※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡カカ♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の子供を育てるママです。保育園入園時期に悩んでいます。申込みを迷い、ウツっぽくなりました。子供と一緒にいたい気持ちと孤独感で悩んでいます。入園時期をどうするか迷っています。

只今、生後3ヶ月半の子を持つママです。

保育園入園時期についての悩みです。

散々迷ったあげく、次の4月からの保育園申込みをせず次の次の4月入園を目指し、ゆっくりと子育てをしようとした矢先、2ヶ月半から突然産後ウツっぽくなってしまいました。

社会から取り残され、孤独を感じ子供と2人っきりになるのが怖くなりました。

認可の申込みが終了していたため、認証、無認可の申込みが可能な場所を片っ端から当たり次の4月からの申込みを目指している最中です。

しかしここにてき、子供が可愛くもう少し一緒にいたいという気持ちが強くなってきました。

が、また孤独感などを感じウツっぽくなったらどうしよう。。。という不安な気持ちもあります。

4月入園でしか保育園に入るのが難しい場所に住んでいるので、あと3ヶ月(次の4月)で預けるか1年3ヶ月(次の次の4月)かとっても悩みます。

とってもワガママな悩みなのですがみなさんならどうしますか?

コメント

おにぎりちゃんまま

すぐにでも働きたいのなら次の4月からにされたらいいと思います。

あたしもこの4月から保育園に入れようか迷いましたが、
まだまだ一緒にいたくてやめました。
働くのはいつでもできるけど、小さいこの時期は今しかないので..

• ♡カカ♡

♡カカ♡

返信ありがとうございます!
    9月生まれのお子さんお持ちですか?
    半年で保育園に入れるのは寂しいですよね。

確かに今の時期、、、大切ですね!悩みますー

• 1月10日
R☆mama

わたしも次の4月か、その次か、迷いました!仕事も早く戻りたかったですが、やはり我が子の幼い頃の姿は今しか見られないし、ハイハイできるようになった、座れるようになった、など成長を見逃すのが嫌なので入園は先延ばしにしました。

最初の一年は成長著しいですよね、見れないなんて勿体なくないですか?

• ♡カカ♡

♡カカ♡

やはり迷いますよね。
    毎日色んな事が出来るようになる姿をみると嬉しくて♡

今のまま孤独感など感じなければずっと一緒にいたいのですが、、悩みます。

• 1月10日
  • R☆mama

R☆mama

自分が我慢するか、子供に我慢させるか、どちらかだと思いますよ!孤独感は理解出来ますし、わたしも職場の人達に忘れられる恐怖感、焦りがありますが、やはり子供の成長には変えられません!

お子さんのためにもしっかり悩んで答えを出して下さいね(^^)

• 1月11日
  • ♡カカ♡

♡カカ♡

おはようございます!

はい!
    後悔のないよう、よく考えたいと思います。

ありがとうございました♡

• 1月11日
coha

私はこの4月から仕事復帰して預ける予定です☺
皆さんと同じように成長を見たい気持ちはありますが、正直次の4月の入園は今年の入園よりもはるかに狭き門です。
運良く希望の園に入れれば良いですが、生活の事もあり悠長なこと言ってられないので預けます。
もちろん子供は何よりも大切ですが、子供と2人きりより外に出て社会と接している方が生活にメリハリがあって私の性格に合ってると思うのも大きな理由です!

• ♡カカ♡

♡カカ♡

おはようございます!
    返信ありがとうございます。

3人のお子さんのママなんですね!尊敬しますー

うちも保育園に入るのが難しい地域みたいで、1歳児で入れようと思ったのですが希望園は加点がないと難しい様です。

今回認証に入って加点を稼ぎ希望の園に入った方がいいのかなとも思います。

お仕事をしながら、メリハリをつけて子育てをする。私もそっちの方がむいてるのかな、、、

ずっと一緒に過ごしていたのも山々ですがー
    優柔不断ですみません。
    参考にさせていただきます。

• 1月11日
リトルミー

私もこどもが可愛くて、成長も見たい!と思いますが、1歳児の時に保育園に入れなくて、育休期間も過ぎて、どうにもならなくなったら困るので、0歳児で申し込みました。
どこかしら入れそうなら、延長していいと思います!

• ♡カカ♡

♡カカ♡

おはようございます!

そうなんです。1歳児から入れない不安もあります。。。
    入れない場合は違う地域に預けるという人もいる位だそうです。

決断をしないとですね。
    ありがとうございました♡

• 1月11日
くぼりえ

同じ3ヶ月半の子を持つママです。

こどもが1人めか2、3人めか、回りを取り巻く環境で意見は変わってくるでしょうね。
その2択ならわたしなら後者です。

我が家はわたしが働かないと家計が厳しい(すでに貯金を切り崩しての生活)ですが、私自身10年間ぶっ通しで朝から深夜まで働いてきたので仕事は少しお休みしよう、仕事に対して身体と心を休めようと思い、せめて3歳までは育児に専念しようと思っています。

わたしが小さいころ、両親は共働きで夜勤もあり、保育所へ迎えに来てもらうのは回りの子らは明るい時間に親が来てくれるのにわたしはいつも暗くなってからだったので、いつもさみしかったし、家では一人のときもあり、「お母さんがいないこと」が本当にさみしかった。
だから、自分のこどもにはさみしい思いはさせたくないという思いが強いのかな。
実際は物心ついた頃からの記憶しかないので保育園に入れるのであれば早くに入れようが入れまいが関係ない気はしますが…

