※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

子供にスプーンとフォークの使い方を教える方法について相談中。根気よく教えるか、見守るか悩んでいる。目の前で手本を見せる方法も試している。

スプーン・フォークの使い方ってお子さんに教えましたか(^-^)❔

少し前からスプーンとフォークを食事中に持たせてて、最近は自分で食べたいのか、目の前に食事を出さないと怒ります💧
でもマグレで上手に出来るだけで、大半はスプーンですくえないしフォークで刺せてません(/_<。)

まだ始めたばかりだし、その辺は仕方ないし汚されてもいいのですが
すくい方、刺し方を覚えられるように手を掴んで、誘導すると手を振り払い怒ります💧

私がフォークに刺してから渡すと上手に口に運ぶので、(スプーンも同様)
あとはすくい方と刺し方だと思うのですが

根気よく教えた方がいいのか
今のまま見守るのかどうするのがベストだと思いますか(/_<。)❔

目の前で私がやり方を見せるってのもやってます。



コメント

deleted user

始めたばかりならすくうとかはまだ難しいような気がします(^^;

目の届く時はボールに大きめのビーズを入れてスプーンですくう遊びとか、粘土をフォークで刺して遊ぶと覚えるのも早くなるよーと友人から聞きましたよ♪

  • ひよこ

    ひよこ


    コメントありがとうございます✩︎‧₊

    そうですよね〜
    まだまだこれからですね(/_<。)

    汚されるの覚悟でやってるのですが、たぶん私自身イヤなんだと思います💦

    遊びに取り入れるの、やってみます\( ¨̮ )/

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    汚されるのは分かっていても 掃除するのは自分だから嫌ですよね(^^;
    私もそうです。汚した時は仕方ないと思いますが、極力汚さないようにしちゃっています。

    私の息子も最近フォークに興味が出てきたので、やってみる予定です!
    一緒に気長に頑張りましょうね!

    • 1月10日
  • ひよこ

    ひよこ


    本音言えば、汚して欲しくない!笑
    ですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )

    気長に見守ってみます✩︎‧₊

    ありがとうございます!

    • 1月10日
♡A..cha-------n♡

再来月2歳になる娘がいますが、まだ手づかみとスプーンフォーク半々くらいです💨

うちの子も刺したフォークを渡すと上手に口に運んでいたので刺し方やすくい方を何度も教えましたが結局は手づかみで食べてばかりで…そのうち出来るだろうと私が諦めました。笑
でもいくら手で食べてもいつも食事のときには一応スプーンフォーク持たせていたら1歳7ヶ月ころから急にスプーンですくって舐めたりフォークで刺そうとするようになりましたよ♡
最近は特に教えたりもしてませんが大人のマネをよくするので使い方とか見てるのだと思います♡
まだ完全には使えませんが確実に上手になってきました( *´艸`)
私も上達しない娘が心配で1歳半健診で保健師さんにスプーンフォークが上手にならないと相談したのですが、大人が思ってるより難しいから長い目でみてあげてくださいと言われましたよ♡
焦らずゆっくりで大丈夫です♡

ちなみにうちの子はヨーグルトがすくいやすいみたいでしたよ(・∀・)

  • ひよこ

    ひよこ


    コメントありがとうございます✩︎‧₊

    汚されるのは覚悟してるのですが、出来たら汚して欲しくなくて
    早く上手に〜なんて思ってましたがまだまだかかりそうですね(/_<。)

    気長に見守ってみます\( ¨̮ )/

    • 1月10日
祈莉

友人の保育士さん直伝ですが、
フォークなら刺してから渡して
本人が口に運ぼうとする時に肘を少し上げてあげるといいそうです✨

うちも好きなように食べないと気が済まないみたいで、スプーン、フォークはいらない!とお箸をちょうだい!って、お箸に興味を持ってしまいました笑
今は一才7か月ですが、一才半頃からお箸で少しつかんだり刺したり。フォークもスプーンも少し上手になりました✨
汚されるの本当嫌です笑

なので、椅子の下にレジャーシート敷いてます✨
新聞だとクルッとして捨てるだけなので楽ですよ😆

それ以上の汚れは諦めてます✨

  • ひよこ

    ひよこ


    肘ですか!
    今まで手や腕を持ってましたが肘がいいんですね✩︎‧₊
    さっそくやってみます\( ¨̮ )/

    うちは、ハイローでダイニングテーブルで食べさせてるのですが
    床は拭けばいいので汚されても掃除しやすいからいいんです(/_<。)
    ハイローの布部分の掃除が大変で。。。

    この際、子供用のイスとテーブル買おうかなと思ってます!

    そしたらレジャーシートと、イスとテーブル拭くだけで済むかなと♡

    • 1月11日
  • 祈莉

    祈莉

    そうです^ ^
    肘を上にあげるだけで全然変わりますよ✨

    一才過ぎから購入するなら
    100均一の風呂イスとかでもいけると思います^ ^
    上の2人は一才過ぎからは座卓と風呂イスでした笑
    ぐっちゃぐちゃにされてもお風呂で流せるので✨

    ちなみに子供用の小さい机なら長期間使えます😋

    • 1月11日
  • ひよこ

    ひよこ


    お風呂椅子いいですね!
    洗い流せるだけとか助かります✨

    色々ありがとうございました✩︎‧₊

    • 1月11日