
    わかります…
    ゆーちさん産休に入られるまで特にお体大事にされて元気な赤ちゃんを産んでくださいね‼︎

• 1月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    体が一番ですし、妊娠したら赤ちゃんが一番です!私は上司に無理なことを言われたら「そうやって赤ちゃんが万が一なんかあったら会社どう責任とるんですか?」ってキレてます(笑)そしたら自ずと無理な仕事をさせられなくなりました!自分を守るのは自分ですしね♡

• 1月11日
  • m.m.d.s

m.m.d.s

そうですね‼︎自分にしかわからないこともたくさんあるのでね♡
    私も上司にそう言ってもらって過ごしていました。今一番大事なのは母体だよ。何かあれば思い切って休むことも大事だと。
    しかし、周りに気を遣ってもらいなかまら働くこともしてもらって当たり前の配慮ではないと思うともしかしたら次も何があって迷惑かけるかわからないと考え、悩む所です…
    でも、こればっかりは本当妊娠してみないとわからないので今はできることを頑張って恩返ししたいと思います‼︎

• 1月11日
ぺ

難しい問題ですよね。でも、そんなに優しい事を言ってくれる職場は羨ましいです!私も産休まで続けたかったけど、パワハラが酷くストレス職場だったので羨ましいです。
私の場合は悩んだ末に仕事を辞めたらすぐ妊娠しました。いかにメンタル面が影響するのか実感しました。
仮に仕事を続けている状態で妊娠出来ても、流産や早産が多い職場だったので最悪の事もあったかも…と思うと辞めて正解かなと。
でも実際、金銭面では余裕がないし、難しい所ではあります。。

両方すんなり手に入れる人も居ますが、何かを得るには何かを犠牲にしなくちゃいけないのかな…なんて自分は感じてますf^_^;

• m.m.d.s

m.m.d.s

コメントありがとうございます。
    色んな職場があるんですね…私は反対に気を遣ってもらいながら働くことに申し訳ないと思ってきましたが、パワハラがある職場もあると思うとこんなに恵まれてるのに私は何を悩んでるんだろう…と思いました…c(゚^ ゚ ;)
    仕事上、体力もいるし何でもこなさないといけないので、重たい物持たないように、早く帰れるようになど他にもありますが色々気遣ってもらいました。今思うと素直にありがとうと受けてもいいのかもしれないですね。
    今退職しても本当にすぐに妊娠できるかどうかはわからないので(今以上に妊活で頭がいっぱいになりそうなので)、今はお金を貯める期間と思ってもう少し気楽に働いてみようかなと思います。

• 1月11日