親のほうも人間として親として育児を楽しんだり成長したりする期間がきっと必要だし、ゆっくり子供と向き合いたいと思って、わたしは育児に専念を選びました。
仕事と育児が両立出来ればいいけど、もっと一緒にいればよかったと後悔しても遅いので。

産まれてからこの3ヶ月半になるまで毎日毎日様々な成長を見せてくれる我が子が可愛くて仕方がありません✨

長文になりすみません💦

• ♡カカ♡

♡カカ♡

おはようございます!
    貴重なご意見ありがとうございます♡

この3ヶ月半での急成長凄いですよね!私も可愛くて仕方なくなってきました。

3歳まで育児に専念されると言うことは素敵ですね。
    私も子供としっかりと向き合って子育てをしなければいけないと考えてさせられました。

もう少し時間があるので後悔のないよう悩んでみたいと思います。

• 1月11日
ちちろ

孤独感味わったこと私もありました!!
子供と一緒にいることが別に嫌な訳じゃなくて、何となく旦那を送ったあと二人っきりになるともの寂しいような…。
働いていないってことにも後ろめたい気持ちがあったりってしばらく感じてたこともあります。
でも、子供がだんだんと表情がでたきたり成長していくうちにこの子が成長するには私の力が必要なんだって気持ちになって、焦らず自分のペースでやっていこうって思ってます(*^^*)

ちなみに、今保育士の勉強中です。妊娠前から通信で勉強してたので、引き続きしてます。
自分で子育てしながら勉強にもなって一石二鳥です(笑)

カカさんのお子さんとうち同じくらいの時期なんで、もうちょっとしたら離乳食も始まりますよね♪
離乳食作りとか今から調べたりとかするのも時間潰しにいいかもですね(*´∀`)

お互い子育て楽しみましょうね!!

• ♡カカ♡

♡カカ♡

保育士のお勉強されてるなんて凄いですねー確かに一石二鳥だぁ♡

そうなんです!最近表情とか出てきて可愛くてたまらないのです。が、いつあの孤独感がくるかと思うと不安で、、、

5ヶ月から離乳食はじめますか?
    ドキドキです。

自分のペースで楽しみながら頑張ります!

• 1月11日
  • ちちろ

ちちろ

孤独感突然出ますもんね三 (lll´Д`)

私の場合は寂しくなったり、何か気分が落ち込んでる時は、たいがいこのママリさんでお世話になってます(笑)
    ママさんたちとお話ができるだけで何となく気分が落ち着きますもんね(*´∀`)

離乳食始めれたら始めてみたいです!
    完母なので、旦那や義理母はミルクあげたくてウズウズしてたんですよ(´д`|||)
    離乳食始まれば自分達があげるって言うんじゃないですかね(笑)

• 1月11日
  • ♡カカ♡

♡カカ♡

孤独感本当に突然出ます。
    今はお正月やこの三連休などで主人がいるので大丈夫でしたが、明日から、、、また不安です笑

ママリさんありがたいですよね♡
    私と同じ悩みを持っている人がいると少し安心します。

私も完母なのでばぁばが離乳食楽しみにしてますよー

• 1月11日
  • ちちろ

ちちろ

旦那さんお忙しいんですね(´д`|||)
    一人でしかもまだ3ヶ月ちょっとなのに子育てしてるなんて、本当に尊敬します。
    やっぱりずっと一人では大変ですよ(T_T)
    寂しくなったらすぐママリましょう!!(笑)

• 1月11日
  • ♡カカ♡

♡カカ♡

ありがとうございます!
    いえいえ、どのママさんたちも子育て頑張ってますよね!
    またママリさせてもらいます♡

• 1月12日
LaLa♡

私も今度の4月か次の4月か悩みました(>_<)

旦那が転勤族なこともあったり、
今年の春頃異動になりそうとか言うので本当になやみましたが、保育園は次のよう4月に見送りました。
本当に狭き門になるので、入所できるか心配ですが、今しかない娘との時間を大切に過ごしたいと思います(*^^*)

• ♡カカ♡

♡カカ♡

9月、10月産まれだと本当に悩みますよね。。。

しむママ♡さん娘さんとのお時間楽しんでください!

私も後悔のないよう決断します!

• 1月11日
かずひろん

9月生まれって悩みますよね…。
私は今度の4月から保育園に預けます。
理由は
①私自身が2年保育で中々友達と馴染めなくて早くから保育園に行きたかった。
②収入源が夫だけでは足りない。
③私自身が保育士をしているので私が復帰することにより保育園に入園することが出来る子が増える。

自分のためになんだかこどものためになんだかなんで仕事をするのか分かりませんが…。
保育士で妊娠すると園によってですが、暗黙の了解で解雇になる‼育休に入れずに産休あけから復帰したりしています。

何がいいのか悩みますよね😅

でも、私は我が子に見えない世界を見せてあげたいな🎵とも思いました❗
2人でいるよりも色々な事を吸収してほしいです✨
って言うのも言い訳になっちゃうのかな?
本当は寂しいですがね😭

• ♡カカ♡

♡カカ♡

返信ありがとうございます♡

本当に9月産まれは悩みます。。。
    かずひろんさんは保育士さんなんですね!凄いー
    やっぱり半年で預けると病院とか大変ですか?
    それが心配になってきましたー

• 1月13日