※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

一歳7カ月の息子が自分で食べることができず、悩んでいます。自分で食べるチャンスを逃したのか不安です。今からでも食べられるようになる方法を教えてください。

【食事の事で悩んでいます】
一歳7カ月の息子がいますが、ご飯の時、まだ食べさせています。平均とゆうのは、分からないですが、外食に行くと同い年くらいのお子さんで自分でスプーンを持って食べている姿を見ます。
一歳過ぎた頃、息子がスプーンを持ちたがって来たので
何度も試させたのですが、口に運ぶ時にくると反対側に回してしまって全部落ちてうまく食べれなくて一緒に持ってあげてフォローしながら食べさせようとすると自分で持ちたいので嫌がったので、なかなかうまく行きません。なのでいつしか私や大人が食べさせてあげる日々がつづいて今に至ります。たまに試すのですが、いつも同じでうまくお口まで運べませ( ; ; )
今では、自分で食べたい欲もあまり見られなくなったのかなぁ。。。あれだけ自分で食べたい!と頑張っていた息子のチャンスを私が逃してしまったのかなぁ、と悩む事があります。(><)かわいそうなことをしたのかな。子育てがはじめてでどうしたらいいか分からないことあります。まだ今からでも食べられるようになりますか??
楽しみながら
できれば一番いいのですが。^^
何かアドバイスをお願いします^^

コメント

ritmm423

うちは2歳半ですが未だに食べさせてますよ😅
おかずはフォーク、ご飯はスプーンで
食べてるんですが
最初だけで
途中からは遊びだしてしまうので
私が食べさせてますよ(笑)

まあ大人になって1人で食べれない人はいないし、