※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもを一人でお風呂に入れる際、浴槽の中で待たせるのはいつから安全でしょうか?みなさんはいつから一人で湯船に入れていましたか?

1歳8ヶ月の子どもがいます。
一人でお子さんをお風呂に入れている方にお聞きしたいのですが、ご自身の髪などを洗っている間、浴槽の中で待たせても大丈夫になるのはいつ頃なんでしょうか?
溺れたりしたら怖いので、今は浴槽の外で待たせています。仮に転んだりしても自分で受け身を取れる頃かな?と思うのですが、みなさんはいつ頃から一人で湯船に入れていましたか?🤔
※目は離さないのはもちろん前提ですが、教えてください🙇‍♀️

コメント

ふとこ

1歳くらいから1人でお風呂浸かってますよー!
その代わりお湯の量は子供のへそ上くらいですが溺れたりもすることなく座って遊んでます😊
私が洗い終わって子供も洗ってからお風呂のお湯足してます🤗

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    お湯の量を調整しているんですね✨
    ありがとうございます😊

• 11月1日
とらのすけ

数日前から浴槽の中で待たせてます。うちのお風呂が寒いのと、浴槽の中の方がおとなしく遊んでいるからです。でもうちの浴槽が滑るのか、最初は何回か滑って潜ってました。なのでビクビクしながら今も入れています。でも最近は慣れてきたのか潜らなくなりました!滑り止めとかひかないといけないのかなあ〜と私も考えていたところです。

• ママリ

ママリ

ツルっと滑りそうで怖いですよね。滑り止めもあるんですね!ありがとうございます😊

• 11月1日
R.Mママ

この間足を滑らせて溺れた(そこまでですが)ので大丈夫は大丈夫ですが、は目は離せないですね!
うちの子は溺れてから湯船を少し嫌がるようになりました!
多少恐怖心があったほうが事故にもならなくていいのかな?と溺れたことも無駄ではなかったと思いました😊
楽しいだけではないと小さいながらに思ったようです笑。

• ママリ

ママリ

滑ってしまうことありそうですよね!お子さんちゃんと学習していてお利口ですね😊ありがとうございます✨

• 11月1日