※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

初マタで赤ちゃんが産まれるのが楽しみですが、育てられるか不安で心配です。不安な気持ちをなくす方法はありますか?

今回初マタでお腹の赤ちゃんが産まれてくるのは、ものすごく楽しみなんですが家で一人になると、この子を育てられるのだろうか?
いいママになれるのだろうか?
など不安な事ばかり考えてしまいます。
急に不安になるので産後ものすごく心配です。
どうしたらこの不安な気持ちがなくなるんでしょうか?

コメント

ちびー

今、ご妊娠中でいつもより情緒不安定になりますよね。

私も一人目が同じ感じでした。
子供が苦手、、、でもお腹に宿っている、、、
え、私、育てれる?って思っていました。
また違う不安もあり、ネットを漁ったり、
ちゃんと元気に産まれてくるかな?とか。

実際、元気に産まれてきてくれて、
可愛くて仕方ないです☺️

今でも子供は苦手です。
ですが、やっぱりよく言われてる自分の子は
なんか違います🎵

いいママになんてなれてるかわかりませんが、
いいママの判断するのは私じゃないと旦那に言われて、
あぁ!そっか。この子がいいママって思ってくれたらそれでいいのか!と
自分自身にプレッシャーをかけるのをやめました✨

子供が産まれて、初めてママになるんです!
ゆりさんも、今は漠然としたママを想像してるから
余計に不安に陥りやすいんだと思います。

お腹の子と一緒に、ママになる成長を
ゆっくりしていきましょう✨

えりんぎ

いろいろと心配になりすよねー(╹◡╹)
意外となんとかなります。笑
てか、なんとかしてます…
ゆりさんが考えてるいいママはどんなママですか(((o(*゚▽゚*)o)))♡??
私はいつもニコニコしてるママが子どもにとってはいいママだと思ってます☆
時々イライラして顔引きつってますが。泣
悩んでる時間は勿体無です!今のうちにしたい事しときましょ( ^ω^ )

deleted user

私も妊娠9ヶ月の初マタです!
ぶっちゃければ実際、9ヶ月になった今の私でも不安です。
そもそも私、痛みに耐えて産めるのだろうか?さえ不安に思ってます。
きっと妊娠してる間はずっと
何かで悩むことかと思います。
こうやって質問して解決しても
またそのうち不安になります。
なので、私の場合はどうせ赤ちゃんが
産まれてくるまで不安になるのなら
妊娠後期までは何も考えないでおこう!
という感じです♪
赤ちゃんがうまれてこないことには
どうしようも解決できないので
とりあえず流れに身を任せ赤ちゃんの名前とかを考えた方がいいと思います!

みの

私も一人目妊娠中よく不安になって悩んで泣いてました!

でも先輩方からは案ずるより産むが易し!としか言われませんでした。

実際産んでみるとその通り!もちろん子育て疲れます!しんどいです!でも子どもは可愛いし、案外何とかなります!

旦那にも一人目と違って泣かないねーと笑われました!笑

不安な気持ちはきっと全くなくなりはしないでしょうが、それは旦那様に受け止めてもらって下さい!そして案ずるより産むが易し!大丈夫ですよ!!^ ^