※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち♡
子育て・グッズ

離乳食の食べ方に不安があります。離乳食のあげ方やタイミングについてアドバイスをお願いします。息子は朝8時に起きて、授乳後に10時頃に離乳食をあげています。


離乳食を初めて
今日で4日経ちます(T_T)

私の食べさせ方が下手なのか
なかなか食べてくれません(T_T)
友達の赤ちゃんとかは
スムーズに食べたって聞いて
不安です・゚・(つД`)・゚・

離乳食をあげるコツや
タイミングがあれば
教えてください、、、、

息子は基本8時に起きるので
1回授乳して、
それから離乳食を作り始め
10時くらいに食べさせています!

コメント

みすずとくろえ

こんばんは(*^_^*)

離乳食、私も開始しました(*^^*)
開始する前から親が食べている姿を見せて、興味を持たせるといいみたいですよ!

私は授乳の前にあげて、
そのあと朝初めての授乳してます(^ω^)

  • ももち♡

    ももち♡

    こんばんは٩( 'ω' )

    その時はお子さんを
    無理矢理起こすのですか(T_T)?

    ストックしていないので
    離乳食が出来るまで
    約30分くらい
    かかるってしまうので
    よかったら教えてください(T_T)

    • 1月10日
  • みすずとくろえ

    みすずとくろえ


    食べるとこを見てもらう時は膝に座らせて自分は普通にごはんを食べるって感じでした(笑)
    子供が食べるとこを見上げてずっと見ていたので、
    興味でてきたかな?と思っておコメを1粒あげたら食べたので、離乳食も食べてますよ!

    初めはご飯作る時に味付けしない段階の野菜を茹でた汁とか、
    お米を潰してお粥状態にしたのを、次の朝に上げる時にレンジで少し温めたりしてあげました!

    • 1月10日
  • ももち♡

    ももち♡

    ありがとうございます♡
    明日から頑張ってみます(T_T)

    • 1月10日
SeNa

食べさせるタイミングや時間、
食事の雰囲気を変えることで
食べようとしてくれますよ^o^

  • ももち♡

    ももち♡

    ありがとうございます(T_T)
    明日から頑張ってみます(T_T)

    • 1月10日
あき07

1週間前から離乳食始めました!

うちは6時半から7時くらいに起きて、授乳して9時くらいにまた寝ちゃうので起きてからあげてます!
うちはおかゆは食べますが、野菜はベーって出しちゃってます…
始めは慣れてもらう程度でいいのでは?

  • ももち♡

    ももち♡

    私が神経質になりすぎなのかも
    しれません・゚・(つД`)・゚・
    焦らず頑張ってみます(T_T)

    • 1月10日
真希波☆♪

こんばんは☆
家は今日3日目でした(*´ω`*)
お腹すいたタイミングで
あげてますか?
家は細かい時間は決めてなくて
朝起きて授乳して
次お腹すいてグズグズし始めくらいで
食べさせてます(^O^)
めっちゃ食べます!笑

でも最初はご飯としてではなくて
母乳やミルク以外に
慣れさせる練習って感じだと
教わったんで
食べる事より続ける事が大事だと
思います(*´ω`*)

無理せず焦らず
お互い頑張りましょう☆☆

  • ももち♡

    ももち♡

    一定した時間にあげないと
    いけないって
    考えていました(T_T)(T_T)
    焦らず頑張ってみます(T_T)

    • 1月10日
みつみつ☆

はじめまして。

うちの子も全然食べてくれませんでした(*>ω<*)
現在2歳半ですがビックリするぐらい食べるようになりました。
ママの味と言うかその子の性格もあるかと思います。
うちの子は元々とても慎重派で、それもあってはじめてあげるものなども全然ダメでした。
あとは食べる事に興味がある子なのか、その他に遊ぶことの方が好きなのかにもよるかも思います。
食べないならいいや!ぐらいの気持ちで大丈夫だと思います(^-^)

  • ももち♡

    ももち♡

    ありがとうございます♡
    根気強く続けてみます(T_T)

    • 1月10日
ぽむぽむ

うちは7ヶ月、初めて2ヶ月経ってようやくちゃんと食べ物を口にもぐもぐして食べてくれるようになりましたよ*\(^o^)/*


根気強く!ゆっくりやればいいとおもいます◡̈♥︎

  • ももち♡

    ももち♡

    ありがとうございます♡
    明日から頑張ってみます(T_T)

