※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
その他の疑問

結婚式の余興で使う音源の著作権について詳しい方教えてください!友人の…

結婚式の余興で使う音源の著作権について詳しい方教えてください!!友人の結婚式で余興DVDを作ってます!そこで、著作権の問題から日本音楽著作権協会と日本音楽レコード協会に申請をしないといけない、と言われてるんですが、実際にされた方いますか?
調べてみるとそもそも余興に使ったり、ツタヤでレンタルしてCDに焼いたものなどは該当しない、と見たんですが、今回の場合は申請が必要でしょうか…?

コメント

そよかか

著作権のことを言われたのは式場からですか?
私結婚式あげるときのBGMで、式場から借りれると聞きましたが、著作権関係でかレパートリー少なくて結局自分で借りました(笑)

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

さっそくのコメントありがとうございます!!式場からでなくて余興に参加をしてほしい方に声をかけたら、その方から言われました!そこで初めて知って、新婦から資料をもらった…ってかんじです!
    結局自分で借りた、というのはレンタルした音源を使ったってことですか??

• 11月1日
  • そよかか

そよかか

そうですそうです!
    本当はそうしなきゃいけないかもですが、営利目的じゃないしそこまでしなくてもいいとは思いますが…(>_<)

• 11月1日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

お返事遅くなりすみませんでした!
    結局式場に確認したら著作権申請しないと使えない、とのことで申請をしてきました!お金二曲で一万くらい💰でした(;_;)とほほ笑

• 11月8日
  • そよかか

そよかか

そうなんですね😫💦
    厳しくなったのもあるかもですね😢
    余興作り大変ですが頑張ってください👏💓

• 11月8日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

厳しくなったみたいで横浜あたりの式場はほとんどそんなかんじみたです!
    ありがとうございます♡DVDは完成したので、あとは当日の打ち合わせです笑 がんばります!

• 11月8日