※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

保育園のことで相談させてください。少し長くなりますがお子さんを保育…

保育園のことで相談させてください。
少し長くなりますがお子さんを保育園に
預けてるママさん達の意見ぜひ聞きたいです。

息子を私立のこども園に預けてます。
今日副園長先生(理事長)と揉めました…
息子が通ってるこども園は主人が通ってた保育園です。
今私達夫婦は主人のDVが理由で協議離婚の
手続きをしていますが離婚したくない主人は
手続きに応じてくれません。
そのため7月から別居しているのですが
生活費はもちろん息子の保育料も払ってもらえず
今まで滞納してました。
滞納していた分も先週の金曜日払う約束をしていたのですが
息子が喘息で入院してしまったため電話でお休みの連絡と
次登園した時に持っていきますと伝えてあります。
もちろんずっと滞納しつづけていた私が悪いのですが
理事長には何回か呼び出しをされたので
その際に今の現状と保育料の話はされてました。
市を通しててDV証明をだしてもらい保育料の値下げを
してもらったのと保護者を主人から私にしてもらい
市役所からDV証明は保育園に送ってもらったのですが
今日私の断りもなく理事長が主人に連絡をしました。
電話の内容は保育料を滞納してること。
そして卒園児である主人がほんとにDVをしているのか
真実が知りたいという内容です。
主人は世間体を気にする人ですし
DVに関しても喧嘩の延長戦だと思ってるような人です。
理事長が連絡を入れたことでDV証明を
申請してることがバレてしまい
今日実家までお仕掛けてきてドアを叩いたり蹴りながら
怒鳴り散らされました…
虚言してるな。虚言してるやつが子育てできんの。
俺に恥をかかせやがって。殺すぞ。などです…
もちろん虚言ではないですし
首を絞める、髪を引っ張る、殴る
息子がインフルで高熱時に2人で大雪の外に追い出される
などたくさんDVはうけてます。
主人が帰ったあと理事長に電話をし
今まで私が相談してきたDVのこと。
息子を守りたいから保育料は必ず私が払うため
息子のことや保育料に関しては主人に連絡しないでほしいと
お願いしたことは聞き流していたんですか?
私の話なんかよりも卒園児がそんなことするわけないと
思ったからDVに関しては確認したんですか?と
問い合わせをしたところ、そうですがなにか?と
言われました。
確かに婚姻費などを貰えていないとはいえ
保育料を滞納してる私が悪いです。
それでも市からもDV証明というものがでてるのに
もしかしたら息子にも害が及ぶかもしれないのに
勝手に連絡するってどう思いますか…?
正直私は自分の非は認めますし反省してます。
それでも信頼してた保育園の理事長先生の1本の電話で
今日怖い思いをし保育園側からの脅しのように感じました。
息子をこのまま預けていくのは不安だなと思い
転園願いを市役所に出そうと思います…
それともやはり保育料を払ってない私が悪いから
こんなこという筋合いもないのですかね…

コメント

mama

怖い体験されましたね。
ご実家のご家族やさかなさん親子にご怪我はありませんでしたか?
保育料を滞納していたのも理由が理由ですし
副園長先生にもそれは事情を話して理解してもらっていたはずなので
ご自分を責めないでください。
私の母が保育士をしていて
前に同じようなご家庭があったと
色々話を聞いていました。
そのお母さんとお子さんは夜逃げして
保育園の近くのアパートに住み
お子さんを保育園に預けていたそうです。
もちろん旦那さんは保育園に電話をしてきて
なにもお話することはできないと話したのですが
そのあと保育園まできて警察沙汰になったようです。
保育園は子どもを守るところでもあるので
普通であれば保育園が市と連携し
そうゆう事情のあるご家庭には配慮しますし
母の保育園での例は警察とも連携していたようです。
本来そうゆう場である保育園の副理事長先生が
そのような態度だと上のお子さんと生まれてくるお子さんを何年も預けるのは私も不安です。
市役所に今回の副理事長先生の対応を話して転園願いを出してもいいと思います。

