※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

母乳が出すぎておっぱいが張ります。赤ちゃんに飲ませるのが一番良いと言われましたが、時間が経つと痛くなります。冷やすのが効果的でしょうか。他に良い方法はありますか?

母乳が出すぎておっぱいがガチガチに張ります😭
1番いいのは赤ちゃんに飲んでもらうことみたいですが
飲んでもらってすぐはましなのにちょっと時間経つと
ガチガチになって痛いです😭
病院で絞るのはあまりよくないから赤ちゃんに飲んでもらってと言われました。
冷やすのがいいのでしょうか。
なにかいい方法ないですか?

コメント

deleted user

私も同じですー😭
時間があくとガチガチになっちゃうし、そういう時は勢いよく出過ぎて逆に飲めないしで悪循環なので控えめに搾乳しちゃってます💦
あんまり絞り過ぎは良くないって聞きますけど…
ちょっと搾乳した方が出方が緩やかになって飲みやすいのかよく飲んでくれますよ😀

  • まま

    まま

    ちょっとだけ絞ります😭
    やっぱ絞らないと痛すぎて😭

    • 11月2日
まいける

私も出すぎで困る方です😵
張りのピークの時は、病院で助産師さんにマッサージでがっつりおっぱいをほぐしてもらいました。
私も搾乳しすぎは良くないと言われ、搾乳器買ったのにほぼ使ってません😅
張ってつらい時は、少し楽になる程度に手で圧抜きしてます。
きっと今が張りのピークだと思いますので、もう少しの辛抱ですね><

  • まま

    まま

    1ヶ月検診のときに助産師さんにマッサージしてもらおうとおもってます😭まだ先ですが😭
    ちょっとだけ絞ります😭

    • 11月2日
  • まいける

    まいける

    痛くてしんどい!ってくらい張ってるんでしたら、我慢せずに病院等に行ってケアしてもらった方がいいと思いますよ!😣
    乳腺炎になってしまうと大変みたいなので…(まだなったことないので本当のしんどさは分かりませんが💦)

    • 11月2日
  • まま

    まま

    絞ったりしてもダメそうだったらそーします😓
    ありがとうございます😊

    • 11月2日
すみっこ

逆に絞らない方が良くないですよう😭
痛くないですか??
私は先生に診てもらって保冷剤で
冷やすことをすすめられて
冷やしてましたよう(^^)
今いっぱい母乳出て後から出なくなる人もいますし
そうじゃなくずっと出る人もいますが
ギョウザさんの言ってるように
冷凍保存してたらかなりあとから
楽になりますよう(๑′௰‵๑)⭐︎
預ける他に自分で母乳をあげられない
薬が処方された時とか私わかなり
助けられましたよう☺️

  • まま

    まま

    めちゃくちゃ痛いです😭
    冷やしてみたり、絞ってみます😭
    耐えられないので😭

    • 11月2日
  • すみっこ

    すみっこ

    はじめのうちは特に張るんですよね😭💦
    かわいそうです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    そうですね!
    自分で絞ると痛いのでマッサージすると
    自然な出方するので痛みが軽減しますよう!
    私は助産婦さんからマッサージのやり方教えてもらって
    やったらだいぶ楽になりましたよう(ノ_・、) ♫
    精神的にも肉体的にも大変かと思いますが
    もう少しの辛抱ですよう!(>_<)

    • 11月2日
  • まま

    まま

    頑張ります😊ありがとうございます😊

    • 11月2日
kapi

看護師です。
絞るのは良くないです。
圧抜きをしましょう。
あと飲んでもらったあとアイスノンなどで胸をしっかり冷やしましょ!
飲んでもらったあと毎回冷やしてください!それで母乳の分泌が落ち着きます。
分泌過多の人は、授乳後冷やすのが一番です。
絞るとどんどん生成されてしまいます。

  • kapi

    kapi

    あまりにも張って我慢ならなくて
    搾る場合は、搾った後しっかり冷やしてください!

    • 11月2日
  • まま

    まま

    ありがとうございます😊
    参考になります!

    • 11月2日