※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
ココロ・悩み

大阪出身でコミュ障か悩んでいます。自分や家族を褒めるのが苦手で、兵庫県で旦那を褒められず困っています。褒める癖を直したいです。共感やアドバイスありますか?

大阪出身の方教えてください!!
大阪出身あるあるなのか、私がコミュ障なのか、、
大した話しでもないのですがずっとモヤモヤ悩んでるので、どなたか共感してもらえたら嬉しいです😭💦

自分のものや家族を他人の前で褒めるということは恥ずかしいと思ってしまいます😅
自分のものや家族はどちらかというと下げて言うことが普通で、例えば『旦那さん、とっても穏やかそうね』と言われると「穏やかっちゅーより、のんびり屋なだけやで〜!」みたいな🤔

兵庫県に引っ越してきて、みんな旦那さんのこと褒めるから反応に困ってます😭
「旦那さん凄いね!素敵ね!」とかえすのですが、他人にノロケ話するんや!!と、戸惑いの気持ちが隠せません💦

また、旦那も兵庫県出身なので褒めて欲しいみたいなのですが、わたしの悪い癖はなかなか治らず。。
どうしても褒めようと思うと気持ちが悪くなってしまい褒めることはできません。こんな嫁で旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

共感してくださる方いらっしゃいますか?
この癖がなおる方法があれば教えてください😭💦

コメント

レッド

私の周りも旦那や家族は謙遜して話す習性があるので分かります😂💦

でも昔付き合っていた人に、それって変じゃない?誰だって嫌な気持ちになるよと言われてギスギスした事があり、それもそうか…と思うようになりました😫周りからの目を気にするより、夫婦仲がいい方が素敵だなと思うようにしました😊 もちろん周りが不快にならない程度ですが😅💦 うちの旦那がここ掃除してくれて助かったーとか、その程度でも旦那さん喜ぶかもしれません💕

• さっち

さっち

わたしと同じような人がいて安心しました😭✨
    わたしも旦那に昔同じこと言われました💦それからは言葉をグッと我慢して相手が言ってきたことから下げないようにはしてきました😆
    オチもないのに褒めにかかるのがどうも出来なくて😇わざわざ褒めに行かなくても大丈夫ですよね?相手が行ってきたら乗っかる感じでいいんですよね?💦

• 11月2日
  • レッド

レッド

下げないようにしてて偉いです✨😂私は未だに時々やっちゃって反省する事あります😣本当に褒めたい事はちゃんと口に出すようにって感じでしてます😆 たまにこちらから褒めてあげると男性はテンション上がるらしいですよ😍

• 11月2日
  • さっち

さっち

気をつけてはいますが、わたしも時々やってしまいます😭
    なかなか治らないものですよね。。
    すごい!モテテク?!
    あと5年くらいしたらできるようになるかしら😭✨

• 11月2日
ととこ♩

なんとなくわかるかもです😊
大阪出身、勤務先も大阪で兵庫在住です。

子供つながりのママさん達、旦那さんのこと好きやねんな〜って思います。褒めて褒めて話しててちょっと入れないです。

私は最高の夫だと思ってますが、人前では褒めないですね💦

職場の人たちは旦那の愚痴を互いに言い合ってストレス発散してますよ。
いい点なんてわざわざ話のネタになりません😅もちろん、みんないい点もいっぱいある旦那さんだと思いますが。

付き合いの程度にもよるでしょうが、どうしても見栄を張っちゃうのかなぁと思ったりしてニッコリしながら聞いてます。

• さっち

さっち

同じ方がおられて安心しました😭✨
    そうなんです!旦那のことは最高だと思うし、好きなんです!
    でも褒めないですよね 笑

そうそう!!!!ネタにならない!!
    話が広がらないですよね😭
    そこを気にしてしまうのは関西人だからなのか?となやんでおりました😭

私の心境そのものを行ってくださりスッキリしました✨
    下げなくとも、私は自ら旦那の惚気は話せないわ、、

これからは自分のことは気にせずニコニコしてママ友の惚気を聞けそうです。ありがとうございました😭✨✨✨✨

• 11月2日
ちー

めちゃ分かります!
大阪出身兵庫在住です。

私は自分の母親がやたら家族のことを下げて話すタイプで、子どもの頃に、私自身のことを目の前で色々悪く言われてすごくイヤでした!
だから自分はそんな大人にはならんとこうと思ってたのに、気がついたら旦那のことを褒められると、「そんなことないって!全然◯◯やし!」と下げてしまいます。

でも、子どもの頃はなんで自分の目の前で自分のことこんなに否定的に周りに話されるの聞かなあかんのやろ?て思って、ほんまに嫌な思いしていました!!
このままだと将来子どもの心を傷つけてしまうかもなので、練習だと思って旦那を褒めてあげようと思います!

