※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
家族・旦那

昨晩旦那が野球見てて私は夕飯の片付けしてて、「子供見ててね~」って…

昨晩旦那が野球見てて私は夕飯の片付けしてて、「子供見ててね~」って声かけてはいたのですが、あまりに熱中してて子供が泣いたのにあやすことも抱っこすることもしなかったので、余りに腹が立って…「子供と野球どっちが大事なの?!😤」と言ったらしょんぼり。
そして、夜もなかなかねんねしない子供に対して「パパもママも眠いんだからねんねするよー」と言って即イビキをかいて寝る始末。
(今風邪で)私が咳き込んでも、子供がギャン泣きしてもすやすや…これは仕方ないにしても。。
朝は目覚ましなってもすぐに起きないし。
余りにイライラしすぎて「夜中おっぱいだから起きてもやることないと言うけどオムツ替えるなり抱っこするなり出来るでしょ?」と言ってしまいました。そしたら逆ギレモード➡そのまま出勤😱

…私はどう言ったら良かったのでしょうか?言わなければ良かった?

コメント

🩵

男は元々母性本能ないんで意識敵にも低いし無理みたいですよ😱
自分でやる方が早いし
たまにだけで期待しない方が楽ですよ😳👏

• みか

みか

いつもコメントありがとうございます😄
    やはりそうなんですね💦前友達に会ったとき「まだ実感ないんだよねー」って言ってるの聞いてビックリして😱😱もうすぐ半年経つのに?!と。。
    今日の朝の件、朝からは言い過ぎたかなーとか思ったりしていますが、、謝った方がいいのでしょうか?💦

• 11月2日
  • 🩵

🩵

あれ、いつもコメントしてましたっけ😂なんか照れくさいです😂

0歳児の頃は父親の実感ない人ほとんどらしいです(´·_·`)
    私の旦那は上の子が1歳ぐらいの時から子育てに積極的になった気がします😥

謝る必要はないと思います😊👍
    期待しないのって難しいですよね。。

• 11月2日
  • みか

みか

そうなんですね💦しばらくは辛抱強くみてみます!笑
    うちの旦那は基本平和主義ってのもあって、争い事は作らないし、そんな雰囲気苦手なので、なかなか文句言いたくても言い方を変えるなりしないと会話が成立しなくなります。…しょんぼりしちゃう感じです😖
    とりあえず長い目で見てみようと思います。
    ありがとうございます🙇

• 11月2日

言い方の問題かもしれませんね。
朝は「夜中私もしんどいからおむつ替えたりしてほしいな」と言ったら逆ギレまでしなかったと思います。
でもそれだけいろんなこと続いたらイライラして、余裕のある言い方なんてできませんよねー😱
子供が泣いてて放っとくのはだめですが、ママと同じクオリティで子育てできるパパは少ないです。私もそうでしたが、同じくらいのケアを求めても男性にはできないかなーと思います😣
できるだけ明確に指示していけば、うまくまわるかもしれませんね!
みかさんは全く悪くないと思いますよ😊でもうまくやってくために言い方に気をつけたり、自分から折れたりしつつ、旦那をいいパパに教育してくしかないかと思います💦

• みか

みか

やっぱり言い方も悪かったですね。。反省😖
    明確な指示ですね!努力してみようと思います!
    自分がちゃんとしてるとも思ってないけど、やはり同じものを求めちゃダメですね💦
    ありがとうございます☺

• 11月2日
りんご

私はそこまで主人には求めず、そのかわり日中しっかり稼いできてもらいます。夜、わざわざ2人で寝不足になって1人でできるオムツ変えと授乳をする必要はないと思うので、夜はしっかり寝てもらって昼間バリバリ働いてもらいます。共働きで自分の給料が主人より良ければ話は別ですが。

• みか

みか

なるほど!そう考えると気持ち楽ですね!!
    何か肩の力が抜けました☺
    しかし、、、野球好きなのはわかるのですが、泣いてても何もしないのはちょっと悲しくなっちゃいました😖