  • さかな

    さかな

    ありがとうございます。
    鍵はあけず帰るまで待ったので怪我などは大丈夫でしたが息子もだいぶ怯えてました…
    情緒不安定にさせてしまったのか昨日は夜寝てる時も私から離れてしまうと起きてしまったりでほんとに可哀想なことをしてしまいました。
    理由が理由でも保育料の件に関しては本当に自分が悪いなと反省はしてるんです。
    ただ今すごくDVって問題になっていて勇気を出して市に相談していたのに普段毎日息子を預けてる保育園から信じてもらえていないんだなと思ったらほんと悲しくなりました。
    もし息子を迎えにきたりしてもとはお願いしてましたがこんな感じだと万が一息子を迎えにきても連絡すらもらえないんぢゃないかと不安で仕方ないです。
    今日朝一で市役所に転園できないか聞いてこようと思います。

    • 11月2日
なぁ

怖い思いをしたのは心中お察しします。
そして、保育園側の対応には問題が大有りなので、それはそれで裁判をして、慰謝料もらえるくらいの対応です。保育協会に電話して文句を言って良いです。
でも、実家に居て御両親がいる中、滞納金を払いに行けない事はなかったのではないですか?
私は保育園経理していたのですが、滞納家庭があると、保育園経費から先に市に支払い、園が支払わないと補助金がおりないので、経営が出来ない事になります。イコール、数家庭が保育料滞納するだけで全ての園児の保育内容衰退と保育士の給料滞納に繋がるので、経営者としてやむ終えない事態になってたというのも察してください。

  • さかな

    さかな

    ありがとうございます。
    私立のこども園なのですが保育協会というところに相談しても聞いて貰えますか?
    よく市役所だとこども園さんは。って言われてしまうので😨
    滞納金は今までは仕事ができてなく収入もなく払えてませんでした。
    先月から働き初めお給料がでたので1部入金をしようと話はしていましたが入院だと24時間付き添いで母も介護の仕事をしているため朝から夜いないのでタイミングが悪く行けませんでした。
    今日姉が時間を作って息子を見に来てくれると言うので今日約束していた金額払いに行こうと思ってます。
    もちろん私が払えていないことでご迷惑をおかけしたことは重々承知してます。

    • 11月2日
  • なぁ

    なぁ

    こども園も市役所の管轄内です。むしろ、保育協会、幼稚園連盟両方に加入している可能性あるかもしれないので両方電話しても対応してもらえる可能性増えますよ!!

    滞納金は、タイミングとかではなく、生活を切り詰めてでも実家にいれば少なからず1ヶ月分は払えてなかったですか?何ヶ月滞納したのかわかりませんが、生活がとりあえず出来ていたのであれば他のお金を回してでも支払いすべきだったかと‥
    色々とあるとは思いますが、周りへの影響と言う面ではやってはいけなかったことですね💦

    旦那さんのDVの件と保育園の対応の件ですが、メモに細かく書いておいた方がいいです。何かの時に証拠になるので。いつ何時にどこで何を言われたのか。あと、副園長と話す時には今後ボイスメモを撮っておくのも必要です。これからが戦いですが、芯を強く持って頑張ってください!

    • 11月2日
  • さかな

    さかな

    ありがとうございます。

    恥ずかしながら収入がないので日頃の生活費も今は母にお世話になっています。
    食費、光熱費、携帯は母が今払ってくれてますがさすがに主人の主人で計算された保育料までは高すぎて払えずでした。
    私のお金も全て主人の口座に持っていかれてるので通帳も入ってなくて…
    なんとか児童手当の手続きを主人から私にしてもらい今回やっとそれが入るのでそれで払う形です。
    そうですね。
    お金の部分はないとは言えなんとかするべきでした。

    • 11月2日
ニャース

酷い話です…旦那さんが実家に来た時点でもう警察呼んだ方が良いと思います。殺すぞとか脅迫ですよね。

「子育て・グッズ」に関する質問