※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかさん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがストローとコップ飲みに苦戦中。ストローマグは使えるが、普通のストローは飲めず、コップも嫌がる。練習方法や時期についてアドバイスを求めています。

ストローとコップ飲みについて質問です!

8ヶ月の頃からテテオのストローマグで飲み物を飲むことができるようになったんですが、普通のプラスチックのストローではまだ飲むことができません。

ベビー用の小さい麦茶パックも付属のストローをさしても飲んでくれないので、いつもストローマグに移し替えて飲ませています。

プラスチックのだとストローマグのストローより細くて硬いからなのか、歯でガシガシかんでしまいには泣き出します…
大人用の太いプラスチックストローも試しましたがこれも噛んでしまい飲んでくれません。

あまりしつこくしたら息子ももっと嫌になってしまうかと思って最近はこちらも諦めているのですが、ストローマグを洗うのがめんどくさくて…😅😅

コップ飲みなんですが、とても嫌がります。ご飯の時の汁物は飲むには飲みますがいちいちスプーンで一口ずつあげています。練習しようと口に器を当てると狂ったように泣き出して他のものも口に入れない!ってことも度々…
また、子供用のコップに麦茶を入れても絶対に直飲み拒否なので、テテオのマグパーツでコップ飲み用のも売っていますがこんな状況でパーツを買っても無駄になってしまうんじゃないかと思って買っていません。

コップ飲みもそろそろしてもいいのかと思っていたんですが早いんでしょうか??

皆さんはストローとコップ飲み、どのように練習したのか、いつぐらいから飲めるようになったのか教えてください😭😭😭

コメント

みぃたん

麦茶のパックで飲ませたとき、少し押して中身を出してあげても飲みませんか?

  • ひかさん

    ひかさん

    一度試してみたんですが、飲み込まずダバーと口から出したのでそれ以降はやってないです…

    • 11月2日
  • みぃたん

    みぃたん

    あと固いストローが気にくわないんですかね🤣

    コップ飲みは、ペットボトルにお水かお茶を入れてお風呂で練習すると良いですよ👍
    こぼしても問題ないですし、水分補給にもなるし👍
    何より、早いです✨

    • 11月2日
  • みぃたん

    みぃたん

    あと固い→あの固い
    訂正です💦

    • 11月2日
  • ひかさん

    ひかさん

    いつも飲んでるストローは柔らかいからやっぱ気になってそうですよね…😫

    お風呂で練習いいですね😂‼︎
    お風呂好きなのでテンションもいつもより上がっているので、遊びに変わりそうですがやってみます👌

    • 11月2日
マーマ

私も、テテオ使ってました!洗うのめんどいですよね!めんどくさいので、ストローコップ🥤に変えちゃいました。
3個で500円ぐらいんです。

100均で曲がるストローを買ってきてガジガジしてつぶれちゃったら交換してました。
歯が痒いのかな?とか思ってました。
コップのみは、ペットボトルを欲しがったので、小さいサイズのペットボトルでダバダバこぼしながらだんだん飲めるようになりましたよ。

パックのお茶も口からこぼれながらだんだん吸い込む量がわかってきたみたいで、はじめはのんでんだか、吐き出してんだかダバダバでしたー。
パックにタオルやティッシュ巻き付けて、エプロンもしてあげてましたよ☺️

  • ひかさん

    ひかさん

    いちいち分解して洗って乾かして、また飲んで洗って…がイィーーー!ってなります😂😂ストローコップどうなんだろうな〜って思ってました!

    やはり最初はダバダバですよね😅
    本人に色々試してもらって気長に練習してみたいと思います🤔

    • 11月2日