• 11月2日
ママリ

うちの旦那もそんな感じです!
私ならもっといいます💦
てゆか、もう言ってるんですけどね😂
お仕事で疲れてるのはわかるけど、ほんの少し手伝ってほしいですよね😢

• みか

みか

おつかれさまです☺
    仲間ですね、笑
    行動で無理なのはわかるんですけど、「何か手伝おうか?」とか、「自分にも教えてくれたら覚えるよ」とか気の利いた一言が欲しいんですよね。。
    …求めすぎか💦

• 11月2日
あいうえお

うまい言い方…
夕飯の片付けのを手を止め、「ママは片付けで手が離せないみたいだから、パパ抱っこしてよぉ一緒に野球みたいよぉ」って子供がしゃべってるように話して、強引に夫のもとへ子供を連れて行きますー😁
あとは「パパおむつかえて欲しいよぉ」とこれまた子供の代理で言ったり。

ちなみに私は意地っ張りなので、絶対謝らないです(笑)

• みか

みか

⬇すいません、コメント書くところ間違えちゃいました💦
    参考にさせていただきます😄ありがとうございます☺

• 11月2日
  • あいうえお

あいうえお

大丈夫です!

私もうまく言えずにガミガミ言っちゃうことが多いです😅昨日4歳の娘に「ママとパパは仲良しかなー? 」ってさりげなく聞いたら、「うん!でもママいつもパパに怒ってるよね」って言われました😅😅😅

• 11月2日
  • みか

みか

子供は見てますね、笑
    うちもそのうち言われるんだろうなーと思います、笑

• 11月2日
みか

なるほど!子供が言っている感じですね!
それならやってくれそう😄
確かに言い方一つで捉え方が変わりますね💦💦

ままり

産まれてからのあるあるなんですかね😂よくこんな感じの質問見るし、うちもそんな感じが最近まで続いて😂
やっと、あーでもない、こーでもない、言いあって😂落ち着いてきてますよ😅気づかう一言があればと思いますが、そんなの言えない😣と。
でも思ってない訳ではない😣とか。笑
結局は、普通に正直に、眠くて起きれないから、抱っこお願いしてもいい?とかって言うようになりました😊
そうすると、分かった〜✨とやってくれます❣️最近は、言わなくても抱っことかオムツとかやるようになりましたよ🤗その時は、ありがとう助かる〜😂と伝えてます🤗

• みか

みか

それですよね!気遣う言葉が欲しい!!まさに!
    もっと言葉を巧みに使って転がす感じですね!子供でもないのにめんどくさいですね😱😱笑

• 11月2日
ちょも

助けて〜って、あなたの力が必要なの〜〜って、

甘えて頼る感じが効果的です。

そして、その後めっちゃお礼言う、褒める!

それを繰り返すと習慣化して、やってくれるようになりますよー(*´-`)

私も最初は似た感じでイライラしたりもしましたが、男の人は、どうしたら良いかが分からないというのが本音なので、パパも一から一つずつ育てましょ(*´-`)

• みか

みか

なるほど!
    甘え度100にしてまずは試してみます!そうですよね、普段しなかったことをいきなりしてくれってなっても戸惑いますよね💦
    少しずつ育てていきます!ありがとうございます😄

• 11月2日
ミミコロ

うちの旦那も夜起きないです笑
居るときは見てもらいますがスマホに熱中してたりします💦
その時はパパ遊んでーって言ってるよー✨と言ったり抱っこもパパ抱っこーって言って渡すとニコニコしながら受け取ってくれます🎵
普段からパパ大好きだもんねーって言ったりしておだててます笑

私が家事したいときは私家事してくるからひでちゃんと遊んで休んでてって言うと文句言わないで一緒にゴロゴロして見ててくれますよ🎵

• みか

みか

旦那さんを上手に育てられてますね✨…言い方悪かったらごめんなさい💦💦
    なるほど!めっちゃ参考になります!同じ手段で攻めてみようと思います!
    ありがとうございます🙇

• 11月2日