※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいこ
妊娠・出産

帝王切開で出産し、術後の痛みが続いています。痛み止めの服用や起き上がりの苦労、排尿時の痛みについて経験者の方のアドバイスを求めています。

こんにちは。
10/29に帝王切開で出産しました。
術後の痛みについて、帝王切開経験者の方に質問です。

手術当日と術後1日目は座薬で痛みを抑え、
2日目以降は6〜10時間間隔でロキソニンを服用しているのですが、3日の夜を迎えた今、まだ痛みが抜けません。
座っている時、歩いている時の痛みはだいぶ良くなって来たのですが、起き上がる時の痛みがまだひどく、病院のリクライニングベッドがなくなったらどうやって起き上がればいいんだろう?と、退院後の生活が心配で仕方ありません。
あと、排尿時に膀胱炎のような刺すような痛みを感じることがあるのですが、これは尿管を入れていた影響なのでしょうか?

帝王切開の経験がある方、痛み止めをいつ頃まで服用されていたか、また、リクライニングなどの補助なしで起き上がれるようになるまでどのくらいかかったかなど、術後の回復の経過を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします!

コメント

deleted user

尿管を入れてたおかげか
私は膀胱?の収縮?のせいで
子宮が圧迫されて
痛いのかと思ってました😂

予定帝王切開ですか?

痛み止めは2週間くらい飲んでました!
4日すればある程度
少し痛い程度で起き上がれるように
なりますよ👏
退院時はもう全然大丈夫でした!

  • ちいこ

    ちいこ

    コメントありがとうございます😊
    逆子で予定帝王切開でした。
    今日から4日目です。日曜日に退院なので、それまでに回復するか心配だったのですが、退院後も痛み止めを飲んでいる方も多いんですね!
    退院までに全て元どおりにしなくては!と焦ってしまっていました💦

    • 11月2日
ここなっちゃん

わたしは26日に3回目の帝王切開をしました☆
帝王切開は回を重ねるごとに痛みにも慣れ(痛みは増しますが💦)、回復も早くなるといわれ、わたしも実際3回目が一番回復が早いです。
ちいこさんは初めての帝王切開ですか?
となると、全ての痛みが経験したことのない痛みだと思うので敏感に感じとってしまいますよね💦
わたしも一人目がそうでした。
後陣痛の子宮の痛み+傷口の痛み+腹筋の痛みなど、あらゆる場所が痛いですよね💦
でも、嘘と思われるかもしれませんが、痛くてもがんばって起き上がったり動いた方が回復が早いのは事実です!✨
あと、わたしもまだ排尿時にツーンと刺さるような痛みを感じますが、看護師さんいわく、尿管を入れてた影響だそうで、数日でおさまると言われました😊
ちなみに術後1週間になるわたしもまだ痛み止めは飲んでます♪
わたしも収縮する動き、起き上がる、座るなど…の時にまだたまに気になる痛みがあるので💦
看護師さんに気になるならとことん痛み止めに頼っていいと言われてます😊
退院後の痛み止めも貰う予定です☆
でも、次第に飲む回数も減り気にならなくなってくので、今は薬に頼りながらがんばって動いてみてください🍀

  • ちいこ

    ちいこ

    コメントありがとうございます😊
    帝王切開どころか、入院、手術自体が初めてで、色んなことにビビっています😰
    痛み止めにもなんとなくネガテイブなイメージを持っていましたが、頼っていいのですね!薬を飲めばだいぶ楽なので、今日以降はもう少し薬に頼って、その分歩くようにします!
    排尿痛はやはり尿管のせいなのですね。特に寝起きがひどく、朝のトイレが恐怖です😱

    • 11月2日
ままりん

膀胱、激痛ですよね😂
入院中おしっこのたびに悶絶してました😱
私は2日目がピークでその日だけ座薬を入れました!
ロキソニンは5日目くらいまで飲んでいたと思います🤔
起き上がるのは退院時には多少は痛かったですがリクライニングないと無理!ってほどではなく普通に起き上がれましたよ!

  • ちいこ

    ちいこ

    コメントありがとうございます😊
    寝起きの膀胱がヤバイです😭
    というか、寝起きってなぜこんなに痛覚が鋭いのでしょうか...
    起き上がるのも立ち上がるのも歩くのも痛くて、夜中のトイレが悲しいほど痛いです。
    退院時には自力で起き上がれたのですね!私もそうだといいのですが...!

    • 11月2日
am

膀胱の痛みはありませんでしたが、
起き上がる時の痛み、めちゃくちゃわかります😭
起きてしばらくすると楽になりますが、起き上がる時辛いですよね😭
私は術後4日目からは痛み止め飲まなかったです!
1ヶ月くらいは起き上がる時痛かったですが、退院した時には敷布団から起き上がれるくらいになってたので、家帰ってリクライニングなくても大丈夫ですよー✨

  • ちいこ

    ちいこ

    そうなんです😭起き上がる動作が一番辛くて、退院後は布団生活なので不安で仕方ないです...。
    でも退院時にはリクライニングなしで大丈夫なくらいまで回復するんですね!希望が見えました✨✨

    • 11月2日
Ayaka

起き上がる時の痛み、めっちゃわかります😥辛いですね😥
術後4日目位から痛み止め服用しなかったです。2日間1日中点滴で、次の日ガスが出て昼夜とお粥、次の日から普通食になったとたん食欲出てほぼ完食してました(笑)
帰ったらリクライニングないので不安でしたが、起きる時は、右か左を向いてゆっくり起き上がるようにして起きてました。(分かりにくくてすみません😥)
1ヶ月位したらいつのまにか普通に起き上がれるようになりましたよ‼️

  • ちいこ

    ちいこ

    痛いですよね😭😭
    お腹をかばうために腰痛もひどくなってきて、どこが痛いのかよくわからなくなってきました😂
    横向きからゆっくり起き上がるんですね!参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 11月2日
Takano

みなさん、そんなに痛みが早く抜けられていたんですね😱
私は退院するまで起き上がる時が痛くて痛くて😭
確かに4日目から部屋移動になって
その部屋のベットがリクライニングじゃ無くなっていたので
スパルタ!!って思いました😂
「地獄の業火に焼かれながら…」って
言葉が頭を毎回よぎりながら
痛みに耐えて起き上がってました…

飲み薬も弱小カロナールで
ボルタレンが欲しいと何度言ってももらえず😢
痛みの感じ方は体質によるみたいですね…
私はカロナールは1ヶ月飲み続け
2ヶ月目から薬無しでも痛まなくなりました。

  • ちいこ

    ちいこ

    痛みは個人差がありますよね。
    4日目からリクライニングなしなんて、まさにスパルタですね😱
    私はロキソニンをもらっていますが、退院時には多めに処方してもらうことにします!

    • 11月2日