※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばばぶん
お金・保険

主人が単身赴任で、義母が生活費を出さなくていいと言っていますが、私はそれに不安を感じています。義母に生活費を全て払ってもらうべきでしょうか。

今月から主人の実家に私と娘だけで転がり込み、主人は単身赴任という状況になりました。
そこで、生活費はどうするかの話になり、
義理母(安月給ですが、一応正社員の仕事しているを義理父は他界されてます。)が、子どもが帰ってきたのと同じだから、生活費はいらないと言われました。
私は専業主婦なので、買い物などは私が行くことになると思います。お金はその月々でおいとけばいいよね?と言ってくれてますが、
私の気持ちとしては、
義母のお給料低いのに、生活費出させるの申し訳ないのと、義母はとても趣味が多く、趣味にお金がかけられなくなるのも申し訳ないと思いました。それと、なんとなく払ってもらうのは違う気がします。

そもそも、私が義母と暮らすことになる事が決まったときは、主人と話して、食費などのお金は主人のカードで払っていくことにしてました。が、主人は実母の発言を聞いて、甘える気満々です。
余談ですが、主人も趣味人であり、また、お金使いもどちらかと言うと荒い方なので、主人を金銭的にセーブしたいと思うところもあります。
私が主人と別れて暮らすことで、月々八万は浮くことになるので。。。

話がそれましたが、義母に生活費を全て払ってもらうべきなのか、、、ご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ピグミー

私なら、自分の生活費は自分で払います!本来、家賃を払うべきところは甘えさせてもらいます。一切めんどう見てもらうのはナシですね😅

しまじろー

とりあえず、甘えてみては?

たぶんお義母さんもしんどくなると思うので、浮いたお金はその時に渡すつもりで置いておいたらどうでしょうかね〜😃

幸🍀

私なら、いくらか生活費入れさせてください!ともう一度言います。

8万浮くなら、例えば3万生活費入れて、5万貯金するのはどうですか?浮いた8万がうやふやになって、旦那さんの無駄遣いに消えるなら、誰にとっても良いことない気がします...。あと、お義母さん、収入は少ないようですが将来の蓄えはあるのでしょうか...?今回甘えたら、逆にお義母さんが働けなくなった時や何かあった時に経済的に養わざるを得なくなると思います。やっぱりお金のことはきっちりした方がいいと思います。

子どもに対してお金払えとはなかなか言えないと思うので、子ども側からもう一度言ってみるのがいいと思います。それでもいらないと言われた時は、8万が無駄にならないように貯金額増やすか、貯蓄代わりの保険に入るなどして、旦那にも無駄遣いしないように釘をさします。

meeemama

甘えたくなっちゃいますねー😖迷いますが、私だったら結局生活費は自分で払うことにすると思います。
実家に居させてもらうことで家賃が浮くだけでもありがたいことというのももちろん有りますし、どのくらいの期間単身赴任されるか分かりませんが、たまに顔を合わせるだけとは違うので期間が長ければ長いほどそれぞれ思うところも出てくるのでは…
生活費全てとなると最初はいいよいいよーって言ってくれてたことも自分の趣味を我慢してってなってくると不満に思える日がくるのではと思ってしまいます😣

とぷ

甘えちゃうと全部向こうのやりたいことに合わせないといけないので、お金払って少しはこちらの主張もしやすい状態にしておいた方が良いと思います!
あと、のちのち介護とか必要になったときに「あの時全部面倒みてやっただろ」とか言われたくないし…

(´・ω・`)

とりあえず旦那さんから毎月8万受け取ります😳✌️
お義母さんがいいよ!というのであれば、最初は甘えますが外食する時は出す。家を出るタイミングでまとめていくらか出す。というふうにして、毎月一応貯めておきますかね🤔🙌

ママ

8万浮くなら4万は渡します😭
旦那さんがいないなら全くお金出さないのは居づらくなりそうな気がするので、、😱