※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

夜中にミルクをあげ、朝から母乳で育児しているが、義母からミルク不足の指摘があり悩んでいる。夕方の母乳が不足し、赤ちゃんが泣きやむことができず、義母も手助けできず。母乳の出は朝が多く、日中は減少し、夕方には80になる。体重は増加しているが、ミルクを足すべきか悩んでいる。

こんばんは。
夜中のみ120~140をミルクをあげていて、朝から寝る前まで母乳で頑張っています。
同居しています。旦那が義母にミルクが足りていないのではないかと言われたみたいです。旦那も義母がどうしてそれを言ったのかわからないのだそうですが、旦那に私に言うよう言われたと言ってました。
どうしてそれを言ったのか思い当たることはあります。最近夕方になるとギャン泣きで母乳が夕方になると減っていくので赤ちゃんも機嫌が悪くなり、頻回になってしまいます。そうなると義母が抱っこしても泣き止まず、結局私が抱っこして泣き止まし、おっぱい。あげるというのを繰り返してます。
朝が一番母乳の出がよく、日によりけりですが140~180くらい飲みます。これくらい飲むと3時間はあき、だんだん減り夕方になると80くらいになってしまい1時間半あきくらいになります。
私自身、母乳育児はそういうものだと思っていたし、おしっこうんちは出てるし、体重も増えているので気にしていなかったのですが、直接言われていない分、可哀想だと思われているのかなぁと思うと悲しくなります。
みなさんは、どうですか?ミルクを足すタイミングがわかりません。
体重はこのように増えているのですが…。

コメント

あ

体重増えているのなら今まで通りで良いと思いますよ!
新生児期は泣いてばかりでしたよ!!

• さくら

さくら

私も気にしていなかったのですが、夜まで義母とふたりなので、泣いたらミルクが足りないのではと思われているのなぁと思ってしまいます。体重も増えているのも知っているし、明らかに体型も変わってきているのにどう説明すれば…という感じです😭

• 11月2日
  • あ

体重が明らか減っているのなら足りないと思いますが、ちゃんと増えてるなら今まで通りで大丈夫!と私の友達、保健師さんなんですが、言ってました!
    どうしても心配なら夕方の母乳少ない時だけでも、ミルクを足してみてはどうでしょうか!
    母乳飲ませた後に30から40くらいミルクを足してみるとか🧐

• 11月2日
  • さくら

さくら

なるほどです!✴️
    夕方や夜はスケールではかって、60ほどミルクを作るときがありますが、全部飲まないことがほとんどで結局そのまま寝落ちしています。
    夜中の哺乳瓶でのミルクはお腹がすいているみたいなので1回目は作った分だけ飲み、2回目の授乳は残してしまうことがほとんどです💦
    近くに母乳育児をやっていた人が少なく、相談できるとこがないので不安な日々です💦

• 11月2日

体重増えてるし全然おっけーだと思いますが😊👍

明日で1ヶ月の完ミですが、
今は120ぺろっと飲んでるので3時間きっちり空きますが、新生児の時はミルクでも1時間30〜2時間しか持ちませんでしたよ〜😭
まだ飲みムラもありますし。。。

• さくら

さくら

うちもはじめは母乳がうまく吸えなかったのでほぼミルクでしたが、体格が大きかったのもあり160を飲んでたこともありました(笑)なので、お昼は頻回授乳し、夜はお腹が減ると可哀想なのでミルクにしています💦
    私も体重もおしっこも大丈夫なので、気にしていなかったのですが、気は遣っているといえ旦那にだけそれを言っているのも育児をちゃんとしていないと言われているようで悲しかったです。私が言ったら角が立つから、旦那が私の母に言って、私に言うようにまで言われたそうです。

• 11月2日

退会ユーザー

お昼は頻回になりますよ〜😭😭😭

昼は泣いてもごまかしてます(笑)
    寝かせてみたり、おしゃぶりしてみたり、オムツ変えたり🤣

心配してるのはわかりますが、口を出して欲しくないですよね〜😭
    私がそうゆう気質の人が無理なのを旦那のご両親も私の両親も知ってるので何も言って来ませんが、一度言われた時は言い返しました(笑)
    私の子供なので口を出さないで!どうしても口出して思い通りにしたいなら自分の子供もう1人産めば?(物理的に無理😂)って暴言吐きました👍
    そこから何も言われないです!
    ちょっと優しく言い返してもいいと思いますよ〜

• 11月2日
  • さくら

さくら

やはり頻回になりますよね😭母乳育児でしていた人がまわりにあまりいなく、相談できないので不安だったのでお返事いただき嬉しいです。
    自分が授乳できるときは、あやしても泣き止まないとおっぱいを吸ってもらうようにしています。ちょくちょく授乳してるので量は出てないですが、それで寝落ちしたりするのでそっとしておいて、授乳後にぐずぐずしているときはミルクを足していました。それでもミルクを残したりします😭

旦那が朝早くて夜が遅い仕事なので、ほぼ義母と家にいます。私がいないところで旦那にそんな言い方をされたら、頑張ってるのに悔しくて。直接言われていないので言い返すこともできず。旦那にまで腹が立ち、同居なので孤独感です💦

• 11月2日

退会ユーザー

同居キツイですね〜😭
    ミルクでさえ昼は頻回だし、2、3時間なんてあっという間です😭
    ミルクあげてると、時間通りにあげてるのに、え?もう時間?と言われます😂
    意識してないと特に早く感じるのでしょう。。。
    自分も子育てしてた筈なのに忘れちゃったんですかね(笑)

• 11月2日