※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊活

風疹の予防接種を受けたことがない妊活中の方いますか?友達の抗体が少なく不安になっています。

27歳妊活中です。
みなさん風疹の予防接種って受けてますか??
妊娠6ヶ月の友達が風疹の抗体を調べたら少ししか無かった!と言っていました。(高校生くらいのときに予防接種受けた記憶あるよねーと話してたのでいつしたのかは曖昧なのですが😅)
今妊活を辞めたくないので打つ予定はないのですが、、
妊活中で予防接種受けてない方いますか??
不安になってきました。😅

コメント

はる

大学生の時に受けた(5年前)のに
抗体16しかなかったです🙀
お医者さんにほとんど抗体ないから気をつけろと言われました😓

調べたの妊娠してからだったので
どうしようもなかったですが😓

美紀

結婚してすぐに予防接種して、一年後に妊娠して抗体36倍ありました(^^)
予防接種から四年後の今、2人目妊娠中で32倍あります(^^)

予防接種すると2ヶ月は避妊しなくちゃですが、急いで妊活する必要がないなら、予防接種してから妊活再開した方が安心できると思います(^^)

tarako

妊活中なら絶対受けてた方がいいですよ👀✨私は妊娠中16Hしかなくて運良くかからなかったと思っています💦妊娠中は打てないし、2人目妊活を始める前に予防接種受けてきました!打って抗体付かない人もいるけど、とりあえず心配なら打った方がいいと思います😖

ドレミファ♪

現在の日本の危険レベルご存じですか⁉️
日本に海外旅行行くの危ないよといわれるほど蔓延してます。
レベル2になります。
妊娠中不安で怖くなる前に受けたほうがご自身も安心安全ではないですか⁉️

そら♪

知人が、お母さんが妊娠中に風疹に感染したために先天性風疹症候群です。知人の場合は視覚に障害が残り、生まれつき盲目です。
視覚以外では心臓や耳に障害が出る場合もあります。まだまだ流行っていますので、妊活中なら絶対に抗体検査を受けた方が良いですよ!

ママリン

妊娠中に母体が風疹にかかった場合の胎児への影響はちゃんと把握してますか?
妊婦、妊娠20週頃まで(とくに、妊娠初期)の女性が風疹にかかると、胎児が風疹ウイルスに感染し、難聴、心疾患、白内障、そして精神や身体の発達の遅れ等の障がいをもった赤ちゃんがうまれる可能性があります。

妊活を焦る気持ちも分からなくはないですが、将来授かるであろう赤ちゃんの為の事を蔑ろにするのは本末転倒ではないですか?
ちゃんと検査して抗体がないのであれば摂取すべきだと思いますよ。

• ママリン

ママリン

予防接種を受けるとなれば2ヶ月避妊しなければなりませんが、それも立派な妊活だと思いますよ。お休みなんかじゃありません。

• 11月1日
雷注意

ワクチン接種しても効かない体質で、16倍のまま妊活してます😭
そうでなければちゃんと打った方がいいですよ!

ママリ

妊活開始前に予防接種しましたよ!
絶対受けた方がいいです💦妊活急ぎたい気持ちも分かりますが、風疹になったときのほうがこわいですよ😭
予防接種で障害が防げるなら2~3カ月避妊するほうが私はマシだと思って予防接種受けました💦

nana:->

20〜23歳の4年間、
年1回のペースで予防接種しましたが
抗体はできず...。
24歳の現在、抗体はもう諦めて妊娠しました😅
予防接種では抗体ができにくい人もいるようです。
予防に努めるしかないですね💪

さいとうはじめ

私は29歳で結婚1年半近く経ちました。
私は先日、抗体があるか採血検査してきました!
結果、抗体が少なくてショック受けました。検査結果が来たのがタイミング後なので、今回妊娠してなければ予防接種します。妊娠していれば、風疹にかからないように気をつけて都心など人混みの多い所へは行かないようにするしかないです。幸いこちらは田舎です。
都心や人混みの多い所によく行かれるのであれば、抗体がないなら予防接種は受けといた方がいいかもしれませんね。
まずは検査してみてはどうでしょうか?抗体があれば予防接種しなくてもとりあえず大丈夫でしょうし、私の住んでいる所は妊娠を希望する方は全額補助出ます。

子供の時に2回予防接種してたので、まず抗体検査だけしました❗️
結果抗体は十分あると言われたましたが、なかったらしようと考えてました。
お金はかかってしまいますが、過去に予防接種した記憶があるなら、とりあえず抗体検査だけでもしてみては⁉️