※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

産褥ショーツは必須ではなく、生理用ショーツでもOKです。出産後の診察で使うと便利とされています。

産褥ショーツっていりますか??
出産時の入院準備リスト(病院からもらったもの)の中に産褥ショーツor生理用ショーツと書いてありました👶🏻生理用ショーツでも良いなら今後も使えるのでそっちにしようかなと思ってます🌟出産直後の診察?で使うとも聞きましたが『あると便利』って感じなのでしょうか?必須なのでしょうか?🤔🤔

コメント

ママリ

私の通ってる産婦人科では
必須アイテムでした✨
産褥ショーツだと サッと見てもらえて
かなり楽でした😊
それと、産んですぐは 全然お腹凹まないので
もともとのパンツは履けませんでした😂💦

• k

k

お腹へこむと思ってました😳
    購入します!ありがとうございます✨

• 11月1日
あぴ

4度の出産で毎回使用しましたよ(^^)

• k

k

毎回使うんですね✨2人目も考えてるのでまた使うこと思えば買った方がいいですね😍ありがとうございます!!

• 11月1日
s

生理用のショーツだと
出産直後の産褥パッドはショーツからはみ出ると思います😥
産後2、3日からは生理用のショーツで大丈夫でした!
わたし的には必須かなあと◡̈⃝︎⋆︎*

• k

k

はみ出るくらいでかいんですか😳勉強になりました☺️ありがとうございます✨

• 11月1日
ひあゆー

看護師さんが産後すぐ手伝ってくれる時はあると便利です♡
腰浮かせるのもだるいので私は産褥ショーツ2回とも用意しました☺︎

• k

k

必須ですね!!🤔購入しようと思います✨ありがとうございます😊

• 11月1日
a...

うちのとこは出産セットに一枚入ってました。病院にもよると思いますが、入院中はベッドの上で傷口を見たりするのでベリっと剥がして見てもらった方が脱いで履いてがないし楽でした💦

• k

k

ベッドの上で診てもらうこともあるんですね😳それなら必要です!!ありがとうございます✨

• 11月1日
M

私は悪露が多かったので
入院中の産褥ショーツは
診察時に必須でした😩!!

• k

k

多いかはまだわからないですが備えとくべきですよね🤔✨ありがとうございます!!

• 11月1日
みわ

出産直後は病院の産褥ショーツを
付けてもらってましたが
次の日からは生理用ショーツでも
全然大丈夫でした🙂👍

病院でも生理用ショーツでOK
ってなってたんで😃💫

• k

k

やはり最低1枚は必要なんですね☺️ありがとうございます✨

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私は帝王切開だったので、産褥ショーツ買って良かったです!
悪露のシート交換の時に産褥ショーツなら、お股のところがマジックテープで外せるので、いちいち脱ぎ着しなくて済み助かりました!
普通分娩予定でも、緊急で帝王切開になることもあるので、2枚くらい準備しておいてもいいかもです😌

• k

k

そうですよね!!念のため2枚準備しようかなと思います✨ありがとうございます😊

• 11月1日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

産んだ後の分娩台でめちゃくちゃ大きなナプキンを付けてもらうんですが、その時に上から産褥ショーツを履かせてもらいます😊
普通のパンツのように下から履かせるのだと履かせずらいのかなって思いました😂
なので、出来たら1枚あると良いと思います!!

• k

k

直後に使用するんですね😳そんなに必要なものとは知らず..!ありがとうございます☺️

• 11月1日
みみみ

産後直ぐに、助産師さんのオロチェックが何回かあったので、産褥ショーツだと、お股のところからペリッと出来て脱がずに済むので楽でしたよ✨

お腹凹まないので、普通のショーツは履けなかったし、産褥ショーツで良かったです。

• k

k

悪露チェックあるんですね😳準備しようと思います!!ありがとうございます☺️✨

• 11月1日
にゃーち

病院によると思いますが
私が行ってる病院は出産時は
産褥ショーツで!との
ことで用意してあります。
それ以降は生理用ショーツでも
OKと言われました👍🏻
上の子の時も出産時産褥ショーツで
そのあとの傷の治り具合など
ベッドで見てもらいましたが
寝てるだけで済むので楽でいいですよ✨

• k

k

やっぱり必要なんですね😣✨購入します!ありがとうございます😊

• 11月1日
なおこ

あったら便利ですよー!
お股のところをベリってめくれるようになってるので、全部脱がなくても診察してもらえます!
私は出産の時もはいてました!
陣痛痛すぎて悶絶してるときも、助産師さんがめくって内診したりしてくれてました😂
産後に体が痛すぎて脱ぎはきがしんどかったので産褥パッド交換したりするのにも便利でしたよ😊

うちの病院の助産師さんいわく、産褥ショーツのほうが介助しやすいので、はいててほしそうな感じでした😂

でも、その時しか使わないといえばそうなので、生理用のでもいけないことはないと思います✨

• k

k

あるとかなり便利だと判明したので購入しようと思います!!出産時も履いた方が良いんですね😳ありがとうございます✨

• 11月1日
みかん

私の産婦人科ははじめから生理用パンツでいいよって言われてたので生理用パンツしか使ったことないです😂
悪露が漏れたりとかも全くなかったです!

• k

k

えええー!!そうなんですね!みなさん産褥ショーツ必要な感じでコメントくださってたのですが生理用ショーツでも大丈夫な方もやはり居るんですね😳✨どっちも準備しようと思います!ありがとうございます✨

• 11月1日
あいう

産褥ショーツはナプキンつけるところがマジックテープで開くようになってるので産後の股の消毒や傷(切った場合)のチェックも、寝たままマジックテープはずして、パンツ脱がずにパパッとしてもらえますよ◡̈♥︎

• あいう

あいう

あと、私は産んですぐは体重は増えた分減らなかったですが(子ども分くらいは痩せると思ってた)ズボンやパンツは産前のものも履けたので、生理用と産褥ショーツの併用でも良いかもです

• 11月1日
  • k

k

やはりあると便利ですね😊✨どちらも準備しようと思います!!ありがとうございます✨

• 11月1日
こちも

産後すぐは生理用ショーツ、入らなかったです!でも、産褥ショーツのマジックテープがチクチクして長くは履かなかったです。最低限交換用に2枚で回してました。

• k

k

入らなかったんですか🙀私も最低限の2枚で準備しようかなとおもいます!!ありがとうございます✨

• 11月1日
煌

私のお世話になってる産婦人科では必須でした🙂
毎日、お部屋に先生が検診に来てくれるのですが、その際に産褥ショーツだと脱いだりせず看護師さんが産褥パッド当て直してくれて寝たままで検診が終わりました😊
会陰切開の縫った所が痛くて動くの辛かったので個人的にも産褥ショーツ必須と思いました😌

• k

k

そうなんですね🤔そう思うと看護師さんもやりやすいだろうしやはり必須ですね😊✨ありがとうございます!!

• 11月1日