※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
家族・旦那

旦那の何気ない一言で、毎日泣いてしまいます。初めての妊娠ですごく不…

旦那の何気ない一言で、毎日泣いてしまいます。
初めての妊娠ですごく不安なのに、旦那は関心が無さそうです。
たまひよを買いましたが、旦那は1度も読んでくれません。
妊娠中は情緒不安定になるって伝えても、
『妊娠中は何しても許されるんですね。』と言われます。

もう辛いです。
涙が止まりません。

(誹謗中傷等は受け付けておりません。)

コメント

🐝

そんな事ないです!!!!
けど、どーしても旦那さんも理解するまでに時間かかるし意識も低いんだと思います。正直それは仕方ないかと。
私達も時間かかりました。それで何度も悩んで本当にこの子産んでいいのかな?もしかしたら幸せに出来ないのかな?と不安になりました😓
まだ10週でお腹も出てない、胎動もない、ってなれば旦那さんも自覚が持てないんだと思います!!
私も情緒不安定になっても旦那はどーしたらいいのかなんて言って欲しいのかなど分からなかったそうです!あとから聞くと。
なのできっと旦那さんもそーなんだと思いますよ??
時間が経てば分かってもらえます!ちゃんと赤ちゃんと向き合うこと出来ると思います!それまではちょっと辛抱ですが、、。初めからパパになるのは出来ません。

私の知り合いにも無関心な旦那さんいます。
亜依さんがいろいろ言ってもダメなら周りの方に頼る他無いと思います。
出産するのは亜依さんですが出産までの期間は旦那さんと乗り越える方がいいと思います。
ちなみに私の旦那はビビりなので度々大袈裟に話して気持ちや考えを改めさせました💦今では協力的なプレパパです😁

男性はどうしても理解できないのかなぁと思います!
やはり妊娠や出産は当事者にしかわからないことも多いですし、、
生理痛や出産の痛みに、男性は耐えられるとは思いませんし!

なのですぐには理解してもらえないかもしれませんが、落ち込み過ぎずに
少しずつ今の体と心の状態と、それが妊娠の影響であるということを話していくしかないかなと思います、、
それか、可能であれば両親や義両親からそれとなく、気遣ってもらえるように言ってもらうとか💦

🐭

関心がない、というより実感がわかないのもあるかもしれませんね🤔
私の主人も、たまひよは読んでくれませんでした!
お腹がかなり大きくなる9ヶ月頃やっとベビーグッズや、名付けなどに取り組んでくれました!
女の人は、妊娠が分かってどんどんママになっていくけど、男の人は産まれてからパパになっていくのだと思います!
ただ、その旦那さんの言い方は心無いと思うので、そういう言い方はしないで欲しい、と伝えていいと思います!
なるべく冷静に、泣かないように「こういうことが不安だ、あなたにはこうして欲しい、一緒に乗り越えたい」と伝えてみてはいかがでしょうか?

妊娠の一番の敵はストレスです!
少しでも、心穏やかに過ごせますように。

ゆきゆん

旦那さん思いやりにかけるのかなぁ?😢
わかってくれないと辛いですよね😭

そんなことはないですよ。
ただ、やはり男性と女性では妊娠に対する温度差があるのはもう仕方のないことなんです…。
そんなんじゃ父親としてどうなの?産まれてからが心配…。と思うかもしれませんが、実際に産まれるまで実感が湧かないという男性も少なからずいます。
ちなみに私の旦那はたまひよなど育児本は一度も目を通したことはありません。産まれるまでもなんとなく他人事。立会いも仕事で間に合わず結局帝王切開になったので私がどれだけ陣痛に耐えたのかも知りません。
それでも娘を溺愛する立派なお父さんです。家事育児も分担しても何1つ文句言いません。
育児本を一緒に読んでくれない、妊婦に対しての理解への温度差があるなど不安なことはあると思いますが、まだ妊娠10週目。徐々に旦那さんと理解を深めていってください。焦らずとも時間はありますよ😊

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

旦那さんが理解するまでには結構時間かかります!
それこそ、産まれてしばらくしても父親の自覚が持てない人もいます!
私はとにかくママパパ学級とか一緒に参加できるものは一緒に参加して、妊婦検診も一緒に行きました!

妊娠は1人でした訳ではなく、様々な感情を1人で抱えるのは大変です。
旦那さんかなり思いやりがない人な印象です^^;

泣きながらでもいいので、別に妊娠中に何しても許されると思ってないけど、ホルモンバランスの変化とか体型の変化でどうしても不安定になること。
1番支えて欲しい人にそういうこと言われて、自分は関係ないみたいな態度とられたら誰だって悲しいこと。
妊娠は病気ではないけど、だからこそ薬でどうにか出来るわけでもなく、急に悪くなったりもするから不安なこと。
妊娠出産がどういう事なのか、もう少し調べるとか、少しでもいいから本に目を通すとかして欲しいこと。
とにかくきちんと話し合った方がいいです。
じゃないと、産まれてからもっと大変になって、産後うつとかになっちゃったりしますよ(´・ω・)

たなぽん

不安になる気持ちわかります!!
多分、ほとんどの方は初めての妊娠だと右も左も分からず不安になると思います(^^)
まだ安定期入ってないし、これから先変わっていくのは母になる自分の体。
対して、男の人は
何も変わらない現状維持なので、

妊娠した!
あなた変わって!子供出来たんだからパパらしくなってよ!
私の体もいたわって!

みたいなのは生まれてからでも人によりますが無理かな?と思います💦

少しずつ赤ちゃんのこと話したり、赤ちゃんグッズ買ったりで自覚が出ればいい方かな?と思います(;_;)
男性は残念ながら
男性脳なので子育てや妊娠に関しては理解できない部分も出てきてしまうような気がします。

なので少しずつ少しずつ(^^)
二人共親になっていく気持ちを作れば大丈夫だと思います☆彡.

翔mama❤︎

関心がないの傷つきますよね。

うちも旦那さんたまひよ
一回も見ないままでした!!

結局お産の流れや前兆も
知らないままだったので
当日大変でしたよ(`・ω・´)笑

生まれた後もそんなんじゃ不安。
手伝ってくれなさそう。
子供できたの嬉しくないのかな?

亜依

みなさん、優しいコメントありがとうござ
います🙇💕
まとめて書かせていただきます。

やっぱり時間はかかりますよね󾌣
少しずつ頑張ってみようと思います!
「こうして欲しい」とか言えるようにしたいです。
旦那は、文字を読むのが嫌いらしいので、私から「妊娠出産っていうのは…」って言わないと理解してもらえないような気がします😂
出産までは時間があるので、頑張ってみようと思います😊