• さっち

さっち

同じ方がいて安心しました😭✨
    ほんとね。自分はせんとこう。思ってたのに、してしまってるやつ。血なんかな?
    もはやオカンがそう言ってて「うっさいわー!」言うてた漫談みたいなのが懐かしく思えてきた😭

今は可愛いばっかりで褒めたたえとんやけど、今の気持ち忘れんようにせななと思いました😌🍀ちーさんありがとう。
    同じように旦那のことも大切に思わなあかんなぁ。。

• 11月2日
mari

地域によるのかもしれないですね❗️
大阪生まれ、大阪育ちですが
自分のことは謙遜しても
家族のことを下げて言ったりはしません💦

周りも特にそんなことはありませんでした✨

• さっち

さっち

コメントありがとうございます!
    いろいろ違う方もいて面白いですね😆

• 11月3日
i

私も大阪育ちの兵庫県民ですが、親に他人に対してやたら家族のことを下げられて話されるのが嫌でした。なので、自分はそうしないようにしようと思っているのですが、いざ褒められると下げてしまいます。なかなか刷り込まれたものは難しいですね。
息子に対して言って貰った時は、息子に「褒めて貰って良かったね〜」と返せますが、その場にいない旦那を褒められると返しに困りますね💦

でも私はママ友ではなく、義理の親が自分の子ども達(旦那含む)を褒めまくっているのを聞くのが違和感あります(笑)ニコニコ笑って聞いていますが…。

• さっち

さっち

コメントありがとうございます😊
    嫌やったのに、自分もしてしまいますよね💦
    息子のことは下げたりもせず普通に受け流せるのに、旦那のこと困りますよね😂
    うまく返せないと話広げられへんかったなぁ。私、おもんない奴😭って凹んでしまいます。。
    冷静に考えれば全然凹まんでええんやと思うんですけど😅
    褒められたら「ありがとう✨」でいいんですかね?😅

褒めまくる人みたら違和感ありますよね💦顔ニコニコで内心困ることが多くて顔ひきつってしまいます😇

• 11月3日
  • i

i

わかります〜!親からの刷り込み+何か少しでも面白く話を展開したくなりますよね…私も大概あまりうまくいかないオチですが💦
    あとは服などを褒められてもつい「安かってん」などと返してしまうのと似てるかもと思いました🤔

褒め合いに持ち込むのが手っ取り早い気もしますが、何かむず痒いですよね😅

• 11月3日
  • さっち

さっち

オチのところとかめっちゃわかります!あー、ここ盛り上がらんかったな。みたいな😂
    そうそう!服褒められたら安かった。って言うてまいます😆GUやでー!とか!笑

褒めあいが一番苦手で顔引きつってしまいます😇子供のことは不思議と褒めあいになっても何ともないのに、旦那のことや自分のことになると拒絶反応が、、😂
    旦那を傷つけないようにってことは気をつけないと😭💦

• 11月3日
ひろppp

私の母親も私の事をママ友に下げていう人でした。
というか母が中卒でママ友が大卒でバカにするような人で自分の周りを自慢する人だったからと後で気付きましたが、逆に闘志がすごくなって勉強とかがんばりました💦
でも、当時はやっぱり嫌だったのと下げちゃうと本当に下がったら嫌だと思い、誉められたらありがとう😊と返してます。
穏やかだね~と旦那が言われたら、ありがとうでも怒ったらめちゃ怖いんだよ‼とか。
子どもは特に下げないようにしてます。可愛いねと言われたらありがとう✨と言います。そんなことないよー。とは言わないようにしてます😊

• さっち

さっち

子供のことはむしろ甘すぎるくらいで褒められたら嬉しいし、そうやろ!?ありがとう!って、言えちゃうんですよね😳💦
    これから意思疎通が取れるようになったとき、旦那みたいにしてしまわないように気をつけないとですね😱

怖いんだよ!だと相手が言ってきたことから下げることにはならないんですかね?💦

• 11月3日
  • ひろppp

ひろppp

子どもって聞いてないようで聞いてますからね💦
    気を付けないといけませんよね😩

下げるというか、一応受け止めて、こんな一面も一応あるって感じですかね?
    そうなの~穏やかでいい人❤だとへぇ~で終わっちゃうけど、この前もこんなことで怒られてさぁ。とかだと話も続くし、自分的にあまりけなしてない気がして😂
    でも、自分はむっちゃ下げますね。なんでも💦いやいやそんなことない✋が口癖というか。
    癒し系とよく言われますが、卑しい系やから✋が私の返しです😂実際そうです笑

• 11月3日