※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natan
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝冷え対策について相談中。寝具や部屋の状況を詳細に説明。手先や足先が冷たくなることがある。他の方はどのような対策をしているのか知りたい。

朝方めちゃくちゃ冷えてます😭
4ヶ月の子で、ことしは初めての冬で寝冷え対策?がどのくらいなのかわかりません。。
神奈川県在住で夜中は10度くらいです。
集合住宅で端の部屋で頭上に小窓があります。

赤ちゃんは、ベビーベッドに
長袖ロンパースの肌着+上下セパレートの薄めパジャマ(お腹出るのでインしてます)
+ガーゼケット+膝掛けくらい軽めの布団(今日から追加)+羽毛布団です。
寝返りが激しいので防止のために左右にふとん丸めたものとかおいてるので何も無いよりは暖かいだろうし、あまり動けないのでふとんを剥いだりはしていません。ワキの下まではかかってます。

21〜5時頃までほぼ起きず寝てますが
きのうは泣いて起きたときに抱いたら手先が冷たくなっていて
いまは泣いて起きたら手先も足先も冷たくなっていました。

検索するとスリーパーとかしか出てこず
実際みなさんどのように対策されてるんですかね(´・ω・`)

コメント

まるまる

うちももっぱらスリーパーです!
もうすぐ2歳ですが布団かけても一瞬で蹴り飛ばされてしまうので😅
スリーパーを素材いろいろ用意して、その日の気温に合わせて着せてます😊
あと真冬は毛布のような素材の敷きパッドを付けて、本当に冷える日は暖房も緩くかけてます!

• natan

natan

スリーパーは、ノースリのやつですかね?なんか暖かく見えなくてまだ買ってないんです😭

敷パット調べてみます!!

着る毛布みたいなものとかは使われてますか?

• 11月2日
  • まるまる

まるまる

スリーパーはノースリーブタイプです😊

袖の部分はパジャマの素材で調節するしかないですかね😅今うちは肌着+ユニクロのキルト素材のパジャマ+フリース素材のスリーパー着せてます!

着る毛布とは違うかもですが、スリーパーの毛布素材のやつは持ってます!フリースや毛布素材なら結構見た目も暖かそうですよ😊✨

あと、羽毛ぶとんみたいなスリーパーもあります!寝返りがうちにくそうだなぁ…と思って私は買いませんでしたが、羽毛ぶとんタイプが多分1番暖かいと思います!

• 11月2日
  • natan

natan

毛布素材のスリーパー、羽毛ぶとんのタイプも探します!!
    寝返りさせたくないので羽毛でいいのあればいいなぁ、、(笑)

ユニクロのパジャマいいらしいですね🙈キルトパジャマってやつですか?

• 11月2日
  • まるまる

まるまる

そうです、キルトパジャマってやつです😊確かフリースのパジャマもあった気がします。そっちの方がより暖かいと思います✨

ベビー用の繋がったやつであるか分かりませんが見てみてください🙆‍♀️

羽毛スリーパー寝返り対策になったらいいですね😆笑
    まだ4ヶ月なので、もし買ったら顔が埋もれたりしないようにだけ気をつけてあげてくださいね😊💕

• 11月3日
  • natan

natan

フリースはなんか静電気とか素材が赤ちゃんには良くなさそうなイメージです🙄
    パジャマぽちぽちたくさん買っちゃったので(笑)それが着れなくなったら次こそユニクロにしてみます🙆

検索してみましたが寝返りしにくそう!!(笑)検討中です🙋
    気をつけますありがとうございます💗

• 11月4日
(ت)♪︎

同じく神奈川です!

うちの子も朝手足冷えてました、、

今は長袖の肌着に腹巻きつきのパジャマにスリーパーなのですがそれでも寒いのかなと思ったので暖かい敷きパットと生地が厚めのパジャマ買おうと思ってます!

• natan

natan

そうなんですね😭なかなか夜中だと様子見るのも大変だし、困りますよね😞

腹巻いいですね!
    パジャマは今朝たくさんポチポチしちゃったので(笑)腹巻単体のは売ってるのあんまり見た事ないですが
    腹巻ネットで探してみますー!

わたしも敷パット検討中です!

• 11月2日
なぱん

赤ちゃん、子どもの手足が冷たいのは寒いから!ではなく、体温調整をそこでしてるからなので、心配ないです!寒そうだから!と靴下履かせたりも体調調整できなくなるのでダメです☺️

外気温は10度くらいですが、室内はそこまで寒くないですよね?(室内温度計あると便利ですよ!)

服装は大人マイナス一枚が基本です。

うちは赤ちゃんの頃から真冬でもメッシュのタンクトップに長袖パジャマ、スリーパーが基本です💤寒さによってパジャマを薄手から厚手に代えたり、スリーパーを分厚くして、敷きパットを暖かい素材のものにしたりして工夫してます☺️

お腹を冷やさないようにすれば大丈夫ですよ!

• なぱん

なぱん

ちなみに私は横浜市です☆

• 11月2日
  • natan

natan

そうなんですか🙄🙄
    今朝足先までのパジャマ(たぶん薄手)を買ってしまったんですがそれは大丈夫なんですかね🙄

室内わりと寒いです、、わたしだけなのかな😂早朝がやばいです(笑)

じゃあ腹巻ですかね!!
    腹巻さがしますー!

• 11月2日
  • なぱん

なぱん

足の裏がちゃんと出てれば問題ないかと思います。
    腹巻きとスリーパーで冬は越えられるかと思います。
    あんまり寒いようだったら20度くらいで暖房つけて加湿器かけておけば大丈夫かな?
    義実家は神奈川でも山の方なので、真冬に泊まりに行くとオイルヒータつけてくれてます。乾燥しないしいいです!

• 11月2日
  • natan

natan

とりあえずスリーパー買いました!
    腹巻はいま探してますー!

既に加湿器はフル稼働なので暖房となるともうひとつ付けようかな(笑)
    オイルヒーターという手もあるんてすね!!参考になります🙆

• 11月2日