    • 1月10日
みれママ

5ヶ月ならまだまだ大丈夫ですよ!
小児科の先生に言われましたが
5ヶ月じゃ早い。日本だけだよ。
6ヶ月~7ヶ月で十分だよ。
と言われました!
長男が全く食べない子でしたが、それも先生に
ペースト系はダメな子もいるし固形物じゃないと嫌がる子もいるからね。一歳になったら食べるから大丈夫。離乳食は練習期間だから気にしなくて大丈夫。と言われましたよ(*^^*)
産院の先生からも
そっか~!この子はグルメなんだね~。離乳食って味ないからね~(笑)
と(*´-`)確かに(笑)

とりあえず、お腹がすいて泣いたら授乳よりも先に離乳食ですよ!
お腹空いてたら食べたりします(^^)
親の食べるところを見て目で追いかけたり、スプーンを近づけたら口をあけるようならぃぃですが、興味がないならまだ少し先でも大丈夫ですよ~( ☆∀☆)

  • ももえまま

    ももえまま

    まだ4日しか経ってないので不安にならなくても大丈夫だと思いますよ(*´∀`)

    今までミルクか母乳しか飲んだ事ないのに、なんだこれは!?状態だと思うので笑

    これからだんだんと口に食べ物を入れる事に慣れてきてくれるのでのんびりとお子さんのペースに合わせてあげるのがいいと思います!

    離乳食全然食べなかった!というお子さんも、大きくなったらご飯沢山食べる!って話をよく聞くので☆

    焦らず頑張ってくださいね!

    • 1月10日
  • ももち♡

    ももち♡

    今日もダメでした(´+ω+`)
    食に興味を示してくれてるのに
    どーしてなんだろって
    思ってます(T_T)(T_T)

    • 1月11日
  • ももち♡

    ももち♡

    ありがとうございます(T_T)
    今日もダメだったので
    また明日チャレンジ
    してみます・゚・(つД`)・゚・

    • 1月11日
  • みれママ

    みれママ

    じゃぁいったん、やめちゃいましょう\(^-^)/
    無理に続けても赤ちゃんも嫌だしお母さんもしんどいだけですよ~!
    1週間開けたりとかしたほうがぃぃですよ(^-^)

    • 1月11日
  • ももち♡

    ももち♡

    え、そーなんですか(T_T)
    明日からそーしてみます(T_T)

    • 1月12日
  • みれママ

    みれママ


    その子なりの食べたいタイミングがあるので、無理しなくても大丈夫ですよ(^-^)
    うちの長男なんかこっちが食べてたらガン見してくるのにいざ口にいれたらべーって出すしで進みませんでしたよー。
    思いきって9ヶ月ごろに私たちと同じ白ご飯をあげたらすごい勢いで食べてました(笑)

    全員が全員がきっちり離乳食食べるわけではないですからね!
    頑張っておいしい離乳食!!ってやっても食べない子は食べませんよ(笑)
    長女なんかひたすらニンジンばっかり食べてましたからね……(笑)

    ゆっくりでいーんですよ(*^^*)
    ちゃんと食べるようになりますからね(*^^*)

    • 1月12日
みっきー!

こんばんは!うちもまーったく食べなかったです💦
5ヶ月終わりぐらいから始めましたが…周りに離乳食で苦労した人も居なくて…7ヶ月ぐらいにいきなり食べてくれるようになりました( ^ω^ )まだ4日なので根気よ〜くしかないですね💦離乳食の味が苦手な子もいるみたいです( ^ω^ )

  • ももち♡

    ももち♡

    一緒ですね(´+ω+`)
    どーしても友達の子供と
    比べてしまって、、、、
    今日もダメでした(T_T)

    • 1月11日
みぃぱ

母乳の赤ちゃんは離乳食があまり、進まないみたいですよ!
ミルクの子の方がパクパク食べるそうです。うちも食べなくて大泣きの時期ありました。後期に入って自分で手掴みできる時期になって食欲ふえましたよ!

  • ももち♡

    ももち♡

    焦り過ぎなのでしょうか(T_T)
    今日もダメでした(T_T)
    また明日頑張ってみます(T_T)

    • 1月11日