※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
子育て・グッズ

熱が出ている子どもを小児科で診てもらったが、鼻水や咳が続く場合、耳鼻科に連れて行くべきか悩んでいます。専門医の方が早く治るかどうか考えています。連れて行く場合は、小児科で処方された薬を飲んでいる旨を伝えます。

相談です。
2日前に保育園から熱が出たと電話がありました。
熱が出たので小児科へ受診しました。
そのときに鼻水、咳もあると伝えて薬処方してもらいました。
でもわたしはいつも鼻水、咳が出てるときは
耳鼻科につれてきます。
今回は熱が出たので小児科へ連れていきましたが
今日また鼻水、咳の症状で耳鼻科へ連れていこうか迷っています。
小児科でもらった薬はまだ残っているんですが
やはり専門の方の薬のが早く治るのかと思ったり..
皆さんならどうしますか?

もし連れていくなら、小児科の薬を飲んでることは伝えます。

コメント

私も、鼻水、咳の時は耳鼻科に連れて行っています。
でも、子どもが行ってる所は小児科で出される薬と同じものが出されるという事が分かったので、どちらかでいいやと思うようになりました。

お薬手帳で、以前に耳鼻科で出されたものと今回小児科で出されたお薬比べてみて、同じならば無理に行かなくても良いかなと思います。

• ay

ay

小児科でもらう薬と耳鼻科でもらう薬は
    違うんですよ~。

• 11月2日
さとみん

咳から鼻水の症状になり、小児科受診した事があります💦

熱はなく確かに治りは遅かったのですが、先生からも風邪薬のシロップ出すけど完治までは時間かかるかもしれないよ?と言われ、鼻水は自宅で吸引していました💦

個人差がありますが、私は鼻水も、咳も、熱も、体が治そうとして起こる反応なので全く眠れないくらい辛そう…と言うのでなければお薬も一応あるので様子見ます。
病院にも行ってお薬もあるし、酷くなければこうやって強くなるんだと見守ります…💦

• ay

ay

わたしも今シロップと粉薬のませてます。
    寝る前はかなり苦しそうですね。

• 11月2日
さみまま

鼻水がすごく辛そうなら、耳鼻科連れて行きます。中耳炎にもしなっていったら抗生剤もらうかもしれないですし、なってなくても鼻水は自宅で吸い切れないところまで吸ってもらえるので少しは楽になれるかなと思います。

• ay

ay

たしかに中耳炎とかの心配もありますね。
    連れて行ってきます。ありがとございます。

• 11月2日