※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が夜中に何度も起きて泣く問題で、添い乳やミルクの影響か不明。寝不足で困っており、同じ状況の方のアドバイスが欲しいです。

6ヶ月半の娘が夜中に何度も起きてしまいます😭💦

5ヶ月半までは朝まで起きなかったのですが、私と娘が同時に風邪をひき体力的に辛く添い乳を始めてから夜中1時間起きに泣くようになってしまいました💦

風邪時〜最近まで、ミルクをメインで昼間などの眠い時&夜20:00以降は全て添い乳をしていました!
しかし、ミルクをあげてもその後の添い乳じゃないと寝なくなってしまったのでヤバイと思い、添い乳をやめました!

現在は朝寝&昼間&夜寝る前は1人でいつのまにか寝てるのですが、20時に就寝してからが1〜2時間でギャーッと泣きます。
泣き方的には目を瞑りながらゴロゴロ寝返りをしてる感じです。3回に1回はトントンで寝るのですがそれでも寝ないと、完全に起きてしまうのが怖いのと夜中に何度も泣くので近所迷惑を考え、抱っこでおっぱいを吸わせてます😭
母乳が足りないのかなと思い夜中にミルクをあげても飲みながらスヤァと寝て30分するとギャーッと泣き叫びます💦

20:00〜6:30以外は1人で勝手に寝て起きて遊んでるので
添い乳が影響してるのか、そうゆう時期なのか、、、
とにかくパパママ寝不足になっております🤮笑笑

同じ状況の方がいらっしゃったら心強いのです😭

コメント

ママち

そういう時期でもあるとは思いますが、起きてしまう間隔がかなり短いなっていう印象です😅
うちも19〜7時の間に2回は授乳してますが、大体時間を決めてます。
例えば0時と5時はほぼ必ず泣いて起き、トントンや抱っこでは泣き止まないので授乳して寝かせてます。
それ以外の時間にも1〜2回は泣いて起きますが、その時はできるだけ授乳せずに寝かせるようにしてます。抱っこはせずに、トントンや添い寝、なでなで、などです💡
頑張っても寝ない時は、あえて起こして遊んであげたり😅
近所迷惑と思って泣いたらすぐおっぱいだと、泣けばもらえると覚えてしまっているかもしれませんね💦

お腹空いてるというよりは、なんか吸いながら寝たい感じですよね😣うちの子はガーゼハンカチ好きなので握らせると急に落ち着いたりします(笑)
何かそういうものがあれば、少しは楽になるなもしれません💡
寝不足つらいですよね…夜泣きの時期に入ってると思うのである程度は仕方ないのかもしれません💦