※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
お仕事

主人の家業を手伝い、収入が月によって不安定。税理士の指摘で月8万円超えないようにしたいが、主人と話し合いが難しい。仕事と育児で疲れる中、収入カットにモチベーション低下。

私は結婚して主人の家業を手伝っています。
パートで平日は子供が保育園に行っている間、
土日は子供を仕事場まで連れて仕事をしています。
(子供がいるのでなかなか仕事にならないですが)

繁忙期はほぼ毎月無休で働いているので、月の給料が10万円の時があります。
そうでない月の時は、月1~2万と差があります。

今回、税理士に月8万円は超えないように揃えての給料の方がいいと指摘をうけて、義母が月8万円超えないようにすると話していました。

ですが、月8万円になるように出勤日を調節すると主人に話すと、ふざけんな。と言われてしまいました。
主人の言うことも分かります。
猫の手も借りたいくらい本当に忙しいし、それに私も他に理由があるわけでもないのに嫁の立場というのもあり休みづらいです。
義母は8万円以上はくれなそうですし、収入が少ない月に金額を回してくれるような感じでもないです。
主人はそれでもいいじゃん!と言って話し合いできず、私だけモヤモヤしています。

無休で仕事と育児って本当に疲れてしまうのに、仕事しても上限を超えたら無賃金だと思うとモチベーション下がります。
貯金もしたいので、しっかりと働いてお給料貰えるのが一番いいのですが、皆さまはお給料カットされると分かりながら仕事しますか?

コメント

YU0123

自営ならちゃーさんの調整分を旦那さんの賞与にでものせてもらえば??ただ働きは嫌ですよねー!!

• 3人のママリ

3人のママリ

主人のに上乗せできなそうです。主人の今の給料の額でさえも義理の父はいいと思っていなくて、でも節税のために私達の領収書を自分達のに使うので税理士に言われてとりあえず今のお給料出してもらえてる状態です。

• 11月1日
はじめてのママリ

それはモチベーション上がらないですよね。
月8万円なのは仕方ないとして、そのぶん少ない月に回すのはなんの問題もないと思うのにそれをしてくれないなんてひどいと思います。
旦那さんも自分たちのことを考えて言ってくれればいいのに。
旦那さんにはもう言えない感じですか?
もし言えるなら将来のために貯めたいから8万をオーバーしたぶんは少ない月に回してもらえないかもう一度伝えてみるのはいかがでしょうか💦

家業なので仕方がないって言われればそれまでなんですけど、義母も旦那さんもちゃーさんにもう少し配慮がほしいですね…

• 3人のママリ

3人のママリ

主人に言っても解決策が見えなそうで…義母にどんな言い方したら角が立たないか考えてますが、見当たらなくて。もう一度タイミングみて話してみます。

• 11月1日
来依

ていうかむしろ自営手伝いでお金貰えることにびっくりしました、、笑
うちも忙しくて無休ですが私貰ったことないので💦笑
嫁いだからには手伝うのが当たり前だとおもっていました、、笑

ちなみにカットされるのが嫌で
働かないっていう選択肢はできるのですか??
もし無理なら嫁いだからには仕方ないかと思います💦

• 来依

来依

それか、義父とかも働いててお金もらってるなら可能なら義父の額面を2-3万多くして
    ちゃーさんに回してもらえばいいのではないですか?
    旦那にすると保育料とかもあがりますし、、

• 11月1日
  • 3人のママリ

3人のママリ

うちは別居でそれ一本で働いているのでお給料貰えないとやっていけないです(><;)
    義父、義姉、義叔母、他パートさん何人か雇っているので安いですが時給はみんなに発生しています。
    義母が給料計算しているのですが、義父の額面増やすとかそういうこと出来ないタイプの人で数字がダブったりとかして税理士に毎回つっこまれています!
    やはり仕方ないと思うしかないんですかね…
    未来さんは給料貰ったことがないとの事ですがどうやって生活されていますか?

• 11月1日
  • 来依

来依

うちも別居ですよー!
    ただうちのところは法人なので
    住まいが社宅扱いなので
    家賃が3.5万でかなり低いです
    税理士さんに、ちゃーさんが言ってみればいいのではないですか?
    うちんとこの経理はおばぁちゃんなので
    私は結構税理士さんと話したりしてますよ!
    のちのち継ぐことになると思うので
    そういうのはちゃーさんも把握しとかないと
    のちのち困りませんか??
    私はおばぁちゃんが亡くなったら経理もする予定ですし、旦那がマネジメント系ができないので義母義父がなくなって2人で経営するとなると困るので全部把握してます!
    旦那の給料のみでやってますよー!
    額面13万だけど15-17万もらってます!

• 11月1日
  • 3人のママリ

3人のママリ

家賃3.5万は嬉しいですね!うちその倍です(><;)
    税理士さんが来ている時は義父、義母、主人もいて、義父と義母と税理士と3人で話進めていることが多くて、主人と私はオマケになっててなかなか相談できる感じでもないんです。ですが将来のこともあるので相談はしたいと思っています。
    お給料うちも同じです!貯金出来てますか?うちは子供2歳なんですが同じ家族構成で未来さんは生活できてて羨ましいです!

• 11月1日
  • 来依

来依

結構グイグイいったほうがいいですよ💦
    私、税理士に電話番号とかLINEとか聞きましたもん!笑
    家賃が低いのでその分貯金はできてます!
    ただ家賃7万で15-17万だと
    旦那の給料だけでやっていこうとおもったら
    家賃で個人的にオーバーなので
    7万のところには住めなかったとおもいます💦
    ようだせて5.5万ですね、、
    でも、月に7万でも貰えるのなら
    ちゃーさんのお給料は家賃代に回せますし
    普通に生活できそうです^^*
    うちは最低2万は絶対貯金に回してます!

• 11月1日
  • 3人のママリ

3人のママリ

税理士の連絡先を聞くのは凄いですね!
    今のアパートから他へ引っ越す選択肢はなくて、引っ越すなら同居って主人に言われててなんとか我慢しているところです。
    最低2万は貯金!凄いですね。
    貰える額増やして貰えるならそれがいいですけど、やりくりも少し見直した方が良さそうなのでなんとか頑張ってみます!

• 11月2日